門(🚡)人たち(😼)は、(🤳)孔子(zǐ )について歩くのが、(🈁)も(⏹)う(🚬)たま(🏸)らないほど苦(🎖)しくなっ(♈)て(🍈)来(🕳)た。
仲弓は寛仁(🌏)大度で、もの(🦁)にこせつか(🥍)な(♿)い、(🐟)しかも、徳行に秀でた高(gāo )弟の一人な(📍)ので、それがまるで当(dāng )っていないとはいえなかった。しか(🚉)し、それにしても、讃めよ(🏎)うが少し大(dà )袈(🏊)(jiā )裟す(📇)ぎはしないか、といった気分は、(🕳)門人(🍇)た(📙)ちの誰の胸(💌)にもあった。
「2足一歩門外に(♌)出たら、(🍅)高貴の客が眼(yǎn )の前にいるよう(🐪)な気持でい(🅾)る(⬇)が(🏻)よい(🌅)。人(rén )民に仕事を命ずる場合に(🔍)は、(🌽)宗(💸)廟(mià(🏣)o )の祭(🕓)典に(🕒)で(🚉)も(🖐)奉仕(shì )す(🎊)るようなつもりでいる(🕊)が(🙍)よい。そして自(zì )分(fè(👈)n )の欲(🚀)しない(🏷)こ(🔣)と(🤾)を(🐬)人に施(🧤)さ(🕌)な(🈁)い(😗)よ(🏤)う(🦕)に気をつ(🏑)けよ。そした(💜)ら、邦(🗓)に仕えても、家にあっても、怨(yuàn )みをうけることが無いであ(👞)ろ(🤵)う。」
「無遠(yuǎn )慮にいう(👹)と、君(🔜)にはまだ(🎾)邪心(➗)がある(🐱)よ(🔙)うじゃ。」
(🐃)孔子は、ぬかりなく考えた。そ(🥟)して遂(suí )に一策(🖱)を(🌛)思いついた。それは、相手(shǒu )の(👭)用いた策そのままを応(yīng )用(🤗)すること(🔉)で(🎐)あ(💒)った。つ(👅)ま(🏹)り、陽貨の留(👠)守を見(jiàn )計っ(💻)て、謝(🎁)辞(cí(🥤) )を(🌛)述(📘)べに行(háng )こうという(🎄)のであ(🤷)る(🥒)。
(🍴)楽長(👏)は(🌚)うな(👪)ずくより仕方がな(🎌)かった。孔子はそこでふたたび楽長(😀)を座(🏝)につかせ(📂)て(🕤)、言葉(yè )をつづけた。
「君(jun1 )は、奏楽(lè )の時になると、(🌾)いつもわ(🏼)しの顔色を窺(kuī )わ(🤫)ず(🚥)には(😟)居れないのではない(😽)かな。」
孔(🌐)(kǒng )子は、これには多少意見があった。しかし、(🙆)それを述べて(🌱)も、どうせ話(huà )を永(yǒ(🚜)ng )びかすだ(📩)けの效(⭐)果(guǒ )しか(🍠)ないと思ったので、(🌷)
1 子曰く、詩(shī )三百(💓)、一(🔯)言(yán )以て之を蔽う(🆖)。曰く、思い(🔛)邪(よこしま(💰))なしと。(爲政篇)
4 (🖇)子(🖲)曰(❎)(yuē(🤐) )く、(🆔)父母在(いま(🍀))さば遠(yuǎn )く遊(🥁)ばず。遊(🗺)ばば必(🕯)ず方(😨)ありと。(里仁(rén )篇(🔱))(⏪)
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