○ 孔子の門人(rén )た(🤜)ちの中にも就職目あ(👈)ての(💟)弟子(zǐ )入りが多か(☕)つた(🥖)らしい。
舜帝に(🚂)は五(📦)人(rén )の(🗽)重臣(🕠)があって(🌺)天下が治った。周の武王は、自(🔐)分(fèn )には乱を治める(🌮)重(chóng )臣が十(👍)人ある(⛺)といった。それ(📍)に(⚪)関連して先(😮)師がいわれた(💆)。――
「有能にして無(🕥)能(🚩)な人に(😧)教(jiāo )えを乞い(🛠)、多(💄)知にして少(shǎo )知の人にものをたず(⛑)ね、有っ(👸)ても無きが如く(🍷)内に省み、充実していて(🤥)も空(kōng )虚なるが如く人(rén )に(🚑)へり(🗡)下り、無法(📴)を(🌟)いいかけ(📤)られ(👀)ても相手になっ(🕔)て(🌻)曲直を争(🎏)わない。そういうこ(🔙)との出来(🌎)た人(rén )がかっ(💺)て私の(⬅)友人(🤼)にあったのだが。」
「寒さに向(xià(🧔)ng )う(❄)と、松柏(🍌)の常(chá(👆)ng )盤(🎃)木であ(🔐)ること(🤹)がよくわかる(👚)。ふ(📕)だんはどの木(mù )も一様(🐱)に青い色をしている(✝)が。」
する(💐)と、先(📊)師がいわ(🐵)れ(🚴)た。――
○ 聖人・君(jun1 )子・善(💹)人(😌)==孔子のい(💽)う聖人・君子は常に政(zhèng )治と(🍞)いうことと関係が(🏗)ある。現(xià(🧛)n )に(🗃)政治の任に当つ(🙅)てい(🌭)ると否とにかかわらず、完全(💕)無欠(🛫)な徳と、自由(🍘)無碍(🐌)な(✊)為(🚆)政能(né(🤮)ng )力をも(❤)つた人が「(🛑)聖人(ré(🤤)n )」であ(🕣)り、それほどで(🔨)は(🥗)な(⛷)く(🦗)とも、(🐰)理想(xiǎng )と識(🥝)見とを(🎵)持(chí )ち、(🌛)常に修徳(dé(💝) )にい(🖖)そしんで(💹)為政家(🐊)として恥かしくな(🤒)い人、少くとも政治(♋)(zhì(♍) )に志(🍕)して修養をつんでい(⚽)る人、そういう人が「君子(🥔)」なのである(💺)。これ(♓)に反して、「(😈)善人」(🍶)は必ずし(💟)も政(🆗)治と(✏)関係はない。人(rén )間(🎽)として諸(🧜)徳のそなわつた人という程度の意味(wèi )で(📑)用いられている(⛰)。
「やぶれた綿(🌠)入を着(zhe )て、上等の(🅱)毛皮を着(🎄)ている者(zhě )と並んでいても、平(🦖)気でいられる(😔)のは由ゆうだ(✅)ろうか。詩経(jī(🕕)ng )に、(🕎)
行か(🚿)り(🌺)ゃせぬ。
一(yī )〇(一九四)
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