「文王(wáng )が(💴)なくなられた後、文と(🌪)いう言(🏴)(yá(🔯)n )葉(yè )の内容を(🏏)な(🌂)す古(〽)(gǔ )聖の道は、天意(yì )によってこの私に継承され(⛷)ているではないか(🔵)。もしその(🔘)文(🐞)をほろぼ(🏃)そうと(🖨)するのが天(tiān )意(⚫)であるならば(🦒)、何(🌲)で、後(hòu )の世(🌤)に生れ(🅾)たこの(💸)私に、文に親しむ機会が与え(🏹)ら(🤥)れよう。文を(〽)ほろ(💫)ぼすまいと(📬)い(😯)うのが天意であるか(😳)ぎり、(🍂)匡の(🆓)人たちが、いったい私に対して何が出(chū )来るとい(🌫)うのだ(🌝)。」
(〽)かように解す(🕹)ること(♓)に(🅰)よ(🗿)つて、(🉐)本(🌎)章(😢)の前(🛁)段(👇)(duà(👁)n )と後段(👙)と(💸)の関(wān )係(xì )が(㊙)、はじめて明瞭になるであろう。これ(🚛)は、私一個(gè )の見解であ(🤬)るが(🧡)、決して無(🧘)謀な言ではないと(🤫)思う。聖(shèng )人・(😕)君(jun1 )子・善(shà(🌉)n )人の(🦕)三語を、単(⬅)な(🌇)る人(rén )物の段(duàn )階と見ただ(🍹)けでは、(🌂)本章の意味(wèi )が的確に捉(😁)え(➗)られない(🚿)だけ(🐊)でなく、論語全(💏)(quá(🥡)n )体の意味があいまいに(🦋)な(📵)るのではあるまいか。
曾先生が病(📆)気(qì )の時(🏘)に、門(🔡)人(🐧)た(🚰)ち(🏻)を枕頭(🎶)に(🧥)呼(🛳)んでいわれた(📡)。―(📧)―
○ 河(🦌)(hé )==黄河(hé )。
二三(sān )(二二八)
深(🌩)渕ふかぶ(✡)ちにのぞむごと(⛴)、
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