一五((📑)一九九)
と(🌻)あるが、もう私も安心(xīn )だ。永い間、おそれつつしん(🏥)で(🏡)、こ(🛩)の身(shēn )をけがさ(🛏)ないよ(🎽)うに(📇)、どうやら護り(💗)おおせて来たが、これで死ね(⏮)ば(🚵)、もうその心(🚨)労(🧙)(láo )も(🕝)なく(🎣)なるだろう。あ(🐬)りが(🌕)たい(😸)こ(🤭)とだ。そうではないかね、(😶)みんな。」
先(xiān )師が(🍎)道(⏹)(dào )の行わ(✨)れ(🔌)な(😙)いのを歎(tàn )じて九夷き(🚖)ゅういの地に居をうつ(⛪)したい(🏢)といわれたこ(❔)と(😓)が(🛌)あった。ある人(rén )がそれをきいて先(xiān )師にいった。――
二五(二三〇(🐿))
○(💨) 両端==首尾、(💻)本末、上下(xià )、大小(📇)(xiǎo )、(💸)軽重、精粗、等(💵)々を意味(wèi )する(🆒)が、要(😉)するに委(🧙)曲(🌜)(qǔ )をつくし(⤵)、懇(kě(🐁)n )切丁寧に教えるということを(😺)形容して(🛤)「両(liǎng )端をたたく」(🌇)といつたのである。
「せっかく道を求めてや(🚩)って(🤓)来(lái )たのだか(💴)ら、(👄)喜んで迎えてやっ(🐠)て、退(🔹)(tuì )か(🖕)ないよう(👤)にし(⏱)てやりたいも(🎙)のだ。お前(🆑)たちのよう(⚽)に、そうむご(🎐)いこと(❔)をいうもの(🎃)ではない。い(🃏)っ(🎥)たい、人が自(😜)分(fèn )の身を清(🐭)く(🧟)しよ(🔱)うと(🛍)思(sī )って一歩前(qián )進(🥅)して来たら、その(🍖)清(⛅)く(🤚)しよ(🌟)うとする気持を汲(jí )んでやればい(😴)いので、過去のこ(➿)とをい(🔹)つまで(🤪)も(😟)気にす(🚏)る(🤽)必(👅)要はない(🌮)のだ(🌌)。」
色(📚)よく招(zhā(👶)o )く。
先師はめったに利益の問題に(🍜)は(🍜)ふれられな(🈂)かった。た(🐷)またまふれら(🎽)れる(🌩)と(🏗)、必ず天命(mìng )とか仁と(💷)かいうこ(😄)とと結びつけ(🚏)て話された。
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