2 子游、孝を問う。子曰く、今の孝(xià(🛶)o )は(📯)、是(🕔)れ能く養う(🛅)を謂う。犬(🌡)(quǎn )馬に至るま(🕞)で(🌒)、皆(🧒)(jiē )能く養(🈹)(yǎ(⤴)ng )うこと(😾)あり(⛲)。敬せずんば何を(🚩)以(💽)(yǐ )て(♏)別た(🎿)ん(📸)やと(😺)。(爲(💖)政篇)(💉)
「君(jun1 )は、奏楽の(😜)時になると、(🎁)いつ(📂)も(🐄)わしの顔(yá(💙) )色(sè )を窺わずに(🍟)は居(🏁)れないので(🌅)はないかな。」
そこま(♎)で考えて来(🐛)て、(🛰)樊遅(chí )は(🕔)もう一度「違わない(😖)」という(🌧)言葉の意味(wèi )を(🔋)考(🔏)えて(👫)見た。
し(🐪)かし、た(🔙)だ一人の門人(🏏)でも見捨(🚍)てるのは、決して彼の(🗂)本(🌲)意(🌼)(yì )ではなかった。そして、考えに(📞)考えた末、(🏉)彼(♒)は(🌊)遂に一策(🎣)を思いついた。それは、(🌙)仲弓(🌡)にけちをつ(👒)けたが(🕛)る門人たちを五(🏅)六名つれて、郊外を散策するこ(🔬)とで(🤘)あった。
(🏥)季孫(sūn )きそ(📿)ん、叔孫しゅ(🐴)く(🤟)そん、孟(📬)孫(sūn )もうそんの(🚬)三氏(shì )は、ともに桓(🔆)公の血す(👸)じをう(🏖)けた魯(lǔ )の御三家(jiā )で、(👆)世(💐)にこれを三桓(💥)か(🥦)んと称した。三桓(huán )は、代(dà(🔠)i )々大(dà )夫(fū )の(🎊)職(🧠)を襲つぎ、孔(kǒng )子の(🔧)時代(dài )に(🕖)は、相むすんで政(📦)(zhèng )治をわた(🌳)くしし、私(sī )財(cá(📧)i )を(🧙)積み、(🚈)君主(zhǔ )を無視し(🔖)、(😺)ある(🍞)いはこれ(🏑)を追(zhuī )放するほど、専横(👑)のかぎりをつくして、国民怨嗟の(🏅)的(🛤)(de )に(🍖)なっ(🤓)ていた。
樊(👏)(fá(🗡)n )遅(chí )は何(🤣)のこ(🌪)と(📹)だが(🚬)わか(🎊)らなかった。「違わ(🚣)な(👻)い(🌺)」と(🎇)いうのは、親(qīn )の命令に背かな(🔅)いという意(yì )味にもとれるが、孟懿子には、もう(🎗)親(qī(🐹)n )はない(🚣)。そう考えて(🎹)、彼(bǐ )は(😔)手綱(😓)をさばきながら、しきりと首をひねった。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025