○ こういう言葉の深刻さがわからない(🔝)と、論(🖲)語の妙味は(😂)わから(🈂)ない(👻)。
○(🔫) 射・(🥅)御(yù )==禮・楽(🌃)・射(shè )・御・書・数(🌖)の六芸のうち射(🔲)(shè )((🕛)弓(🧝)の技(🎙)術)と御(車馬を御(yù )する(🛡)技術(📩))とは比較的容易で下等な技(jì )術とされており、とりわけ御がそう(🥘)である(🔙)。孔(kǒng )子(🗯)は(⛏)戯(hū )れに本(❌)(běn )章のよ(🎆)う(🔱)なこと(🎐)をい(🔄)いながら(😮)、(🏤)暗に自分の本(🙄)(běn )領(🗄)は(🤠)一芸(🏼)一能(néng )に秀でるこ(💈)とにあるのでは(🚦)ない、村(🔷)人たちの自(zì )分に対(duì )する批評は的をはずれている(😧)、という意(yì(📶) )味を門人たち(🎿)に告(💉)(gà(🐢)o )げ、その(❔)戒めとし(⏲)たものであろう。
「野蠻なところ(🤭)で(⚫)ございま(🙈)す。あんなとこ(🌺)ろに(😟)、ど(👊)うし(🕟)てお住居が出(🧟)来ましょう。」
「私は、(🏛)君(jun1 )子という(🌋)ものは仲間ぼめは(🐹)し(🍍)ない(🍥)ものだと聞いて(🛶)いま(🍑)すが、やはり君子(🎴)(zǐ )にも(🖖)そ(🎚)れ(🖕)があり(🥒)ましょうか。と申(✡)しま(🈹)すのは、昭公は(🙎)呉ごから妃きさきを迎(yí(🖤)ng )えら(🥛)れ、そ(🧘)の(😶)方がご自分と同(tóng )性なために、ごまかして呉孟子(zǐ )ご(🛫)もうしと呼(hū )んで(🎟)おられるのです。もしそれでも昭公(➿)が礼(lǐ(🦄) )を知った(🔱)方だといえますなら(🕙)、(❓)世の中(🍡)に誰か(📷)礼を(🔵)知らないものがありましょう。」
「(🐸)知っ(📤)ておられま(🎊)す。」
二一(yī )(二〇五(wǔ(📉) ))
○(🐝) 本章は「由らしむ(🔷)べし、知らしむ(🤬)べか(🥑)らず(🎫)」(🐶)という(🔳)言葉(yè(🏦) )で広(🎖)く流布(bù )さ(😋)れ、秘密専制(zhì )政治の代表(biǎo )的表現である(🛒)かの如く解釈(shì )されてい(🍃)るが、(🌝)こ(🤓)れは原(🏩)文の(🏦)「可」(🏳)「不可」(🛡)を(🌨)「可(kě )能」(🐦)「不可(kě(🏤) )能」の意(yì )味にとらない(🍏)で、「命令(lìng )」「禁(jì(📠)n )止」の意(yì )味(🐇)(wèi )にとつたための誤(wù )り(🕐)だと私は思う。第(🚬)(dì(🚈) )一、孔(kǒng )子(🍯)ほど教えて倦(🌁)(juàn )まなか(👏)つた人(ré(🕵)n )が、民衆の(🌭)知(🏔)(zhī(🥪) )的(⏺)理解を(🉑)自(zì )ら(💚)進んで禁(🌏)止しようと(➿)する道理(🔏)はない。むしろ(🛢)、知(zhī )的(de )理(📯)解を求めて容易(🤓)(yì )に(⛄)得られ(♏)ない現(💏)実を知(🌒)(zhī )り、(🌳)それを歎(🌕)きつつ、(📜)その(🤾)体(tǐ )験(🛅)に基(❔)(jī )いて(🎌)、(🔃)いよ(📯)い(🔮)よ(👖)徳治(zhì )主義の信念(🍳)(niàn )を固めた言葉として受取る(🚲)べ(🥔)きで(🔌)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025