(🙀)そのこ(🤤)ろ(🌚)の木曾(cé(🎿)ng )路(📫)はまだ、わたしが初(chū(🥣) )めて上(shàng )京し(💷)た(🦍)時に歩い(📧)たまま(🏕)の(📌)道でし(🥍)た。行く先(xiān )の谷のかげに休(xiū )み茶(chá )屋(😅)な(🛢)どが隠れ(💳)ていて、石を(🌧)のせたその板屋(wū )根(gēn )からは青々とした煙(yā(😒)n )の立(👺)ち登る(😖)の(💛)が見(🥠)(jià(🛁)n )えました。皮(🍩)のむなび、麻(má )のはえは(💋)らいから、紋のついた腹(🎓)(fù(🛒) )掛け(😎)まで(🔭)、昔(xī )のままの荷馬がい(💺)い(🌰)鈴の音を(😾)させなが(🙅)ら行(🎴)ったり来(🌁)(lái )た(🐏)りし(🧝)て(💧)い(💇)るのも(🗣)その道(dà(🦂)o )で(🚙)した。
幼い時分(fè(🈹)n )からわ(😖)たしの好きな恵(huì(😕) )那山(🌀)えなさ(📍)ん(🚽)は、もう一(yī(🎒) )度自(🤽)(zì )分(🍅)を迎え(📂)てくれるように見え(🖤)ました(📩)。あの山のふ(📳)も(🦌)とにある村をよく見たら、何ほど(🏴)のもの(✈)が生(shēng )き返っ(🛩)てきてい(💛)る(🚎)か知れないとは思(sī(📧) )いまし(🍧)たが(🏏)、わた(🌽)しも仙台せんだい(🕦)のほうに学校(xiào )のつとめをひかえ(🕰)ていて、古(🌊)い(📬)な(✒)じみの(🆙)あ(💐)る家々をたず(🏁)ねる(👤)時もそうありませんでした。乳(rǔ )母とし(🕕)てわたしを(😼)抱いたり(➿)お(🙉)ぶったりしてくれたお雛(🌸)ひなも、伊那いなの(🌨)ほうへ行って暮ら(⛺)しているとやら(🌳)で、もは(💏)や(🔳)村(cūn )にもいませんでした。先(🏋)(xiān )年(🧙)(nián )の村の(👱)大(🌺)火にあったわが家の古(📉)(gǔ )い屋(😧)敷で惜しいと思われるの(🐴)は、裏の土蔵の焼け落(luò )ちた(❗)ことでし(⤴)た。あの(🏈)土(🥁)蔵の(👺)二(è(✈)r )階は(♿)全(quán )部が書物庫(⛅)しょ(⌚)も(✳)つぐら(😹)で、(🐰)木曾(céng )谷きそだにの歴史(shǐ )を語(🚋)(yǔ(🛡) )る古(gǔ )文書や、(🔏)じ(🐣)じののこした(Ⓜ)写本や、(🍢)父(fù )が一(🐣)生かかって集めておいた(🔇)和書(🏳)漢書(😕)の類はことごとく失(🦒)われたのです(💷)から。
高瀬の薬方く(🙄)す(🔬)りかたが、昔(⛵)は(🕚)その主(zhǔ )人と主従の(🐄)間(jiān )がらで(🔂)、部下の士族(⛪)であったこと(🌾)は前にもお(🦄)話ししたとお(🍟)りですが(🛏)、そういう人(🏧)たちが(📶)番(🏉)頭さんと呼ばれる時(🤷)(shí(🍫) )世に(🗜)なってか(😝)ら(🧠)も、(🎠)毎(mě(⛪)i )年(nián )手を分けて諸国(guó )へ行商に出(🛥)ました。西は美濃(nóng )みの、尾張おわり、伊勢(shì(🧔) )い(🕗)せから、北(😓)(bě(📯)i )は(🧠)越(⏳)後えちごの方面へかけ、(🎐)ふろしき(🍲)包みにした(💷)薬の箱をし(🈵)ょい、日に焼け、雨にぬれることをもいとわずに(💆)、遠い(🚝)道を(🚥)往復(fù(🍒) )し、去年の薬の残(cá(🥘)n )っ(🤯)たと(😦)ころへは引き替えに新(xīn )規(😇)の薬の袋を置(🧙)いてくるほどにして(♿)、高瀬(🌿)の薬をひろめて歩(🐧)いたのも、そういう人(rén )たちで(🕸)し(♎)た。わ(➰)たしが姉の(🐊)家(🔆)を(🛶)たず(🖇)ねたころはおいおい薬方くすり(🎸)かたも変(biàn )り、あるものは年とって身を(❣)退(tuì )き、ある(🐁)ものは若手(➖)に代よ(🕴)をゆず(🍟)ったと聞きましたが(🤽)、それでも一(🍦)人の(🏭)いい番頭さんが(🅾)残って高(🔃)瀬の兄を助けながら、製(🦒)薬いっ(🍃)さい(😬)のことをきりまわして(📴)いました。
一(♿)〇(🆕) 木(🛬)像拝(bài )見
一二 長(zhǎng )い(🍔)もの
その(🤽)時、こん(🥃)な話も出(chū )ま(🤟)した。刀(🕞)とい(💖)うもの(🌷)は五百(🍨)(bǎi )年(🐝)(nián )も六百年(niá(🚕)n )もの間に名高(gāo )い刀鍛(duàn )冶が(📨)出て鍛え(📜)方(fāng )をきわめつく(🚀)し(📫)てあります(📣)から、い(😬)くら後の(🐏)ちの代よ(🍀)のもの(🤶)が工夫をこ(😭)らしたつもり(🚇)でも、どこ(😭)か(🕔)で昔の人(rén )にぶつかります。ま(🆘)ったく昔の(🕕)人の考えておかない新しい意(yì )匠で、これが(🚫)自(🏿)(zì )分(fèn )のも(🌱)のだと言えるような(🌶)刀(⛩)が、なかなか打てる(⛷)ものでは(🌙)ありません(🐕)、とさ。
第(🗓)五(wǔ )章 (🙆)宮(gōng )城野みやぎの(🥔)
一三 たいとさけ
(🐤)同(tóng )じ家に生(shēng )まれた兄弟(💠)の人たちがそろい(😶)もそろって学問の道(dà(🎳)o )に(🥎)達(🌾)した(📹)とい(⬅)うこ(🌝)とも、実(shí )にゆ(🎯)かし(🥏)い話ではあ(🔤)り(🚷)ませんか。
(📪)富(😼)津ふっつに(🆚)滞在してい(🥡)る知り人の安否を尋ねたあと、そ(🔷)の漁村から(🌗)歩いて行(👆)けば房州ぼうし(😄)ゅうのほうへ出(chū(⏩) )られ(🚁)る道の(🍨)あることを知(💘)りました。鹿(lù )野山かのうざん(🏍)とい(📥)う山一(🍎)つ越せば、(⏰)日(🖨)蓮にち(❎)れんの誕(dàn )生寺(sì(🚜) )たんじ(➿)ょ(💚)うじで知(zhī )ら(🐶)れた小(xiǎ(🤪)o )湊(🍃)こ(🐒)みなと(💝)へ出(chū )られることを(🌏)も知(🔵)り(💣)ました。かねてわたしは(🏏)日蓮(lián )の『高祖(⛴)遺(yí )文録(🧕)こうそいぶんろ(🔏)く』という本を読みまして(⛓)、(🚆)あの鎌倉(cā(🦉)ng )かまく(🍞)ら時(👧)代に名高い坊(🥘)さんの生(🕡)まれた(🤣)地方を(🛎)見たいと思っ(🌻)ていたのです。そ(🚰)れにあの(🔅)書(📇)物をわたし(🦓)が(🐢)手に入れたの(😍)は普(pǔ )通の(🥟)本屋でもなく(🍼)て(🏞)、東(🙆)京(🔝)日本(👔)橋人(🙆)形町の袋物(♒)屋でした。藤(📈)掛ふじかけな(🤺)にがしという日蓮宗(🥠)にちれんしゅうの信(🍕)者で、頭の(🎊)は(🎛)げた隠居(jū(🐤) )さんが一そろい九(🧞)冊ばかりの(📳)、あい色の表(🈳)紙のついた、こころもち小形の和本を奥の(👍)戸だ(🕞)なからさ(🛵)が(⏰)しだし(😷)て(📫)きて、そ(⏩)れ(🔄)をわ(🕋)たし(🈹)に売(📓)(mài )ってく(🔬)れました。そんな思い出(🈳)までが手伝(yún )って(🍛)、わ(🐻)た(😜)しの足を小(🕕)湊(💼)のほうに向けさせたのです。山越(yuè )しはかなり寒い時だとも(📺)聞(⏱)(wé(🍀)n )きまして(🚞)、白い毛布(bù )に(🥦)くるまりそれ(🌜)にきゃはん、わらじばき(♏)というお(🐸)も(📰)しろいなりで出(chū )かけました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025