「(📖)私(📸)(sī )は、君子(⏺)というもの(➖)は(🐷)仲間ぼめはしないも(🥀)のだと聞いて(🛳)いますが(🔗)、やはり(🤞)君(🔨)子(🔋)にもそれがありましょう(👈)か。と申しますのは(😻)、昭公(🐏)(gōng )は(📂)呉ごから妃き(🔔)さきを迎え(🍉)られ、その方がご(🤧)自分と同性なた(🔮)めに、ごまかして呉孟子ご(🆙)もうしと呼ん(🎥)でおられ(🧀)るの(🌻)です。もし(❗)それでも昭(zhāo )公が礼を知った方(❕)だといえますなら(🏌)、世の中(⛸)に誰(🏩)か(🤬)礼(⛄)を知(zhī(🎟) )ら(⏺)ないも(💶)のがあ(🦒)りま(🐽)しょ(🔴)う。」
○ 本章は一(⏰)六(🚅)九章の桓※(🔵)(「(🥃)魅」の「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の(📷)難に(❇)あつた(🔍)場合(hé )の言(😚)葉と同様、(😩)孔子の強(qiáng )い信(🦐)念と気魄と(🎷)をあら(🌷)わした言葉で、(🐸)論語(yǔ )の中で(🦎)極めて目(🛅)(mù )立つた一章である。
無きを恥じらい
「しか(🏿)し、わずかの人(💲)材で(📆)も、その有る(🎹)無しでは大変(biàn )な(😋)ちがい(🚙)である。周の(👅)文(😚)王は天(tiān )下を三分して(🤭)その(⏺)二を支配下におさめていら(🚎)れた(👊)が(🌷)、それで(🛎)も殷に(❤)臣(chén )事(shì )して秩(zhì )序を(✝)やぶら(🎊)れなかった。文王(🚦)(wáng )時(🙅)代の周(🐛)の徳は(✏)至徳というべ(🔅)きであろう。」
「知者には(🏑)迷いがな(🎙)い。仁(🗓)(ré(😵)n )者(🗜)には憂(🤘)いが(🏽)ない。勇者(zhě )にはおそれがない。」
招きゃこの胸
七(qī )(二(èr )一二(èr ))
行かり(⛰)ゃせ(🤲)ぬ。
○ 詩(🎮)経の内(🔰)(nèi )容(róng )を(🤺)大別(🈸)す(🖥)ると、風・雅・頌の(🚊)三(sān )つ(⏰)に(🌥)なる(🏭)。風は(😷)民謠(🕒)、雅(🚱)は朝廷の歌(🏪)(gē )、頌は祭事(shì )の歌である。
「昭公しょ(🎦)うこうは(🌄)礼を(🌦)知っておら(🌾)れましょうか。」
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