一(⏰)(yī )九(二(🔶)二四)(👭)
招(zhāo )きゃ(😚)この胸
○ (🤮)子路(♒)は孔子がか(🦇)つて大(dà )夫(fū )の職にあつ(😣)たので(🔔)、それにふさわ(📹)しい(🍋)禮(🐙)をもつて(🍇)葬儀(yí )を行(háng )いたかつたのであろう。師匠(👪)(jiàng )思いの(👯)、(🕚)出(chū(🙉) )過ぎた、しかも病(🅱)中(🌭)(zhōng )に葬式の(🖨)こと(👾)まで考えるような先走(zǒ(🙍)u )つた(🥦)、稚気愛(à(🤩)i )すべき子路の性(xìng )格と、それに対する孔子の烈(🏚)し(🗽)い、(🎡)しかも(🚁)しみじみ(🏿)とし(🏰)た訓戒とが(🤟)対照されて面白い。
「何(🎗)か一つ話して(🍥)やると、つ(🍺)ぎか(🏃)らつぎへと精進し(💻)て行くのは囘(huí(🥑) )かいだけか(🏠)な。」
先師は釣りはされたが、(💛)綱はえ(🐝)なわはつ(🎞)かわれな(👋)かった。また矢ぐ(🍈)る(🏕)みで鳥をとられ(🎽)ることは(🌮)あ(🌒)っ(📅)たが、ねぐらの鳥(💀)を射(shè(🚥) )た(🥎)れることはなか(💫)った。
○ (🦌)これは孔子晩年(niá(🎫)n )の言葉(yè(🌲) )にちが(🌚)い(♟)ない。それが単なる無常観か、過去を顧みて(🕜)の歎(tà(🍌)n )声か(🐶)、或は、(😸)たゆみなき人(rén )間(🕖)の努(🚵)力を(🛫)祈る声かそもそもまた、流転(🤧)をとおして(💢)流るる道(dào )の(🐪)永遠性を讃美(měi )する言葉(yè(👧) )か、そ(🚑)れ(🌤)は人おのお(🥚)の(🏏)自(zì )ら(🦔)の心境によ(💭)つ(🦓)て解するがよか(😫)ろう(🔚)。ただわれわれは(👱)、こうし(💧)た言(yán )葉(⌚)の裏付けによ(📎)つて、孔子(🥠)の他の場合の極めて(🎖)平(🕓)(píng )凡(fán )らしく見(🌽)(jiàn )える言葉が(🍬)一層深く(😬)理解されるで(😨)あ(⚾)ろうことを忘(☝)(wàng )れてはならない。
○ 鳳鳥=(👚)=鳳凰。麒麟・(💜)亀(guī )・竜と共に四霊と(🍄)称(🔞)せられ、(🖊)それらが現(🌉)われる(❓)のは聖(🥐)王出(🔘)現(xià(👳)n )の瑞(ruì )祥(xiáng )だと信ぜら(🏎)れ(🐗)ていた。
五(二(🏖)一〇)
ゆす(🍓)らうめの木(🎛)
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