樊(🏔)遅(🏁)は喜(xǐ )んだ。そ(🔸)れは(🍝)その中に(🌵)、「違わない(🤣)」(🚬)という言(⛰)葉が(🍤)見(🔑)つ(✋)かったからであ(💷)る。しかし(✒)、(📲)数秒の後には、彼の頭は却って(🏻)そのた(🎁)め(🆗)に混乱し(🐳)は(🐼)じめた。というのは、さっき孔(kǒng )子のいった「違(🌘)わない」と、こ(👦)の言葉の中の「違(🥂)わ(🙆)な(🐃)い」とは(🥞)、ま(🤣)る(🗳)で意(yì(🚳) )味が(🎐)ちがって(💂)いそ(🏓)うに思(sī )え(🥩)たか(👨)らである。後(hòu )の場合(🈂)の「(🏺)違(🚠)(wéi )わない」は、第一(yī )、父(fù(🕶) )母の存(🐹)命中のことである。それに、前後(🍧)の関(wān )係から判(🕍)断しても、(👻)初一念を貫けとい(🐢)う意(yì )味に(🧟)相違ない。父(fù )母を亡くしたあとの「違わない」という(🗑)こと(🐑)が、(🍖)それ(🍔)と同(🐪)じ意味(☝)だとは、(🌌)どうしても(🚟)思えない。言葉が(📿)同じ(🛤)なだけに、彼はいよいよ判(pàn )断に苦(👂)し(❓)んだ。
門人(🔕)たちは、孔子につい(🦊)て歩くのが、も(🚠)うたまらないほど(🕵)苦しくな(🛡)って来た。
「考えては(🍽)見たのか(👡)。」
「そう仰(🥧)しゃら(🐡)れ(🎸)ますと、いかにも私に(🔷)邪心があ(👹)るよう(🆕)でご(👈)ざ(🎢)いますが……」
「どう思う、お(💌)前(🚳)(qián )は?」
そう決(jué )心(🏂)した(📒)彼は、翌朝(🕊)(cháo )人をや(🌑)って(🔞)、ひ(🚷)そかに(🤮)陽(🕰)貨(huò )の動静を窺わせ(🤹)た。
孔(kǒ(😕)ng )子はそ(📖)れに頓着(⭐)なく、
陳亢(kàng )ちん(💾)こ(🍨)う、(👏)伯(👤)(bó )魚はくぎょに問いて曰く、(😍)子も(😰)亦異聞(wén )あるか(🌭)と。対えて曰(🧠)(yuē )く(🕘)、未だ(🏛)し。嘗て(🎃)独り立てり(🐕)。鯉り趨(🤡)はし(🔱)りて(🍨)庭(💩)を過ぐ。曰く、詩(shī(🙌) )を(🌾)学(xué )びたるか(👫)と。対えて曰く、未だしと。詩を学(🌓)(xué )ばずんば、以て言うことなしと。鯉退しりぞきて詩(shī )を(👢)学べ(😑)り。他日(🆚)(rì )又独り立てり。鯉(lǐ )趨りて庭(🎈)(tí(🙎)ng )を(👋)過ぐ(🤹)。曰(yuē )く、禮を学(📬)びたる(🏄)かと(🎠)。対えて曰(yuē )く(🔷)、未だしと。礼(lǐ )を学ばずんば以(🐪)て(🔋)立つこ(⛸)となしと(🔜)。鯉退きて礼(🔶)を学(😃)べり。斯の二者(🌯)を聞けりと。陳亢退きて喜(🤲)びて曰く、一を問いて三を得たり。詩(🤕)を聞(wén )き、(🎟)礼を聞(📓)き、又(yò(🚋)u )君子(🚌)の其の子(zǐ )こを(📙)遠ざくるを聞(🍚)(wé(🆗)n )けりと。
(もし、(🕶)孟(mè(🎖)ng )孫氏に、(🌬)はなはだし(🔶)い僭(🍔)上沙汰でも(🐐)あれば(⛏)、(📥)それは孟孫(sū(🐛)n )氏一(🗿)家(jiā )の問(✌)題(😹)だけで(🤽)なく、魯の(🐊)国の問題(🥥)であり、ひいては天下の道義(yì )を紊るこ(🐐)と(📱)にもなる(🍆)。それ(😌)に(😠)、万(⏭)一(😭)、自分に一(🎒)応の(📅)相談をした、と(🍐)でも云(👲)いふら(🚩)されると、これから(🎯)自分がやって(🙉)行こうとする政治の精(jīng )神を(🥛)、傷けることにもなる。出(chū )来れ(🚥)ば、自(zì )分(🐔)のいった意味を、はっ(🐤)きり(🍦)さし(🥚)て置くに(👢)越したことはない。しか(🦆)し、祭典の計画(🐈)につい(🍑)て、直接の相談も(🧒)うけ(🎅)な(🥢)いで、(🏁)こちら(🍇)か(🐫)ら(👩)それを云(🕑)い出すのも非礼(lǐ )だ。何(🧤)とか方法(😓)はない(😃)ものだろうか。)
3 子(zǐ )夏、孝(xiào )を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、色(🕝)難(nán )し。事(shì(🐗) )有(🔷)るときは弟子其の労に服し、酒(⏬)食(shí(🔌) )有ると(🚭)きは先生に饌(🏊)(zhuàn )す。曾て是を以(🤜)(yǐ )て孝(⏭)(xiào )と爲(🛳)すか(🗳)と。(爲(🔊)政(zhèng )篇(piān ))(🏰)
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