○ (👠)鳳鳥(🕞)=(👺)=鳳(🥂)凰。麒麟・亀・竜と共(gòng )に四霊と称せられ(⤴)、そ(📇)れらが現われるのは聖王出現の瑞祥(🔎)だと信ぜ(🍒)られてい(🚺)た。
七(二一(🍉)二(☝))
「先生は、自分は世(😇)(shì )に用いられ(📗)なか(🦋)ったために、諸芸に習(🐄)熟(shú )した(🅱)、(🍲)といわれたこと(🗼)があ(🐭)る(🛑)。」
「麻の冠かんむりをかぶるの(🔉)が古礼(🥍)(lǐ )だが(💭)、今(jīn )では絹(juàn )糸(🏃)の冠をかぶる風習になった。これ(💦)は節約(🗞)のためだ。私(🤛)はみんなの(⏺)やり方に従(🗻)(cóng )おう。臣(😒)(chén )下は堂下で君(🏌)主を(🤭)拝(bà(🍣)i )するのが古(gǔ )礼だが、今では堂(táng )上で拝する風(🕕)習になった。これは臣(chén )下の増(zēng )長だ。私は、みんなのやり方とはちが(📽)うが、や(😈)はり(💅)堂(㊗)(táng )下(🙆)で拝する(🕡)ことにしよ(🐢)う(👭)。」
色よく招く。
「先(😨)生の(🥋)徳は高(gāo )山のようなもの(🕤)だ(❇)。仰げば仰(😷)ぐほど高い(👟)。先(😽)生の信念(😐)は(🍙)金石(shí )の(👡)ようなもの(🕑)だ。鑚きれば鑚きるほ(🔮)ど(🚃)堅い。捕捉(📧)しがたい(⛽)のは先生の高遠(🤜)(yuǎ(🦂)n )な道だ。前にあるかと思うと(👢)、た(🥀)ちまち後ろにある。先(🆖)生は順序(💴)(xù(😯) )を立てて、一歩(bù(🚞) )一歩とわれわれを導き、(🍆)われわ(🎞)れの知識をひろめる(👔)には(😰)各(gè )種(zhǒng )の典籍、文物(wù )制(🎨)度(😀)を以(yǐ )てせら(🥚)れ、われわ(🐺)れ(📳)の(🏁)行(háng )動(㊗)を規制するには礼を以て(🚨)せられる。私はその(🏚)ご指(zhǐ )導の精妙さ(🗡)に魅(👎)せられて(📖)、やめ(💘)ようとしてもやめることが(🔻)出来ず、今日ま(🌚)で私の(♍)才能(🔳)の(🌬)かぎ(🍷)りを(💳)つくして努力(lì )し(👺)て来(lái )た。そして今(😮)(jīn )で(🛍)は、(⚓)どうなり先生の道の本体をはっきり眼の前に見ることが出来(🐗)(lá(🥇)i )るような気がする。しかし、いざそれに追い(✔)ついて(💂)捉えようとすると(🏇)、やはりどう(🐂)に(⤵)も(🦍)ならない。」
○(🚑) 孔(👢)子の言葉は、平(👋)凡らしく見(👢)える(🐫)時ほ(💁)ど深(💿)いということ(🎼)を(🥢)、私(sī )はこの(♐)言葉によつて特に痛感(🚻)す(🏼)る。
○ こんな有名(🍑)な言葉は(😃)、(📡)「(😡)三軍(🆗)も帥を奪うべし、匹(pǐ )夫も(🈴)志(zhì )を奪うべからず」という(❔)文語体の(🥛)直訳(🎀)があ(🥇)れ(🔮)ば(🦗)充分か(✖)も知れない(💓)。
○ 射・御==禮(lǐ )・楽(🍄)・射(shè )・御・書・数の(🔞)六(📗)芸のうち射(弓(gōng )の技術)と御(⬆)(車(🏊)馬を御(yù )する技術)(🚎)とは比(bǐ )較(jià(🐰)o )的(🍷)容(🍳)易(yì )で(🕠)下(🌽)等な技(jì )術と(✋)されてお(📙)り、(💺)とりわ(⏹)け御がそ(⤴)うであ(👠)る(🚂)。孔子は戯れに本(běn )章(zhā(🏬)ng )のよ(📬)うなことをいい(🤓)ながら、暗に自分の本(🏥)(běn )領(🏊)は一芸一能(🌊)に秀で(🚠)る(🐸)ことにあるのではな(💏)い(🍒)、村人(ré(💡)n )たちの自分に対(duì )する(🎆)批評は(⏸)的をはず(🐝)れている、と(🌫)いう意味(🕎)を門(mén )人たちに告げ(👑)、(💏)その戒(🥁)めと(🎹)し(🚂)たも(🎚)のであろう(🚁)。
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