○(🏝) (🥋)大(dà )宰==官(guān )名(🥓)(míng )であるが、どんな(🤬)官で(🦓)あるか明らか(😺)で(🧐)ない。呉の官吏だ(🥉)ろうという説がある。
○ この一(yī )章は(🕙)、(🍉)一般(📔)の個(🌏)(gè )人に対する戒めと解す(💛)るよりも、(🐬)為政家に(🍍)対す(🔓)る戒めと(🕤)解(🍄)する方が適当(dāng )だ(⛏)と思つたので、(🧛)思(🔴)(sī )い切(qiē )つて右のよう(🐀)に訳した。国民生活(♍)(huó(👍) )の(🔸)貧(🈲)困と苛(🏢)(kē )察な政治(zhì )とは、古来秩序破(pò )壊の(✉)最大(🤢)の原因な(👠)のである。
三(二(èr )〇八)(⬆)
○ 鳳(fèng )鳥==鳳(fèng )凰(💑)(huáng )。麒麟・亀・竜と(👬)共に(🕣)四霊と(🚼)称(chēng )せ(🚂)られ、それらが現わ(✋)れる(🥕)のは聖王出現の(🛫)瑞祥だと信ぜ(💰)られていた。
一(yī(🤲) )〇(一(🕝)九(🍩)四)
○ 孔子の言葉(yè )は(🏹)、(📷)平凡らしく見(🍘)(jiàn )え(🛡)る(😠)時(shí )ほど深いとい(🔒)うことを、私はこの(🈸)言葉(yè(🍶) )によつ(🎷)て特(⛸)に痛感する。
三(sān )七((🤱)一(yī(🕵) )八四)
かように解することによつ(📧)て、本(🚋)章の(🔆)前段と後段との関係が、はじめて明瞭になるであろ(🐎)う。こ(🔚)れは、私一個の見解(jiě )であるが、(🎷)決して(🚊)無謀(mó(🚆)u )な言(🆗)ではないと思う。聖人・君子(zǐ(🏣) )・善(🥅)人(🌃)(rén )の三(🎹)語を、単(🚓)なる人物の(🦐)段(duàn )階と見た(🔵)だけで(🐛)は、本(🐛)章(🎉)の(🗓)意(🛩)(yì(🖥) )味が(🔷)的確に捉えら(💳)れない(👍)だ(🥅)けで(😝)なく、論(lùn )語全(quán )体の意味があいまいになるのではあるまいか。
「(🐜)音楽が正(zhèng )しく(🥗)なり、雅(yǎ )がも頌しょうも(🚶)それぞれその所を得て誤(wù(👜) )用されな(🚒)い(🐻)よう(🛤)になったのは、私(sī )が衛(wèi )から魯に帰っ(🐞)て来(lá(🔽)i )たあ(📌)とのこ(❎)と(💸)だ(👪)。」(🎥)
「しか(🚢)し、わずかの人(👼)材でも(🆓)、その(😏)有(yǒ(🤛)u )る(🆙)無しでは大変(biàn )なちがいで(👑)あ(⛰)る。周の(🕍)文王(wáng )は(🆗)天下を三(😱)分(fèn )してその二を支(🧔)配下におさめていられたが、(📳)それでも殷に臣(🆕)事(shì )して秩(zhì )序をやぶられ(🦇)なか(👈)った。文王時代(⚾)の周(👙)の徳は至徳というべ(⛎)きであろう。」
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