(奏楽の(🍖)失(🧟)敗が、もうこれで三度目(mù )だ(⛹)。)(🚀)
門(💸)人(rén )たちは、孔子が犠(📍)牲を探す(🌟)ために(🍋)、今日(🏉)(rì(💁) )自(zì )分た(💹)ちを郊外に連れ出したのだと思(sī )った(🤛)。で彼等(děng )は(🏑)元(yuán )気(⤵)よく合槌をうち(😿)出し(📔)た(⏪)。
(🤦)4むろ(🦂)ん彼は、仲弓の(🧝)問(wèn )題(🖇)にかかわりなく、これまでにもその点に力を(🙋)入れて門人(🐺)た(😍)ちを教育し(🔷)て来たのである(➿)。彼がつとめて「利」について語ることを避け、たまたまそれを語るこ(🕸)とがあって(🕴)も、常(chá(🔓)ng )に(🚓)天命(mìng )とか、仁とかいうようなこ(🤵)と(🗼)と(🤞)結(🎡)びつけ(🎩)て話すように注(🤐)(zhù )意(yì )し(🕤)て来たのも、その(❕)た(❓)め(📕)で(🛹)ある。また(💝)彼は、(🌘)機会あ(😞)る(📒)ご(🥂)とに、門(mé(🌾)n )人達の我執(⛸)(zhí )を戒めた。そして(🍯)、「5自己の意見にこだわって、無理強いに事を行(🈹)(háng )った(🤳)り、禁止した(🍔)りするのは君子(zǐ )の道(💢)(dào )でない。君(🏳)子の行(🛴)動を(👸)律(🕕)(lǜ )する(😮)ものは、たゞ正義あ(💙)るの(🤨)みだ(🈁)。」と(🥋)説き、6彼(🐍)自身、(🏀)細心の(➕)注(🤭)意を払(🌽)っ(🗒)て、(🛐)臆断(duàn )を去(qù )り、執(🎫)着(📝)(zhe )を(🌛)絶ち、(🥪)固陋(lòu )を矯た(🥫)め、他との(🍱)対(duì(📝) )立に陥らぬようにつとめて来(lái )たものであ(😒)る。
といったことを思い起(🥤)した。孔子(🍫)は或は、自分を(🔖)「(⚓)人君の風(🚩)がある。」など(🥂)と(🏝)讃めて(🆕)、その実、何かの欠(qià(🥗)n )点を婉曲に諷(🉐)刺(cì )しているのではあるま(🛁)い(🤐)か。そ(🤲)ういえば、世(💣)間(jiān )で(🎢)は、(🎓)子桑伯(🏞)子(🕒)しそうはくしと自分と(🕝)を、同じ型の人(🕉)物(😤)だと評しているそうだ。子(👱)桑伯子は物(⏫)にこ(🍩)せつかない、いい男だが(🤭)、少(🤣)(shǎo )し大ざっ(🛴)ぱ過ぎる嫌い(🏁)がないで(🛬)もない。或は(👱)自分にもそんな(🎄)欠点があ(🚼)るのではなかろうか(🥧)。自(📥)(zì )分だ(🏘)けで(🌂)は、そ(😯)んな(🧥)事がな(🛳)いように(🥦)気(🍳)(qì(⬆) )をつけて(🏺)いるつ(😾)も(🐿)りではあるが。――(🌀)彼はそんなこと(🕓)を(🔈)考えて(👎)、(🔧)讃(zàn )められ(🤦)たた(🛷)めに却(què )って不(bú )安な気持に(🔂)なるのであった。
と(📤)ころで、彼(⛽)にとって(🐶)不幸な(🔙)ことには、(🖨)彼(🦕)の父(📖)は非(fēi )常(🐦)(cháng )に身分の賎(⏳)(jiàn )しい、(💷)し(🥀)かも素行の修まら(😭)ない人で(🎷)あった。で、門(mén )人たちの中には、(🚁)彼が孔(🌸)(kǒng )子に讃めら(🌑)れるのを、快く思わないで、(➕)と(🙃)かく彼にけ(📧)ちをつけた(👂)がる者が多かった。ある時など、一(🚺)人の門(mén )人が、孔(kǒ(😵)ng )子(🍄)に聞え(😃)よが(🌲)し(🏫)に、(🔞)
で(🌽)、彼(bǐ(🐛) )は、あ(🐛)る日(rì )、それとなく子桑伯子について(🦔)の孔子の感想を求め(🍽)て見た。彼(🏊)(bǐ )は(🐏)、も(❤)し孔(🎋)子(zǐ(😅) )に諷刺(cì )の意志があれば、子桑伯子(zǐ )のことから(😆)、自然(👴)、話は自(🥝)分(👦)(fè(♿)n )の方に(⏱)向いて来る、と思ったのである。ところが、孔子の答(🐦)え(🐓)は極めて(㊙)あっさりした(😣)も(🆗)のであった。
陽(📦)貨はこれはうまいと思(⛴)った。で、す(🍇)ぐ(👃)二(〰)の矢を放(🧥)(fà(🍪)ng )った(🎣)。
(📲)楽(😔)長は、なる(🌅)ほ(👽)ど、そう云われ(⛓)れば、そ(🕞)うだ、と思(😃)った。しかし(🆗)、(🙋)それが(⛅)自分(fèn )に邪心のある証(🤠)(zhèng )拠(jù )だとは、まだど(🐤)うしても思えな(🚕)かった。
「かりに斑牛ま(🍪)だらうしの子で(💴)あっても、天(tiān )地(dì )山(💥)川の(🙇)神々はお嫌(xiá(🤞)n )いはされぬかの。」(🚘)
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