有(🧔)るをねた(📬)みて
○ 天下(xià )==当(🔹)時(🚾)は(🥚)まだ殷(🧟)の(🧘)時代で。周(🌈)室(shì )の天(tiān )下ではなかつたが、後(hòu )に天下(🎶)を(✅)支配(pèi )したので、この語(yǔ )が用(⚪)い(🚘)られたのであろう(🚸)。
○ 同(🚃)姓(xìng )==魯(😫)の公(gō(🤬)ng )室も呉の公(🏝)室も共に姓は「姫」(き)で、同(tóng )姓であり、遠(🚐)(yuǎn )く祖先を同じくした。然るに、(🌧)礼(⛸)には(🔠)血(xuè )族結婚を(🛠)絶対(😎)に(😘)さける(🔼)ため、「(🕰)同(tóng )姓は娶らず」と規定(dìng )し(❇)ているので(♉)ある。
色(sè )よく招く。
「先(xiān )生の徳は高山(🦒)のよ(🚉)うなものだ。仰(🦑)げ(🦃)ば(🐭)仰ぐほ(🖥)ど高い。先生の信念は金石(🌞)の(⌛)よう(🐳)なものだ。鑚きれば(🦌)鑚(🐥)きる(🕶)ほど堅い。捕捉(🕘)し(👁)がたいのは先(xiān )生(shē(🔉)ng )の高遠な道だ。前に(🤕)あるかと(🚡)思う(🌏)と(💩)、たち(🌈)ま(🚧)ち(🦓)後(😲)ろ(🆎)にある。先生は(💷)順序を立てて、一歩一(yī )歩とわれわ(🕺)れを導(📷)(dǎo )き、(🍁)われわれの知(🚪)識をひろめ(🔙)るには(🕍)各種の典籍(📐)、文物(wù(📡) )制(zhì )度を以(yǐ )てせられ、われわれの(🌨)行動(dòng )を規制するには礼(lǐ )を以(🧛)てせられる。私(🍖)(sī )は(💃)そのご(🔙)指(💠)導の精妙さ(🌞)に(🅰)魅せ(🏑)ら(🔮)れて、やめようと(🌫)して(💗)もやめ(🈲)ることが出来ず、(📽)今(✈)日まで私の才(🚌)能(néng )のかぎ(🕖)りをつ(🐦)くして努力して(🗽)来(lái )た。そして今(⏭)では(😊)、(🥟)どうなり先生の道(😐)の(🏕)本体を(👱)はっ(📂)き(🕓)り眼の前(🐗)に見(jiàn )ることが出来るような(🎸)気がする。しかし、いざそれに追いついて捉(🎁)えようとすると、やはりどうにもならな(🍼)い(⛅)。」(💆)
有(yǒ(🏭)u )るをねたみて
九(jiǔ )(二(🙈)一(💩)四(🚞))(🐗)
○ この章は、いい音楽が今はきかれない(🥉)という孔子(Ⓜ)のなげき(😓)でもあろう(🦉)か。――諸説は紛々と(🤬)している。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025