一(🍈)二(一九(🤷)六(liù ))
二(èr )六((🕠)二三一)
一八(🥤)(bā )(二(〰)二三)(🏺)
二七(qī )(一七(🐄)(qī )四)(👍)
行か(🏐)りゃ(🛷)せぬ(😟)。
○ こういう(🏛)言(😝)葉の深刻(kè )さがわからないと(〽)、論語の(👐)妙味はわから(🦈)ない。
○ 聖人・(🔰)君(🏑)子・善(shàn )人==孔(🙋)(kǒng )子(zǐ )のいう聖人(🍥)(rén )・君子(🍍)は常(cháng )に政治(😭)とい(👛)うこ(⏫)とと関係がある。現(📤)に(🌀)政治の任に(🎋)当(🌏)つて(🥛)いる(🍆)と否とにかかわらず、完全無(wú )欠(qiàn )な徳(dé )と、自(🥈)由無碍(💃)な為(❇)政能力(lì )をもつた人が「聖(shè(🐂)ng )人」であり、それほどではな(🌹)くとも、(😺)理想(xiǎng )と識見と(🍖)を持(🤟)ち(🏕)、常に修(xiū )徳(⛱)にいそしん(⏺)で為政(zhèng )家として(🖍)恥(🌙)(chǐ )かしく(📓)ない人(👥)、少くとも政治に志(😉)して(👤)修養をつんで(🔌)い(📊)る人、そう(🕥)い(🐃)う人(rén )が「君子(🥪)」な(⌛)ので(💳)ある。こ(🌀)れ(⛏)に反して、(😘)「善(shàn )人(😯)」は必ずしも政(📶)(zhèng )治と関(wān )係(🌥)(xì )はない(📹)。人間として(🕓)諸徳のそなわつた人という程度の意(📹)味で用いられている。
本(běn )篇には(👿)孔(kǒng )子の徳(🐤)行(háng )に(🍠)関することが主と(🐫)し(🙋)て集録されて(🎧)いる。
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