(🛎) (🙅)第十章
「今夜の(🌒)お客さまの(🔸)中(🗣)(zhōng )に(🗂)は、(🍸)御老(lǎo )人(🤙)(rén )もあるそうだね。」(💈)
樋(👑)(tōng )橋(qiáo )付(fù )近の(🎌)砦とりでの防備、および配置なぞは、多(duō )くこの物頭(🌛)の考案により、策(cè )戦(zhà(🚣)n )のこ(⏺)とは諏(zhōu )訪藩(⛹)銃隊頭(tóu )を命(mìng )ぜられた用人塩原彦七の(🏿)方(fāng )略に出た。日(rì )がな一日降りしきる強雨の(🍨)中で、蓑(💹)笠みのかさを着た(🛢)数(👒)百(🚍)(bǎi )人(rén )の人夫が山から大木(✍)を伐きり出す(🐬)音だ(📗)けで(🕕)も周囲に(🍦)響(xiǎng )き渡った。そこ(🐳)には(🐞)砲座(zuò )を定(dìng )めて木の幹(👶)を畳たたむものが(🔲)ある(🎸)。ここには土居(🍄)を築き土俵を積んで胸壁を(🛀)起こすものがある。下(xià )諏(🕦)(zhōu )訪しも(🙍)すわから(👎)運(🏂)ぶ兵糧ひょうろうでは間に合(hé )わないとあって、樋(tō(🏈)ng )橋には役(👊)所も設けられ、(🍱)炊(😘)たき(🈶)出しもそこで(👿)始まっ(😄)た(🦅)。こ(😪)の工(🕊)事は夜(💸)に入(rù(🕑) )って(🤑)松明たいま(🌈)つの(🎆)光(guā(👔)ng )で谷々(📽)を照らす(🥃)まで続いた。垂(chuí )木(🎸)岩た(🐹)るきいわの桟(✡)かけ(🛁)はし(🥥)も断(duàn )絶せられ、落合橋おち(🏍)あいばしも切(🏾)(qiē )って落(🧠)とさ(😑)れた。村(🌚)上の森(sēn )のわ(🚔)きにあた(🔊)る(🐖)街道筋(jīn )には篝(gōu )か(🌭)がり(⛹)を焚たいて、四(⛳)、(🎊)五人ずつの番(🔺)士(🥚)が交代でそこに見張(🍫)りをした(🍶)。
「荷物ですか。きのうのうちに(🌚)馬が頼(🚙)ん(🚦)であります(🔷)。」
「(🐯)まあ、ま(🥒)あ、これく(🔭)らい(♎)のところで、早く(🚞)国の(🕳)方へ(😗)引(😿)き揚げるんで(🦂)すね――長居(🔤)は無用ですよ。」
お隅がそれを半蔵に言(🏅)って(🚃)見せる(👵)と、多吉(📀)は(🥈)苦笑にが(🏹)わらいして、(🆓)矢(⛄)立てを腰(🧦)(yāo )に(🧖)す(🌤)る(🐨)こ(🔲)とを忘(wàng )れ(🤯)ずに(💶)深(👆)川米(mǐ )の積(🤐)んで(💮)あ(📚)る(🐊)方へ出(🎄)かけ(☝)て行くよ(🌤)うな人(🍩)だ。
「半(⤴)蔵さん、そ(🕢)れ(🌀)じゃわたしは失(❎)礼します。都合さえついたら、あす出直し(😕)て来ます。」
多くの人(rén )は両国橋の方(fā(🌞)ng )角を(🌀)さし(🐩)て走っ(🧦)た。半(bàn )蔵らが橋(🐞)の(🎪)畔た(🍗)も(⚪)とまで急(jí )い(🌦)で行って見た時は、本(🌏)所方面からの鳶と(🍍)びの(🏺)者(zhě )の群れが刺(👹)子さ(📇)しこの半天に猫頭巾(🗺)ねこず(🐗)きんで、手(shǒu )に(🐋)手(🕠)に鳶口とびぐち(🎐)を携(🦗)えながら甲高かん(🐝)だかい叫び(📍)声を揚げて繰(qiāo )り出して(😙)来ていた。組の纏ま(🗨)といが動いて行ったあとには(🕟)、消防用(🥒)の梯子はしごが続い(🌴)た。革(gé )羽(yǔ(💣) )織かわばおり、兜頭(🔭)巾(jīn )かぶ(🖨)と(🌐)ず(🈚)きんの火(huǒ(🗒) )事装(zhuāng )束(🔻)しょ(🗝)う(🚘)ぞくを(👱)した人(ré(🧦)n )たち(🍮)はそれら(😤)の火(📴)消し(🛋)人足を引きつれて半蔵らの目(mù )の前を通(😽)(tōng )り過ぎた。
この真(📋)木和泉の死(🏔)(sǐ )につい(🌦)て、景蔵(zāng )の所感もその手紙(zhǐ )の中に書(shū )き添えてあ(🙏)る。尊王と攘(🎩)夷(yí )との一致結合をね(😀)らい(🚊)、それによ(⏹)っ(🍟)て世(🐂)態の変(💲)革を促(🔕)そうとした(🐸)安政(zhèng )以(yǐ )来の志士(🎰)の運(yùn )動は、事実において(🌥)その中心の人物を失った(🔞)とも(🤤)言ってあ(🦖)る。平田門人(🖨)として(👯)の自(zì )分らは――ことに後進(jìn )な自(💄)分(👕)らは(🌉)、(🗽)彼真木和(hé(🌁) )泉が生涯(🏆)し(🌻)ょうがいを振り返っ(🐟)て見(👴)(jiàn )て、も(🛷)っ(💪)と自(🐖)分らの(😹)進路(lù )を見(jià(❤)n )さだ(🏊)むべき時(🥁)に到(dào )達したと言って(🐓)あ(👜)る。
伊那(👚)の谷か(🥒)ら(👢)木曾の西のはずれへ出(chū )るには、大平峠(gǔ )おおだいらとうげ(😌)を越(yuè )えるか、梨子野(yě )峠な(💏)しのとうげを越える(⤴)か、(📀)いずれにし(🕛)ても奥山の道をた(♌)どらねばな(🎀)らない。木曾下(😂)四宿(😼)へ(🍡)の当分(fèn )助郷すけごう、(🍇)あるいは(🐝)大(😑)助郷の勤めとして、伊(🍙)那百十九(jiǔ )か村(cūn )の(🍨)村(🍥)民が行き(🥕)悩むのもその(🎦)道だ。木から落(🕓)ち(🐈)る山(⏫)蛭や(👿)ま(🥊)びる、往(♊)来(🔆)ゆき(📞)きの人に(🐁)取(qǔ )り(👣)つく蚋ぶよ、勁つよい風に鳴る熊笹くまざ(🍭)さ(🗓)、そのおりおり(😚)の路(👟)(lù )傍(❎)(bà(📤)ng )に見つける(🔄)も(🏭)のを引(🤛)き合(hé )い(🚐)に出さないま(🔕)で(🚈)も、(🕥)昼でも暗い森(sēn )林の谷は(🎢)四里あまりにわた(🍳)って(📟)いる。旅するものは(👷)そこに(🍞)杣そまの(😮)生活と、わず(😇)かな桑畠(tián )くわばたけ(🍳)と、(🐱)米穀(🍧)(yù )も実らな(🔤)いよ(🎯)うな寒(hán )い土(👮)地とを見(jiàn )いだす。その深い山間(❗)やまあいを分けて、浪(🥡)士らは和田(tián )峠(gǔ )合(🌦)戦(🐗)(zhàn )以来(🌨)(lái )の負傷者から十(shí )数門(🛌)の大(dà )砲までも運ばねば(🍉)ならない。
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