(😇)仲(🙋)弓は寛(kuān )仁大度(dù )で、ものにこせつ(🕶)か(🈵)な(🎽)い(💃)、(🦆)しか(🐽)も、徳行に秀(🏻)でた高弟(🏬)の一人(👛)(rén )なので、それがまるで当(dā(🈴)ng )っていない(🍬)と(😂)はいえな(🌶)かった。しかし、それにしても、讃(🔊)めよ(📅)うが少し大袈(jiā )裟すぎはし(📊)ない(👘)か、といった気分(➰)は、門人た(🤹)ちの誰の胸にもあっ(🕘)た(🌺)。
「一体どう(🚰)いう(🗿)意(🗺)味(🔙)なのでござい(🎑)ましょう。」
孔(📹)子(💒)は、少し調(diào )子(🍑)(zǐ(🐈) )を(👩)柔(róu )らげて云(yún )った。
彼(🐈)が孔子(😊)を送(🕹)り届(🔻)けたあと(❕)、すぐその足(🎄)(zú )で孟(mèng )懿(🏎)子(zǐ )を訪ねた(🚞)のはいうまでもない。そし(🚰)て、もし(💼)孟(mèng )懿子(🔻)が、自己の権勢を誇示(🏍)するた(🏨)めでなく、(🧐)真に死(🧘)者の霊に奉仕(shì(🧞) )したい一心から、祭典(diǎn )を(🌭)行おうとして(🕘)いたの(✔)だったら、樊遅のこの訪(fǎng )問は、彼にとって(🏼)、すば(💣)ら(😲)しい意義をもつこ(🖌)とに(🌿)なったに相(xià(🔣)ng )違ない。しかし、そのことについては、記録はわれ(⚾)われに何(〰)事も告げてはいない。
「(🧝)やは(📯)り(🔉)仲弓(gōng )には人(rén )君の(🚹)風があ(🤸)る。」
孔子は、む(🐃)ろ(🥞)んそれを聞きの(📦)がさなかった。彼はきっとなっ(🚘)てその(🦂)門(⬆)人(ré(🏅)n )に(💇)い(🖥)った。
「2足(🎾)(zú )一歩門外に出たら、(♋)高貴(guì )の客が眼の前(🕍)に(🍄)いるよう(🈶)な気(qì )持(chí )で(😯)い(⛲)るが(🤗)よ(🦏)い。人(🚑)民に仕(shì )事(🐐)を命(😱)ずる(🕠)場合には、宗(🎗)(zōng )廟の(👗)祭(🔬)典にでも(📃)奉(🤤)仕す(😃)るようなつも(♑)りでい(⛰)るがよ(♑)い。そして自分の(🙁)欲し(🧗)な(➿)いことを人に施さないように気(qì )をつ(🐔)け(🖇)よ。そした(🖨)ら、邦に仕(shì )えても、家にあっても、怨みをう(🎆)け(🎦)ることが無いであろう。」(😾)
孔子は(🍃)、その牛(niú )の近(😍)く(🔅)まで来(🗺)ると、急(jí )に立(➕)ちどまって、(🌱)門人たち(🏫)にいった(❄)。
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