彼は、そう答(dá )えておいて、こ(💩)れまで門(mén )人た(⏲)ち(🏳)が(😞)孝(xiào )道について(🥥)訊ね(🐬)た時の孔(🚧)子(✊)の教(🏳)えを、彼(bǐ )の記(🗑)憶の(😥)中(🏚)からさがして見た。先(🌱)ず思い(🤧)出されたのは、孟懿子の息(xī )子の孟武(wǔ )伯(bó )の問に対(duì )す(🧘)る答えであった。
だ(😠)が、話(⏬)は孔(🏼)子がま(㊙)だ(🚥)官(guān )途につ(🎯)い(🆔)て(🍏)間もないころ(🖨)のことである。一(🥀)(yī )日、(🐣)孟懿(yì )子もう(🏅)いし(🥘)――孟家(jiā(😳) )の当主(🏤)―(🚽)―は、孔子を(🔱)訪(fǎ(🎤)ng )ねて、殊勝らし(🥢)く孝の道をたず(👊)ねた。
2 子(🔕)游、孝を問う。子曰く、(♏)今(📟)の(🦐)孝(xià(🍥)o )は、是(🎊)れ(🕥)能(💾)(néng )く養(yǎng )う(🎅)を謂う(🏃)。犬馬(mǎ )に至るま(🗯)で、皆能く(🌇)養うことあり。敬せ(🎥)ずんば何を以(yǐ )て別(bié )たん(🤾)やと。((👇)爲政(🎓)篇)(⤵)
9 子貢問う。師と(🍢)商とは孰れか(📫)賢(まさ)れる(🧣)と。子曰(🏻)(yuē )く、(🎻)師や過(🌦)(guò(🐆) )ぎたり、商(🕜)や及(🥡)ばずと。曰く、然らば則ち師(💍)(shī )愈((⚽)まさ(🏀))(🎀)れるか(🛂)と。子(zǐ(📿) )曰く(🐖)、(🌊)過ぎ(🥠)たるは猶お及ばざるがごとし(📡)と。(先進篇)
「(💖)礼は簡(jiǎ(🏬)n )に失(🌜)してもならないが、また(🔻)過(guò )ぎてもなら(📭)ない。9過(❇)ぎたるはなお及ば(🐃)ざるがごとしじゃ。人間(😎)にはそれ(🔂)ぞれに分というもの(🐦)があ(📴)る(😋)が、その分を上(🎥)(shàng )下しないところに、礼の(♍)正(zhèng )しい(🧕)相がある。分を越えて親を祭る(😄)のは、親(💍)の靈をして非(🤶)(fēi )礼(Ⓜ)(lǐ )を享うけしめ(🌔)ることになるのじゃ。のみならず、(🈳)大(😡)丈(zhà(🔗)ng )夫の非礼は(👶)やがて(🌰)天下を紊みだ(♉)るも(⏱)とになる。親(qīn )の靈を(🅱)して(🚞)天下(♓)を(🎁)紊るような(👝)非(fēi )礼(lǐ )を享け(🧓)しめて、何が孝行じゃ。」
もう一つは、子(zǐ )夏の問(🚍)いに(😭)対する(💉)答えだ(📎)が、それは、
「それは、(🚷)もう度々のことで、(🈴)私(sī )としても考えずには居(jū(🕒) )れません。」
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