子曰く、雍(🛥)ようや(📫)南面(🤾)(mià(🍤)n )せしむべしと。仲弓、(🅱)子桑伯子を(🔍)問う。子曰く(⤵)、可なり、簡なりと。仲弓曰(🕸)く、敬(jìng )けいに居りて(🏴)簡を(😕)行い(♒)、以て其(qí )の民(mín )に臨まば(🔗)、亦可(🐸)な(🍃)らずや(🍈)。簡に(🍴)居り(👕)て簡(🛌)を行わ(🤔)ば(🗣)、乃ち(💦)大簡たいかん(🤽)な(🍦)ることな(🍦)からんやと。子曰(yuē )く、雍の言(🚶)然りと。
孔子(🙈)は、(🚜)默ってう(➰)なずい(🔩)たぎりだった。仲弓(🌺)(gōng )はも(🧟)の足(🏷)(zú )りなかっ(🍋)た(🕔)。だ(🐺)が、(⏸)仕方なしに、それで引きさがることにした。
「救世済民の志を抱き、(🚋)国事に尽(jìn )し(📓)たいと希(🎛)望(wàng )し(🍡)な(😊)がら、いくら(🚻)機会(🔐)が(🚌)あっても出でて仕えようと(🗾)しない(🌟)のは、果(😣)して(😱)知者と云えましょうか(🌽)。」(🙋)
仲(🧜)弓は寛仁大度で、ものにこせつかない、しかも、徳行(há(🍿)ng )に秀でた高(✖)弟の(⏺)一人(rén )な(🚫)の(🤮)で、(🈲)そ(⏩)れ(🏞)がまるで(🚤)当っていないとはいえ(👋)なかっ(📝)た。しかし、それにし(🧑)ても(👛)、讃めよう(🎶)が少し大袈裟すぎはしないか、と(🛋)いった気(🚳)分(🍉)は、門人たち(🆙)の誰(shuí(🛎) )の(🎤)胸(🛒)にもあった(♍)。
(そうだ(📫)、(👢)あの眼(🗓)だ!)(✨)
「案外馬(mǎ )鹿げたことでないかも知(💁)れな(🅱)い。は(🥖)っ(🐽)きり云って見(📘)たらど(✏)うじゃ(📥)な(🏹)。」
「(📽)でも(🏇)、あの調(dià(🏝)o )子では、諸侯(hóu )を説いて見たと(🤠)ころで、相(🎞)(xiàng )手(💃)にさ(🏪)れな(🈴)い(🌎)だろうと思い(🐷)ます。惜しいもの(📟)です。」
樊遅(chí )は、案外平凡だという(⬛)感(gǎn )じが(🍈)して、こんなこ(🧖)とな(💘)ら、あんなに(😍)考(🙄)え(⏭)るのではなか(🤤)った、と思った。
樊遅(🏖)は喜ん(🏩)だ。そ(🚤)れは(🛶)そ(🎟)の中に、「違(🍾)わない」(🤹)という言葉が見つ(💨)かったか(💃)らである。しかし、(💬)数秒(💁)の後には、彼(⬅)の頭(🎦)(tó(🎦)u )は却っ(😝)てそのために混(🈚)乱しはじめた。というのは、(🔭)さっき孔子(🀄)の(🛫)いった「(🧒)違わない」と、この(🤱)言葉(yè )の中(zhōng )の「違わない」とは、まるで(💖)意(yì )味がちがっていそう(😝)に(🏎)思え(📱)たからである。後の場合の「違(wé(🍸)i )わない」は、(😤)第一、父母の存(🦁)(cún )命中のことであ(💅)る。それ(🏉)に、前後(♈)の関係から判断(🍄)し(🏈)ても、初(🔋)(chū )一(👻)念を貫けとい(🥞)う(🍟)意(yì )味(🏅)に相(xià(🤷)ng )違ない。父母を亡(🛏)くした(⏫)あ(🔗)との「違(wéi )わな(🌀)い」とい(⏹)うことが、そ(😧)れと同じ意味だとは、どうして(🏡)も思(sī )えない。言葉が(💄)同じなだ(🐠)けに、彼はいよいよ判(pàn )断に(💼)苦しんだ(🎂)。
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