○ (🧠)これは孔子晩(wǎn )年の言(yán )葉にち(🙎)がいない。それが単なる無常(🌩)(cháng )観か(🌏)、過去を顧みての歎(tàn )声か、或は、(🏚)たゆみなき(🐘)人(🚬)間(🏼)の努(👺)力を祈る声かそもそもまた、流転をとお(⏯)して流(liú )るる(💲)道の(💮)永遠性(🍺)(xìng )を(🍱)讃美す(📤)る言(🥝)(yán )葉か、そ(🚖)れ(🍍)は人おの(〽)おの自らの心境によつ(🗳)て解するがよかろう。ただ(🌓)われわれ(🕒)は、こうした言(🔇)(yán )葉の(😗)裏付(fù )けによつて(🌸)、孔子(🚥)の(⛱)他(💛)の場(⚾)合の極めて平凡らしく見(🍼)える言葉(yè(🔵) )が一(yī )層(🚏)(céng )深く(💑)理(lǐ(🍿) )解されるで(🍻)あろうことを(🤶)忘(😽)れてはならない。
○ 孔(🏵)子(📋)の(📔)門(👷)人たち(♌)の中にも就職目あての弟子(zǐ )入りが多かつたらしい。
先師(Ⓜ)(shī )が匡(kuāng )きょうで遭難さ(📛)れた時いわれた(🍑)。――
○ (🚯)関(🚛)(wā(🛬)n )雎=(👖)=詩経の中にある篇の名(mí(📟)ng )。
七(一(🖱)九(💙)一(🐶))
○ 天下==当時は(🕐)まだ殷の(😷)時代(⛱)で。周室の(❣)天(tiān )下ではなかつたが、(📶)後に天下を支配した(🗺)ので、この語(🙇)(yǔ )が(🌦)用いら(💅)れた(📐)のであ(🌃)ろう。
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来(💰)(lái )なくなっ(🆔)た(🎳)。河から(🍢)は図とも出(chū )なく(🐶)なった。これ(😩)では私も生きて(🐁)い(🏆)る(🍧)力が(🚖)ない(㊗)。」
一(👟)二((🤲)一九(jiǔ(🔃) )六)(🧔)
先(xiān )師のご病(bì(⛽)ng )気が重か(🏚)った。子路(lù )が病気(📶)(qì )平癒(yù )のお(👴)祷りをしたいとお願いし(🐸)た。す(🍜)る(⛅)と先(🖇)師(shī )が(🔏)いわれた。――
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