「や(🐝)ぶれ(😳)た(😴)綿(mián )入(rù )を着て、上等の毛(máo )皮(⛷)を(📦)着ている者と(🎷)並んでいて(🐪)も、平気(👩)(qì )でいられるのは由ゆうだ(💝)ろうか。詩経(🗳)に、(🈺)
一七(qī )(二(è(🐚)r )二(🍢)二(èr ))
○ 友(yǒu )人(ré(🔥)n )というの(🎛)は、(💐)おそ(💂)ら(🏧)く顔囘のこ(🔢)とであろう。
二五(二(⏬)三(✍)〇)(🤣)
一(yī )七(二二二)(🌞)
二(🧔)六((🍇)一七三)
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉(🥗)にちがい(🎮)ない(🕣)。それが単なる無(wú )常観か、過去を顧(gù )みての(🕑)歎声(🕡)か、或は、た(🐯)ゆみなき人間(jiān )の努力を(🦆)祈る(🥃)声かそもそもまた(🎛)、流転をとおして流(liú )るる(📑)道の永遠性(xìng )を讃美する言(🍳)葉か、それは人おの(🉑)おの自ら(🉑)の心境によ(🎬)つて解するがよ(🔀)か(📰)ろう。ただ(🎚)われわれは(🐸)、こうした言葉の裏付(fù )け(🥂)によつて、孔(⛱)(kǒng )子(zǐ )の(🔴)他(tā )の場合(🚇)の極めて平凡らしく見える(🎑)言葉が一層深く理解されるであろ(🤮)う(🦂)ことを忘(💽)れ(🗄)ては(⛑)ならない。
(🎏)先師が匡き(📳)ょうで遭難された時いわれ(🔗)た。――(🛑)
「堯帝の君徳(dé )は何と(🎸)大きく、何(🔷)(hé )と荘厳なことであろう。世に真(🌕)に偉(wěi )大なものは(✍)天(🤡)のみで(🍶)あるが、(🕍)ひと(🚶)り堯(yáo )帝は天(tiān )とその偉大さを(🌃)共(🆙)にしてい(🧓)る。その徳の(🔙)広(🍵)(guǎng )大(🛹)無辺さ(🤓)は(🎅)何(🤲)と形(xíng )容してよい(💭)か(🦕)わからな(🤔)い(🔑)。人(💢)はただその功業の荘厳(🎾)(yán )さ(💯)と文物制度(dù(📌) )の燦然たるとに眼(yǎn )を(🛄)見は(🌤)るの(🧠)みである。」(🐇)
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