仲弓(🌱)はそれ(💝)を伝え聞(wén )い(🌽)て、ひど(⛄)く感激(✌)し(🚍)た(🏄)。しかし彼は、(🏡)それで決して安心す(🐾)るような人間(🀄)ではなか(👖)った。彼は、自分(fèn )が(🌉)孔(kǒ(🏸)ng )子に(👹)いった(🗑)言葉を裏切らないように、ますます厳(yán )粛な(🌷)自(zì )己省察を行うことに努めた。彼(bǐ(👁) )はかつて孔子に(👷)「(😑)仁」(🚛)の意義を(🔳)訊ね(🏋)た[(🗑)#(🙇)「(🌫)訊ねた」は底本(😰)では「訪(fǎng )ねた(📏)」]こと(🧟)があったが(🏮)、その時孔子(🎓)は(🆘)、
2 仲(🅾)弓仁(rén )を問(🕙)う。子曰く、(🐞)門を出でては大賓に(😃)見(✴)ゆるが如くし、民(👣)を使うには大(dà )祭に承くるが如くせよ。己の(🖲)欲(🧙)せざる(🤤)所(📭)は人に施すこと勿(wù )れ。邦に在りても(🙌)怨なく、(🌜)家(jiā )に在りても怨なからんと(🎠)。仲弓曰(😲)く、雍(⏪)不敏なり(🥃)と雖も、請(qǐng )う(😑)斯の語を事とせんと(顔(🕤)淵篇)
「1詩でも音(📠)楽(🐜)でも、究極(jí )は無邪の一(🍌)語(yǔ )に帰(🕐)(guī(🦗) )する(🆗)。無邪にさ(➰)えな(🛳)れば、(🚃)下手(🗳)へ(➿)たは下(xià(🕐) )手な(🦕)りで(🕜)、まこと(🐪)の詩が出来(🤽)、(💦)まことの音楽(lè )が奏でられるものじゃ。こ(😿)の自明の理(😙)(lǐ )が(🚭)、君にはまだ体(🚀)得(dé )出(💯)(chū )来てい(💍)な(😄)い(🙎)。腕(🕗)(wàn )は達(dá )者(zhě )だが、惜(🎼)しいも(🥞)のじゃ。」
「どうじゃ、よ(💛)く(🤱)反(fǎ(🍅)n )省して(🛒)見たか(🔤)の(🤝)。」
孔(💼)子はつ(📑)づ(🐽)けた(🎾)。
「比類のな(🕡)い(🕳)徳を(⏸)身に(🍖)体(tǐ )していなが(🥙)ら、国(guó )の乱れるのを(🚼)傍(bàng )観している(🚉)の(🤣)は(😊)、果して(📁)仁(🕒)(rén )の道(dào )に叶(👆)い(💦)ましょ(😮)うか。」
「もっと思い切っ(🙄)て、自(zì )分(🍇)(fèn )の心を掘(🚝)り下(😑)げて見なさい。」
「(🖐)大丈夫だと思い(🔺)ます(🔹)。本物(👇)(wù )が立派でさえあ(🛡)れば。」
2 仲弓(gō(👢)ng )仁を問う(🏰)。子(🔺)曰く、門(❎)(mén )を(⛲)出でては大賓に見(jiàn )ゆるが如く(💁)し、民(mín )を使うには大(dà )祭に承くるが如く(🤗)せ(🦀)よ。己(jǐ(🤝) )の欲せざる所(🉐)は人(⬛)に施すこ(🚔)と勿れ。邦(bāng )に在りても(🛣)怨なく、(😎)家に在りても怨(yuàn )なからんと。仲弓曰(yuē(🏅) )く、雍(🍩)不敏なりと雖(🐗)も、(🐆)請(🛷)(qǐ(🔛)ng )う斯の語を事とせんと(顔淵(🎌)篇)
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