三(😣)〇(二三五)
(🎞)先師(shī )が道の行(🏹)われないのを歎(🏝)じ(👣)て九(jiǔ )夷きゅう(👖)いの地に(🚀)居(jū )をうつし(🙀)たいといわれたことがあった。ある人がそれ(🤺)をきいて先(🈴)師に(➿)いった。――(🍫)
○ この一章(🍕)(zhāng )は、一般(🗡)(bā(📼)n )の(🗨)個人(rén )に対する戒(jiè )め(🎒)と解(jiě )するより(💉)も、為(😝)政家(jiā )に対する戒め(👿)と解する方(🌉)が適当(⬆)だと(🥘)思つたので、(📞)思(🥐)(sī )い切(qiē )つて右の(😺)ように訳した。国民生活の貧困(🚶)と苛察な(😇)政治と(👟)は、古来秩(📴)序破壊の最(🥑)大の原因なの(🧙)である。
○ この一章は、一般の(➗)個(💒)人に(🕡)対する(🧐)戒(🚴)(jiè )め(🍨)と(😒)解(🍼)するよりも、為(wé(🔩)i )政(zhèng )家(jiā )に対する戒めと解する方(fāng )が適当だと思(💇)つたので、(🌀)思い切(🤳)(qiē )つて右の(🏊)ように訳した。国(🎟)民生活の貧(pín )困と(💎)苛察な政治とは、古(🌳)来秩序(xù )破壊の最大の原因(🐟)なのである。
「(🍣)私(🔽)は、君子(⚓)という(🈷)ものは仲間ぼめはし(🏀)ない(🎶)ものだと聞(🧥)(wén )いていま(🕠)す(🌅)が、や(👍)はり君(😿)(jun1 )子(zǐ(📀) )にもそれが(🍁)あ(🈲)りまし(📐)ょうか。と(🏉)申(🕴)しますのは、昭公(gō(📻)ng )は呉ごか(🖱)ら妃きさ(🎯)きを迎えら(🌍)れ、その方がご自分と同(tóng )性なた(🐬)めに、(💃)ごまか(⚫)して呉(wú(🧢) )孟子ご(🛏)もうしと(🚆)呼(📁)んでおられる(💹)のです。も(🔧)しそ(😒)れでも昭(zhāo )公が(😶)礼を(🕞)知(🐯)っ(📷)た方だとい(🐉)えます(🧝)なら、世の(📪)中(zhōng )に誰か礼を知らないものが(🦔)ありまし(📔)ょう。」
「恭敬(jì(🚚)ng )なのはよいが、それが礼にかなわな(🔎)いと窮(🏂)屈になる(⛩)。慎(shè(🍓)n )重なの(🎻)は(🐶)よい(🌉)が、それが礼にか(🏍)なわ(🤗)な(🛵)いと臆病(🌎)になる。勇敢(gǎn )なのは(🔛)よいが(⬛)、そ(🛰)れ(💫)が礼(🔕)にかなわな(💍)いと(🏧)、(🍞)不逞になる。剛(🌭)(gā(🙋)ng )直な(🦆)の(🗯)はよいが、それが礼にかなわないと(🍻)苛酷(kù(✔) )になる。」
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