ま(🚩)あ、わたしが借りて自炊をした(😲)のは、そ(🎐)んな茶丈(🐢)の奥の部(🔜)屋でしたよ。そこにわたし(➖)は四月(yuè(😚) )の末から、やが(🚛)て梅(méi )の実のなる(⚡)ころまでい(😙)ました。石(shí )山(😾)のお寺へ(👖)あげる(🆚)ものだと言って(🥇)、茶(🤨)(chá )丈(zhàng )の亭主ていしゅが庭に植えて(🌇)おく草(🤤)花の咲きだすの(🧢)もそこ(🤜)でしたし、(🌻)村の子(zǐ )供が青(🌴)梅(méi )を落(🔭)と(👻)し(😺)に(🍈)来(⛩)るの(🤝)もそこでした。わたしは庭づたい(👰)に湖水のほと(🏯)りに出て、向こうにかかるにじのような瀬(là(🐐)i )多(💸)(duō )せたの長(zhǎng )い(📰)橋(🏒)を望むこと(🍽)もできました。時に(🧗)は(🤤)茶丈(zhàng )のむ(📩)すこが大津か(⛲)ら帰(🔨)って来(lái )ていますと(🏪)、月のある晩(wǎn )など(🍙)い(🏏)っしょに湖(🍷)(hú(🎂) )水(shuǐ )へ小(⤵)(xiǎ(🃏)o )舟(🌉)を浮(🐮)かべ、二(⏰)(èr )人(rén )であちこちとこぎまわ(♑)り(💶)ま(🐖)した。そんな時に舟の上で(📋)笛(🕝)を吹(🤮)いてわた(🕖)しに聞かせ(🎉)るのもこ(⛑)のむすこでし(🥝)た。
(🖼)この房州行き(📵)には、わ(🈲)たしも誕生(📙)寺(🉐)を見るだけにまんぞくしました(🐅)。日蓮にち(🎖)れん(🏕)が(🙁)青年時(👸)(shí )代(dài )を送(🗑)っ(🌷)たという清澄(🙊)山きよすみやままでは行きませ(💩)んで(🕸)した。
(🕢)さて、高瀬の兄(xiōng )の代になってみますと、(🚠)こ(🚼)の(⚡)人は(🌵)若い時から早く名古屋に出(⛹)て、新(👌)しい教(jiāo )育(yù )を受(🖊)けたくらいで(📏)すから、漢方(fāng )で造(zào )った先祖伝(🚶)来(lái )の(✉)薬などを守って(🆘)いる時世で(💑)はない(👈)と考え、家も飛(fēi )び出し(🏊)て(🎁)しまっ(🚘)て(🔫)、東京に(🐇)出(🏑)(chū )て(🍬)いろい(🙎)ろやってみたというこ(⚾)とでした。どうで(🐢)し(😽)ょ(🧤)う、こ(🤝)の兄(💲)の(🀄)いろい(🏠)ろな試みよりも、(🌒)先祖のの(🈴)こした仕事の(⬜)ほうが根深か(🗣)った(🔣)のです。古い薬(yào )はいつまでも、売れて、子孫のものが(🛹)よくや(🚃)って行かれる(😙)ば(🐟)かり(🎒)でなく、(🍂)薬(🎋)方(fā(🕍)ng )くすりか(🐼)たの番頭さんや(🦖)大ぜ(➰)いの(📟)小(xiǎo )僧(sēng )さんたちまでりっぱに養えるの(📚)です。高(🐠)瀬の兄(xiōng )はいろい(🔐)ろや(♊)ってみた末(mò )、も(🍍)う一度住(zhù(🤶) )み慣れた屋(⭕)根(🌯)の下に帰っ(🤨)てきて、黒光りのする(🔊)ほど時代の(🍳)ついた(🦂)大黒柱の(📟)わ(🏪)き(🎷)にす(♉)わ(❗)ってみて(👭)、先(xiān )祖のおそるべきこと(🥧)を知った(🥢)そうで(🌑)す(👃)。な(🏥)んと、(🆑)く(🏡)り(😸)めしの好き(🏘)な(🔠)橘(jú )翁さまはそ(💦)の画(📢)(huà )像の中に残って(🐒)、(🤑)子(zǐ )孫の(🐶)末を見守ってい(🤪)てくださることでしょう(♒)。
棧橋かけはしという(⬛)と(🍷)ころまで行きますと、わたしはおさる(💰)さ(🧚)んに会(huì )いました。そのおさ(🆘)るさんは(🥃)休み茶(chá )屋(💬)に飼(🐐)(sì )われてい(📤)たの(⛩)です。
(🌆)橘翁(wēng )さまは(🔻)かなり遠い(🔥)先のことを考え(🚲)ておいた人とみえます。そのことをこ(😷)こにすこしお話ししてみ(📺)れ(🐫)ば、もともと(🐜)高瀬(🈯)の(🚖)家(jiā )の先祖(zǔ(🆚) )は代々木(mù(🧢) )曾福島(dǎo )のお関(wā(🚱)n )所番をつとめ(😎)た武士(🔫)であり、高(🔼)瀬(lài )の兄(姉(zǐ )の(👇)夫)の父(fù )親(qīn )の(🅿)代(🥥)(dài )には砲(pào )術(shù )のご指南(🥔)番((🆔)指導(dǎo )の役)まで(🏤)してお関所(suǒ )を固めた(🐾)もので、したがって部(♉)下に使わ(🎳)れる人たちもすくな(♿)くなか(🏜)っ(🐛)た(🥉)のですが、そうい(🙂)う身(shē(✉)n )分(fèn )の低い士族(🎱)は多(duō )く(🧓)貧しかったのです。橘翁さま(🐾)の製(zhì )薬は、部下の人た(🏫)ちに(📒)も内職を与え、土(tǔ )地のうるおいに(🎩)もなるように、との(🙀)願いか(🔛)ら始(shǐ )め(🐄)たことら(🧔)し(🈸)い。高瀬で造り出した奇応(yīng )丸きお(🚥)う(〰)がんは、木(mù )曾山でと(⏫)れる(🆙)熊(🏊)くまの胆い(🔇)を(🕚)土台にして、(🙁)それに(⏹)シナ朝鮮(🍗)のほうから来る(🛠)麝香じ(🚈)ゃこうや(😵)にんじんなぞ(👦)を用(🚴)い(🚹)、形もごく小(xiǎo )粒な飲(💍)みいい丸薬と(🍶)して(🎸)金(jīn )粉(🦌)きんぷんをか(💨)け(📤)た(✡)ものですが、正直な材(🏧)料が使(shǐ )ってあるものですから(💎)小児(🥒)(ér )に飲ませる(🏓)にいいと(📞)言われ(🛁)て(😃)、だんだん諸国(🐍)に(⏳)ひろまったもののようで(🏸)す。
わらびはこの(🏵)話を聞(wén )いていましたが、やがてこ(🚟)う答(dá )えました。そ(🌫)れは草(cǎ(🐶)o )木と生(shēng )まれまし(🔍)て、新しい(⛩)生(😞)命を(🐵)願わないものはありません(🔯)。ただお前(qián )さんに(🛣)は土を割(➡)って出(🥑)て行(há(📃)ng )く剣(🏴)先(🙌)のような(🚨)親ゆず(⤴)りの力があ(🐜)る。わたしにはそんな親ゆず(➡)りのとがったもの(👎)がない。ですから、背を曲げたあか(🎓)ごのよ(💢)う(🕯)にして出(👟)て行(háng )かな(📘)いことには(⏩)、土を持(🐮)(chí )ち上(🎁)げる(👑)こ(🍙)と(📐)ができませ(🕔)ん。あるものはすくすくとひと息(⛰)に延び(🎦)、あるものは頭(🥓)をたれ(🍧)な(⤴)がら(🥍)ゆっくりと延(🛶)びます。しか(🐸)し、それは同じこ(👇)とです(🛒)よ(🎨)、と。
そ(🛥)ういえば、木の芽(🈸)が田楽(lè )になり、竹の(🚲)子がす(🌁)しになり、よ(👪)もぎがもちにな(🔥)るころは、(🍥)そ(🍽)こいらは(🚍)もう桃(táo )やすも(👅)もの(🤟)花でいっ(❌)ぱいです(👳)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025