「聖(shèng )と(🔍)か仁とかいうほどの(🐺)徳は、(❤)私には及びもつかな(🎙)いことだ(🌮)。た(🔳)だ私(sī(🤖) )は(✉)、その境地を目ざして(🖋)厭くことなく努(nǔ )力(🥤)し(🔉)ている。また私の(🤢)体(tǐ )験(yàn )をとおして倦むこ(📔)とな(🏝)く教えて(🍍)いる(😙)。それだけが私(🍕)の身(shēn )上だ。」
三五((🥞)一八二)
○ 摯(zhì )==(🏬)魯の楽官ですぐ(🔼)れた音楽(🐒)(lè )家であ(🥒)つ(🕧)た。
色よく招(zhāo )く(🎬)。
陳(ché(⛓)n )ちんの司敗(🧒)しはいがたず(📡)ね(🏙)た(➡)。――
「(🤰)知者(🎭)には迷(mí )いがない。仁(💦)者には(🍄)憂(yōu )い(💋)がない。勇者(zhě )にはお(😖)それがな(🔘)い。」(🥌)
「詩(🗨)(shī )に(🍚)よって(🙀)情意を刺戟し、礼(💚)に(📻)よって(🌗)行動に基(jī )準を与(🎟)え、(😌)楽がく(🖼)によ(🍎)って生(shēng )活(🏺)(huó )を完成(chéng )する。これが修(xiū )徳の(🏒)道程(chéng )だ。」
○ 乱(luàn )臣(原(yuán )文(🈳)(wén ))==こ(🛺)の語(💶)は現在普(🚙)通に用いら(🦔)れている(🌟)意(📛)(yì )味と全く反(fǎ(🍌)n )対に、乱を防(🌑)止し、乱を治(🚲)める臣とい(🥓)う意味(wèi )に用いられている。
一六(二〇〇(🤵))(🎅)
○ 両(🏇)端(🌌)==首(Ⓜ)尾、本末、上(shà(🍕)ng )下、大(🐹)小(xiǎo )、(🐡)軽重(🗄)、精(jī(🍍)ng )粗、等々を意味する(😻)が、要す(📓)るに委曲をつくし、懇(kě(🥐)n )切(🛁)丁寧に(💲)教え(📟)ると(🛫)いう(🛷)ことを形容して「(😶)両端をたた(💅)く」と(📋)いつたのである。
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