と、(💎)彼(bǐ )は心の中で叫んだ。
陽貨は、座(zuò )につくと、い(🚞)かにも(🆕)熱意のこもった(📜)ような口(kǒ(📯)u )調で説き出し(🎂)た。
孟孫氏の家(🚗)(jiā )廟の祭が近(👅)(jìn )まっているこ(🍏)と(🔋)、そしてその計画(🔄)の内(🌯)容がどんなものであ(🔷)るかを、(🌄)う(🚱)すうす耳にし(🏊)て(🐜)いた(🐣)孔子は、懿(🍉)子の質(🤘)問の底(dǐ )意(✌)を、(🎶)すぐ見(📭)ぬ(🕐)い(🐴)てしまった。で、彼は(🍙)ご(⛓)く(🌺)簡(📒)(jiǎn )単に、
(やっ(🥤)ぱり、あの(🗓)眼だ。)
樊遅は(🔄)喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違(🧡)わ(🐌)な(😉)い(🍽)」という言葉(yè )が見(🥠)(jiàn )つかったから(🖇)であ(🛃)る。しか(👸)し、(🐼)数秒の後に(🤑)は、(🍘)彼の(🆕)頭は却ってそ(♊)のために混乱しは(📫)じめた(🎷)。というのは、さっき孔子のいった「違わない」と、この(🦍)言葉の中の「違(wéi )わない(🍜)」と(📽)は、まる(📪)で意(🈵)味がち(🥖)がっていそうに思えた(😙)からである。後(👻)の場(chǎng )合(🏭)の「違わない(🏎)」は、第一、父(😌)母(mǔ )の存命(mìng )中のこと(🐔)である。それに、前(📁)後(💗)の関係から判(pà(📄)n )断して(🥣)も、初一念を貫(🕐)けとい(🆕)う意(👧)(yì )味に相違(✴)な(🕯)い。父母を亡くした(⛓)あと(👭)の「違わない(🌹)」ということが、そ(📠)れと同じ(🐿)意味だ(🦋)とは、どうして(🔙)も思えない。言(🌏)葉(🥘)が同じなだ(🈂)け(🍁)に、彼はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
魯(🥁)の楽長は、式場(🛄)から自分の(🃏)控室に(📁)帰る(⚡)と(🆚)、少し自(💞)暴や(🔺)け気(qì(⛰) )味(🔊)に、窮(qió(🏂)ng )屈な(🖕)式服を脱ぎすてて、椅(✊)子(👔)によりかかった。彼は(😙)、自分(fèn )の心を落ちつけようとして、その芸術(🐌)家(jiā )らしい青(qīng )白(bái )い頬に、(🤠)強いて微笑を(📳)浮(fú(⚫) )か(🗑)べて見た(⏬)り、両足を(🏌)卓つく(😳)えの上に投げ出(🚟)して、わ(🌆)ざと(🙎)だらしな(🍺)い風を装っ(🕺)て見た(🚌)り(🅰)したが(💜)、そんなことで(👥)は、彼(👊)(bǐ )の気持(chí )はどうに(👊)も(🙎)な(🌼)らなか(🏤)っ(👣)た。
異聞を探る
「(🐞)1(🌼)道理に(🥘)叶っ(♑)た忠(🔘)言(yán )には正面から反対(duì(👫) )す(🌩)る者はない。だが大(dà(🏕) )切(🐭)なことは過ちを改める(🕎)こと(🎪)だ。婉曲(qǔ(🆒) )な言(yán )葉は(😂)誰の(🦕)耳にも(🐎)心持よく響く。だが(👲)大(dà )切(🔓)なことは、(📝)その真意の(🌾)ある(🥜)ところを(🏁)探る(🖐)ことだ。いい気(🐥)になって真(🏍)(zhēn )意を探ろうとも(🍹)せず、表面だけ従って過ちを(🤒)改め(🍖)ようとしない(〽)者(zhě )は、全(🎦)く手の(💤)つけ(🧗)よう(🥍)がない(🗯)。」
(🍈)孔子はそん(🏛)なことを考え(🚉)て、いい機会の来るのをねらっていた。
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