な(🥖)ど(📑)と言(🏬)われますから、どんな年ごろのむす(❗)こさ(🚻)ん(🙉)かと思(🥄)いましたら、まだ小(xiǎo )学校へ(⚽)かよって(🐙)い(🌹)る(🏖)ほ(📕)どの少年(🌗)でした。そんなむすこ(⛪)さんが先生のよ(🅱)うな年(nián )老いた人(📖)に(👉)あ(🗾)ることもめず(🦐)ら(📎)しく思(🕢)(sī )いました(🗜)。
ど(🤽)こまでも南(⛓)国弁(biàn )の(😰)つば(🦎)めは、わからないことばづかいで(🤯)そのおいとまご(📑)い(🚿)に来(🥇)て、(😃)古(gǔ )巣(👍)に別れを(🗽)告げて行きました(🛥)。
布(➡)施(🎽)ふせさんはそれをよく(🍁)覚えていて、あ(🤯)る日わ(🚌)たしに(🚿)歌ってみせてくれまし(👐)た。ど(😆)うして布施(shī )さんの口からそ(🔇)んな古い歌(❓)(gē )の節が出(chū )てきたかと(👕)言(yán )います(🐆)に、君(💰)の家がらはこの地方の郷(🌯)(xiāng )士として代(dà(😪)i )々仙台(👴)侯に仕えてきた歴(lì )史があ(🧖)る(🍦)か(🐓)らでした。あの「さん(📥)さしぐ(👦)れ(⏺)」の歌は、甲高(🤥)い(💲)女の声よ(🌕)りも、む(⚽)しろ低いと(🆚)こ(🔪)ろを歌える男(🍾)(ná(🏀)n )の声に適していて、ゆっくり歌うべきものだそうです(🚅)。あれを(🤯)わたしに(🌡)歌っ(😔)て(🍋)聞かせる間(🖍)、(⛵)しばらく布(🌸)施さん(🎰)は「時(🔢)」という(📞)ものも忘(📠)れ(🦇)て(🧙)いるよ(🉑)うで(🤤)した。いかにもゆった(🚻)りと迫らないでしかも深(🚑)く(🎗)聞える古(gǔ )風な(❌)歌に耳(👵)を傾けてい(😉)ますと、(🚴)その抑揚(📍)のある節の一つ一(yī )つが(🗿)実に(👆)長(zhǎng )くつづ(🆘)い(🍀)て行きました。切(😌)れたか(🍩)と(📏)思うと、まだ続いているようなもの(⏰)でした。
あ(🦎)のシナの(🍚)ほ(🏡)うで清(👐)仏しんふつ戦争があっ(📩)た後、フランス兵の用い(🍋)た軍馬は日(🌅)本陸(lù(🕋) )軍省に買い取られて(🗿)、海(🔻)を越して渡っ(🥐)て来たとのこと(🔥)。その中の(🔧)十三(sān )頭(tóu )が種(📶)馬として(♓)信州へ移されたの(🔆)です。気象(🥐)のいさましい「アルゼリー」種の馬が南佐久の(💷)奥へは(🎾)いっ(📦)たのは(🕗)、その(🕕)時の(🌡)ことで。今日ひと口に雑(zá )種ととなえて(😕)いる(📯)のは、そ(🎧)の「(🍼)ア(🦖)ルゼリ(💂)ー」種を(🥁)さし(🍣)たもの(🚓)と聞きま(🐙)す(🍇)。その後(🕠)、米(😰)国産の「浅(🔵)間号(🦖)」と(😶)いう名(míng )高い種馬(📂)もは(🚔)いりこんだそうです(🚤)。それか(🍐)ら次(📭)第に馬の改(🆑)(gǎ(👷)i )良(liáng )ということが(🕓)始(shǐ )ま(🖲)る、馬(🔝)(mǎ(🚹) )市うまいち(🛌)は(🔃)一年増(zēng )しに盛んになる、そのうわさがなにがし(🕢)の宮(gōng )殿下(xià )のお耳にまでとどくようになったとか。殿下は当時陸軍(🈯)騎兵づき大佐で、かく(👤)れもない馬好きで(👰)いら(🧠)せ(🚱)られ(📆)るのですから、御寵(chǒng )愛(🛢)(ài )ごちょうあいの「ファ(🕸)ラ(🌵)リース」というアラ(🤰)ビヤ産を種馬と(🚅)して南(🍿)佐久へ(🥉)お貸し付(📰)けになりますと、人気が立っ(🔼)た(🕹)の立(lì )たないのじゃあり(📮)ません。「ファラリース」の血を分(🐃)け(🛷)た(✡)馬が(💚)三十四(😭)頭(tóu )という呼び声になりました(💁)。殿(👊)下はお喜(🚯)びの(🍐)あま(♟)り、ある年の秋、野辺(🔒)山(🧥)(shān )のべやまが原(yuán )はらへと仰せ(🍽)い(🏮)だされたとい(🦋)う話(🐠)が残(🌗)って(⭕)います(😻)。その時は四千人あまりの男や女があの牧場に(🔙)集(jí )ま(🐛)ったと聞(wén )き(🏀)ます。馬も三百(🌡)(bǎi )頭では(👥)きかなか(♉)ったそうです。海の(🎚)口村はじまって以来のにぎわいであったとのこと。
(🐛)上京後(hòu )の(👆)来助(zhù )老人が(🎙)仕(shì )事場(chǎng )は芝(🍂)(zhī )の(🈲)高輪たかなわにできましたか(🤫)ら、今(jīn )度はわたしの(🍃)ほ(🕥)うからたずねて(🍧)行(háng )ったことがあります。一(💃)人の(🈵)お弟子を養子に(👷)して、(🐧)いい相(xiàng )槌(chuí )あいづち(🍚)ができ(🖨)ました(💘)とわ(📭)たしに言ってみせるのも、そ(💝)こ(🎬)でした。当時の刀鍛冶(⏫)とし(🐕)ても(🏳)、老(lǎo )人(👠)は(😈)一番年長(zhǎng )者(♟)だ(📷)そうでしたが(🌥)、いい(🎯)刀(🔗)(dāo )を打つものがだんだんなくな(💴)り(🖖)ま(👪)すから、今(jīn )の(😨)うちに学(🎳)校を(🏵)造(zào )っ(😟)ておきた(🍤)い、そして刀鍛(🏒)冶(yě )を育(yù )てたいとの話があ(📓)っ(🔬)たのも、そこでした。老人はま(💺)た、(🥉)一(🤩)枚(🦒)(méi )の厚い鉄(🚘)板を(⛺)わ(👢)たしの前に取り出してき(🏼)て見せました。それは日清(qīng )戦(👻)(zhàn )争の(💟)かたみ(⛩)でした。敵弾(🚖)を受(🐪)けた軍艦の一(💽)部をあと(🛣)で修(xiū )繕するおりに(🎟)切(qiē )り取(🚮)ったも(🕹)ので(🏺)し(🎁)た。海(🌟)戦(zhàn )の(🕝)記(🕌)(jì )念(niàn )として、ある海軍将校から一ふりの短刀をその鉄板(🐸)(bǎ(🍳)n )で作っ(🍾)てくれと頼(💪)ま(🍂)れ(🐶)たと(🤑)の話もその時に出(🤼)ました。おそらく来助老(lǎ(🕦)o )人(👧)(rén )のように、(💝)一生(shēng )を刀(🥥)の(🚓)道(dào )にささげつくして、この世を歩めば歩むほ(📣)ど明るいと(🏯)ころへ(🚧)出て行った(🐻)刀(dāo )鍛冶もまれでしょう(🦆)。
海とい(🎎)えば(📪)、わた(📲)しのような山国(guó(👊) )に生(👏)まれ(🧝)て(🐔)深い森林(🤬)の中に育ったものは、特(tè )別そちらのほう(🗿)へ心を誘(yòu )われ(👯)ます。そういうわたしは、相州そうしゅ(❇)う鎌倉(♑)かまくらにも小田原に(🎱)も、(🏋)上総かず(🧑)さの富(fù )津ふっつにも時を送ったことが(🍮)あり、西は(🚥)四日(🐂)(rì )市よっかいち(🍈)、(➿)神(🦉)(shén )戸こうべ、須磨すま明(📶)(mí(🕐)ng )石(⏫)(shí )あ(🐗)かしから土(🎐)佐(zuǒ )とさの高(🔩)知(❤)まで行って見(🎐)て、まんざら海(🛳)を(😃)知らな(🎵)いでもあり(😚)ませんでした。しかし、布施ふせ(📦)さんといっしょ(🛠)に(🌉)仙(xiān )台(🕓)か(🔚)ら宮(🌅)城野み(💪)やぎ(🐺)のを通り(👎)、荒浜まで歩い(😃)て、(🚚)見わたす(🐘)かぎ(🕷)り砂浜の続いたところに出(🤤)て(🍢)行(🏺)った時ほど、心を打たれ(🛍)たこともあ(📶)り(🌸)ません。
六 (⚪)古(gǔ )い茶わん
「わ(🕣)しが国(👠)さ(🦁)で(📼)見(🔥)せたいものは(🌫)」と(🌨)いう歌に(🚀)もあるとおり、東北(✏)の人は(📝)なかなか(🏕)お国じ(🕖)ま(🐴)ん(🏒)ですから、何(🚘)よりもまず(♋)松(sōng )島を見せた(🚗)いと布(bù )施ふせさんが言(💜)いまして、学(💍)校のお休(xiū )みの日にわたし(🔱)を(🔑)案内(💏)(nè(🃏)i )し(🙀)てくれました。
そ(🏔)こまで行きますと、ちょ(💨)うちんをつ(😱)けて出迎(🔦)えてく(🏛)れる(✨)人(📏)に会(huì(🛡) )い(🕡)ました。声をかけてみ(🎊)ると、以前に(🏛)わが(🦄)家へ出入りを(🏯)していた男(nán )の一人です。そして、わたしの荷(🈸)(hé )物(wù )を持と(💴)うと言っ(🌶)てくれるの(👮)で(💎)す。もと(🏮)もと(🐚)わが家の先祖(🐣)は(🏇)この地(🧔)(dì )方のために働いた人(😢)たちで(💼)、村も先(🥒)祖(🌛)が(🤛)開き、寺も先祖(zǔ(🤝) )が建てたというくらい(💯)です(🎽)から、そ(🙂)ういう古(😷)くから(🔞)の気風(fēng )が(🕌)伝わっていて(🐸)、な(💓)んにも土(🍹)(tǔ )地(🥒)のため(📖)に(🦍)尽くし(🚂)たことのな(🐕)い(🎰)一(yī )書生までがこん(🎑)な出迎(yíng )え(🉑)を受けることさえ自分に(📟)は過ぎた(🔄)ことのように思い(🔬)まし(🉐)た。わたしは足をふ(💆)るさと(🦏)に踏(🤭)み入れ(🔼)たばかりで、(🐃)まだそんな父(👋)の時代というもの(📅)が根(🍮)深(🈹)く残(🧔)っている(🏝)ことを(🌲)も思いました。
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