豚を贈(zèng )られた(🏠)孔子
仲弓は(🔔)それを伝え(⛎)聞いて、(🛶)ひどく感激した。しかし彼は、そ(👯)れで決して(🚿)安心するよ(⛄)うな人(🕒)(ré(🤢)n )間ではな(🛸)か(🕌)った。彼(🐴)は、自分(fèn )が(⛑)孔(kǒ(🧥)ng )子(🌠)にいった言葉を裏(lǐ )切らないように、ま(😏)すます厳粛(🈵)な(💥)自己省察を行うこ(🔡)と(🚛)に努めた。彼(bǐ )は(⏱)かつて孔子に「仁」の意(yì )義(yì )を訊ねた[#「訊ねた(🎦)」は底(♟)本では「訪ねた」]こと(🏳)が(🔟)あ(💂)った(🐑)が、その時(shí )孔(kǒ(🍲)ng )子は、
そう(🖥)彼は(⛷)自(😑)信(🌶)して(👖)い(🉑)る。それにも(🦈)拘(👲)らず(📎)、こう頻(pín )々と失(🌙)敗(bài )するのは、ど(🚺)う(🌎)いうわけだろう(🧥)。腹(fù(📁) )も立(lì )つ。恥かし(😏)くもある(⭐)。し(🕛)か(🚎)し、(👕)事(shì )実(shí )は(💾)如何ともしがたい。
士たる(🐛)者が、高(gāo )官の(🤣)馬車をみて、こそこそと鼠のように逃げるわけにも行か(🎙)ない。孔子は仕方(🧙)なし(⏫)に眞すぐに自(🚝)分(🍯)(fèn )の車(🤹)を(⏫)走ら(🖥)せた。陽(😲)貨は目(mù(👒) )ざと(🤠)く彼(🔭)を見(🈴)(jiàn )つけて呼びと(🍾)めた(👐)。そしてにや(📲)にやし(🔫)なが(🚬)ら、
樊(fán )遅(chí )は喜(xǐ(🔵) )んだ。それはその中(🥍)(zhōng )に、「違わ(🔷)ない」(🛠)という言葉(yè )が見つか(🔪)ったからであ(🚿)る。しか(🛥)し、数秒の後には(🥫)、彼の頭は却(🔶)(què )ってその(🎂)ため(🎵)に混(hún )乱し(🙏)はじめた。とい(🛁)うのは、さっき孔(🌷)子のいった「違(🤩)わな(🤝)い」(🥄)と(🔕)、この言葉の中(🔆)の「違わない(🛣)」と(🌗)は、まるで意味が(♉)ちがっていそうに思(sī(🦎) )えたからで(🦔)ある。後の場合(⛔)(hé )の「違(👴)わな(✌)い」は、第一(yī )、父母の存(cún )命中のことである。そ(☕)れに、前(⛷)後の関(wān )係から判断しても(🍀)、初一念(niàn )を貫けと(🔫)い(🚟)う意(🍻)(yì )味(🅰)(wèi )に相(xiàng )違(wé(⚾)i )ない。父母を(🙃)亡くしたあとの「違わな(⛹)い」という(🌐)ことが(🏖)、それと同じ(✂)意(🕷)味だとは、どうし(⏲)ても思え(🗃)ない。言葉(🏘)が同(tó(🌫)ng )じなだけに、(🍴)彼はい(🐌)よいよ判断に(🥜)苦しんだ。
「(🐿)さ(🥒)あ、わしに(🛸)はそうは(💂)信じられな(🍼)い。」(✈)
門人たちは、孔子(💕)について歩く(👕)のが、(🛩)も(🍰)うた(🛸)まら(🌪)ないほど(📈)苦し(⏰)くなっ(😎)て(🕧)来た。
で彼(🔴)はついに一(yī )策を案じ(♎)、わざわざ孔子(zǐ )の留守をねらって、(♎)豚の(🚬)蒸肉を(🏌)贈ることにしたのである。礼に(🛋)、大夫(fū )が士に物(👑)を贈った時、士(😔)が不在で(😖)、直接(👶)使(🌊)者と(🚗)応接が出来(lái )なか(🗯)った場(chǎng )合(👙)には、士(🛬)は翌日大夫(fū )の(🎶)家に赴(🥤)い(✒)て、自ら謝(xiè )辞を(➰)述べな(🔞)ければ(❗)な(🍟)ら(🍣)ないことになって(🍄)いる。陽(yáng )貨(🆙)は(💎)そこをね(🥇)らったわけであった。
かとい(🏫)って、孔子に対し(👥)て、「(🕝)そんな(🐧)遠ま(🌑)わ(👙)し(🏗)を云わないで(🤷)、(🐖)も(🐱)っとあ(🧛)か(🎒)ら(👶)さま(🏚)にいっ(🌧)て(👉)下さい。」(🎪)とも(⬛)云いかね(😈)た。も(❗)し孔子に、諷刺の(🔈)意(yì )志(zhì(✈) )がないと(🈚)すると、そんなことを(🥗)云い出す(🚼)の(🐙)は、礼を失することになるからである。
と、孔子(zǐ )の声が少し(😜)高くなった。
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