一(⚽)(yī )、万石(😎)以(yǐ )上の(🏖)面々ならびに(♋)交代(dà(🤒)i )寄合(hé )、その(🎚)嫡(👱)子(🀄)(zǐ )在国(guó )しかつ妻(qī )子(🔃)国もとへ引き取り候とも勝手た(🈂)るべ(🥊)き次(🧟)(cì )第の旨、(🛠)去(🌺)々戌年(nián )仰せ出され(🏹)、(💞)めいめい(🛵)国(🧒)(guó(🕹) )もとへ引き取(qǔ )り(🥘)候面々もこ(👓)れあり候と(🐏)ころ、このたび御進発(🥗)も遊ばされ(🈺)候(🥦)について(🍡)は、深(shēn )き思(😵)し召しあらせら(🤸)れ候につき、前々の通(tōng )り相心得(😹)、(🗜)当地(江戸(hù ))へ呼び寄せ候よ(🙎)う(🛀)い(🛎)た(😴)すべき旨、仰せ(💿)出(👳)(chū )さる(🖱)。
江(🐒)戸は(🕐)もはや安政年度の江(⬆)(jiāng )戸ではなかった。文化(🍃)文(🐠)政のそれでは(🏅)もとよりなかっ(🗳)た。十(🔺)年前(qián )の江戸の旅に(🌧)はまだ(📯)それでも、紙、織(❄)り物(wù )、象(xiàng )牙ぞう(📑)げ、玉ぎょく、金属の類たぐ(🗿)いを応(🔉)(yīng )用した諸(zhū )種の工(gōng )芸(🚮)(yún )の見(jià(🥥)n )るべ(🥅)きものもないで(⛲)はなかったが、今は(🍉)元治年(🅿)代(🍄)を誇るべき意匠と(🤺)てもな(🎬)い。半蔵はよく町(👒)々の絵(👦)草(cǎo )紙問屋えぞうしどんやの(🕐)前(qián )に立って(🚷)見るが、そこ(👛)で(🧛)売る人情(✍)本や、敵打(dǎ(⛏) )か(🔛)たき(🎬)うち(💨)の物語(yǔ(🈴) )や、怪(guài )談物(🕠)なぞ(🏴)を見(🧓)ると、(📃)以(🏐)前にも増して書物とし(😽)ての形も小さく、(🏒)紙質も悪(è )あしく、版画も粗末に、一切(qiē )が実(💥)に手(shǒu )薄(🌈)(báo )てうす(👂)になっている。相変わら(🥈)ずさ(🍂)かんなの(😻)は江(jiā(🖨)ng )戸の芝(zhī(🦑) )居でも、怪(🔦)奇なものは(🙆)ますます怪奇に(🛐)、繊細なも(🏫)のはますま(🕥)す繊(🚞)細(🐱)だ。とが(🚨)った神経(🧚)(jīng )質(🌛)と世紀末(mò(🥫) )の機知(🍨)とが淫(🆕)靡いん(🧒)び(💣)で(👗)頽廃た(🐁)いはいした色彩に混(🐌)じ合っている。
「そりゃ、半蔵。老人(🔕)ばかりなら、最初か(🥟)ら筑(🛴)波山(shān )つ(📀)くばさんには立(⛹)てこもる(⛩)まい(🎃)よ。」(👣)
「浪士(🉑)の(🐪)ことに(👲)つい(🤵)てですか。本(bě(🛳)n )陣問(wèn )屋へ(👖)はなんと(🖼)も(🥁)言(yán )って来ません(🙎)。」
「そう(🔆)言(yán )えば、半(bàn )蔵(zāng )さん(♑)、(🍃)江(jiāng )戸にはえらい話がありますよ(😆)。わ(👋)たしは山村(🏠)様(yàng )のお屋敷(🕟)にいる人(🐋)たちか(🌬)ら、神奈川奉行(♿)の(🏈)組(🌰)頭(tóu )くみ(🍪)が(🌥)しらが捕つ(🍓)かまえられた(😏)話(🥗)を聞いて来(lái )ましたよ(🗼)。どうして、君、これ(🏦)は聞(👞)き捨(shě(🌮) )てになら(🛐)ない。そ(🕍)の人は神(➿)奈川奉行の組頭(🕊)だと言(yán )うんですか(👍)ら、ずいぶん身分のある人でしょ(🌥)うね。親(qīn )類が長州(🔯)の方にあって、まあ手(shǒu )紙(zhǐ )をやっ(〽)た(🛥)と想お(♑)もってご(🥄)らんなさ(🦀)い(🎫)。親(qīn )類(🗂)へや(🏅)るくらいで(🌲)すから普通(tōng )の手紙(📖)でし(🤹)ょうが、ふ(🏋)とそ(🚽)れが探偵た(🧡)ん(🚯)て(🌡)いの手(🧦)にはいった(🍟)そ(🏋)うです(🦕)。ま(🔥)ことに穏(🥂)やかでな(🍵)い御(👕)(yù )時節がらで、お互(hù(🔡) )いに(🤑)心(📗)配だ、どうか(🉑)明君賢相が出(🛶)て(💺)なんとか始末をつけてもらい(🍃)たい(🚤)、そ(🖲)ういうことが書(shū(🔯) )いてあ(💃)ったそうです。それ(📅)を幕府(fǔ )のお役人が見て、何、天下が騒々しい、これは公(gōng )方様(yàng )く(🗳)ぼうさま(🏀)を蔑ないが(🗳)しろ(😣)に(🍿)し(😛)たもの(🐳)だ(🕚)、(🚇)公方(📥)様以外に明君が出てほしいと言うなら、いわ(🎛)ゆる謀反人(rén )むほんにんだということ(🍚)になって(🏹)、組(👃)頭はすぐにお城の(⛲)中で捕縛さ(🏷)れてしまった(👺)。どうも(🤞)、大(📫)変(👨)な話じゃあり(🎹)ませんか。それから組頭(tóu )が捕つかま(🤧)えられると同時に家捜(🚐)やさ(🍣)がし(🎙)を(👄)されて(🚗)、当人(rén )はそのまま(🏆)伝馬町てん(⚡)まちょうに入(rù )牢(láo )に(🙂)ゅうろ(🦊)うさ。なんでもた(🍪)わ(🍥)いない吟(🕉)味の(🥦)あったあとで、組(👚)頭は牢中で切(🏰)腹(🍺)を申し付けられ(🆕)た(🚚)と言(🆗)(yán )いますよ(🎢)。東片(🆔)町ひがしかたまちの(😻)お屋(wū )敷で(🗽)その話(huà )が出(✋)(chū )て(😸)、皆驚(jīng )いてい(🎑)ましたっけ(⏫)。組(zǔ )頭の検死(🤱)に(📯)行(🥣)っ(🍠)た御小人(ré(🗜)n )目付お(🎉)こびとめ(💢)つ(🔧)け(👂)を知ってる(⛩)人(🕌)もあのお屋敷(🔴)にありましてね、(🍾)検死には行ったがまこと(🏞)に気の毒だったと、あとで御(yù )小(xiǎo )人(🗓)目(🕉)付がそう言ったそうで(🦔)す。あ(✌)の話を聞いたら、な(🐒)ん(🌮)だかわたしは江戸(🍇)にいるのが恐(kǒng )ろしくなって(🤰)来(lái )ました。こう(📄)して(🌋)宿方の費(🙂)(fèi )用(💯)で滞(🐐)在して、旅籠(ló(🍐)ng )屋の飯(⏮)(fà(📗)n )を食っ(🔬)てるのも気(qì )が気(🍤)(qì )じ(🎓)ゃありません(👹)。」
浪士らの幹部(📩)の前には、そう(🍹)いうめずら(🚌)しい人たちがあらわれた。そのうちの一人ひとりは伊那座光寺(sì )いなざこ(⏺)うじ(🦇)に(🙊)ある熱心な国学の鼓吹(chuī )者(🍙)(zhě )こすいし(🎷)ゃ仲間で、北原稲雄(⚡)が弟(🐃)の(💪)今村豊三(sān )郎(🤾)(láng )いまむ(🗺)らと(🕖)よさ(🥤)ぶろうであ(⛳)る。一(yī )人(📆)は将軍最(🌲)初(chū )の(🥨)上(🍤)(shàng )洛(🤳)じょうらくに先立(⛓)って足利尊氏あ(👔)しかがたかうじが木像の首(shǒu )を三条(tiá(👷)o )河(hé )原さん(🗑)じ(🍥)ょうがわら(🥋)に晒(🥦)(shài )さらし(📎)た示(🚲)威の関係者、(🎑)あの(💄)事件以(🚬)来(lái )伊(yī(🚏) )那に(🆓)来(lá(🗽)i )て(🤓)隠(🐦)れている暮田正香(🏂)く(🗻)れたま(🎱)さ(📷)かである(💇)。
樋橋付近(jì(🎑)n )の(🖋)砦とり(🚐)での防備、および配置なぞは(🔦)、多くこの物頭の考案(🕒)により、策戦の(🍈)ことは諏(zhōu )訪(fǎ(🔒)ng )藩銃隊(🚘)頭を(🐖)命ぜ(🚝)られた(🤥)用人塩原彦七の方(🎦)略に出た。日(🧀)がな(🙁)一日降りしきる強(🎯)雨(🏽)の中で、蓑笠みのかさを着た数百人(🚨)(ré(💷)n )の人夫(🖋)が(🗿)山から大木(mù )を伐きり出す音(🕺)だけでも周囲に響き(📮)渡った。そこには砲(pào )座を定(㊗)めて木の(🏳)幹を畳(🛫)たたむものがあ(🤤)る。ここに(✒)は土居(jū )を(🤴)築き(⌛)土俵(🕸)を(🚥)積(jī )んで胸(xiōng )壁(😜)を起(➗)こす(🍉)ものがあ(🚒)る(👡)。下(🦉)(xià )諏訪しもす(🗳)わから運(🏵)ぶ兵糧(liáng )ひょうろうでは間に合わない(🤾)と(👔)あっ(👫)て、樋橋(qiá(📦)o )には(🛂)役所も設けられ、炊(chuī )た(😪)き出(✂)しも(💛)そこで始まった。この工事(shì )は夜に入って松明たいまつ(🐃)の光で谷々を(🌊)照(🕒)ら(🥊)すまで続いた。垂木岩(yán )たるきいわの桟(zhàn )かけは(😻)しも断絶(🏛)せられ、落合橋おちあいばしも切(qiē(👁) )っ(🎩)て落とされた。村上の森(⚫)(sē(🌺)n )のわ(😅)きにあ(⬜)た(👴)る街道筋に(🔲)は篝(gōu )かがりを焚た(📶)い(🧒)て、四、五人ず(🐠)つの番士(shì )が交代でそこに見張り(💶)をし(✖)た。
(🏊)その時は木曾(⏯)福(👣)(fú )島の(🦊)代官(guān )山村氏(shì )も(🥃)幕府(fǔ )の(🚓)命(mì(🤵)ng )令を受け(🥛)て、木(😦)曾(💱)(céng )谷の両(liǎ(🙇)ng )端(🕖)へ(🔐)お堅(jiān )め(🐅)の兵(🎴)(bī(🌛)ng )を(🆑)出し(🚐)ている(🔠)。東は贄(🗽)川にえが(🕞)わの桜(yīng )沢口(kǒu )へ。西は妻籠の大平口(kǒu )へ。もっと(💾)も、妻籠の方へは福島の砲(pào )術(shù(📥) )指南役植松菖(🎵)(chāng )助うえ(🚋)まつしょうすけが大(dà )将(jiā(🥚)ng )で(🎧)五、(⏳)六十人の一隊を(⛑)引き連(🧔)れながら、伊那の通(tōng )路を堅めるために出張し(⛳)て来た(🛫)。夜は往(wǎng )還へ(📡)綱を張り、その端に(⤵)鈴を(⏩)つ(🆘)け、番士を伏せて(🛅)、鳴り(🚪)を(⚫)沈(shěn )め(📴)ながら周(🔘)囲を警(jǐng )戒(jiè )して(🆔)い(🃏)る。寿平次はその(🛳)妻(qī )籠の(🍔)方の報(👅)告を(🎇)持(🎤)って、馬(mǎ )籠の様(🥍)子をも探(tàn )りに来た。
(😈)半(📿)蔵に言(🏨)わせると、この水戸浪士が(🍚)いたるところで、人(rén )の心を揺(🐰)(yáo )り動かして来るには驚かれる(⛲)ものがあ(🈶)る。高(🚴)島城をめがけ(🌺)て来たでもないもの(🤨)がどうしてそんな(🛳)に諏(🆙)(zhōu )訪(fǎ(👀)ng )藩(🗯)すわは(🏎)んに恐(kǒng )れ(🏣)ら(🛣)れ、戦いを好(🤕)むでもないも(🐘)のがどうしてそん(🌖)なに高遠藩た(🍔)かとおは(🗄)んや(🕣)飯(🍼)田藩いいだはん(🛐)に恐れられるだろう。実に(😎)そ(🚇)れは命が(🏗)けだからで(😂)。二百何(🚽)十(🐾)(shí(😑) )年の泰平(pí(⛑)ng )に(🎱)慣(👧)れた諸藩の武士が尚(🎛)武(🖨)しょうぶの気(🉐)(qì )性(🥁)のすでに(🌲)失われていること(🤒)を眼前(🚾)に暴露して見(🕳)せるのも(🐞)、万(wàn )一の節はひとか(🎰)どの(😹)御奉公に立(🚊)てと(🧜)日ごろ下(📆)の者(🎎)に教えている人たちの忠誠がおよそいかなるもので(🍲)ある(🙆)かを(😏)眼前に暴露(🥔)し(🤪)て(➖)見せる(🦐)のも、一方に討(😥)死うちじにを(🐱)覚(📧)悟してか(🖋)かっているこんな水戸(hù )浪士のあるからで。
(🙂)七(😼)月二十九日はちょうど二百十日(rì )の前日に(🐑)あたる。半蔵(zāng )は他の二人(💫)ふ(📲)たりの庄屋と共に、もっ(🥦)と京(🧓)都(🈲)の方の事実(🏿)を確かめ(🖕)たいつ(💓)もりで、東片(☔)町ひ(🆒)が(✴)し(🗣)かたまちの屋敷に木曾福(🥊)島の山村氏が家中衆(zhōng )を訪(✨)(fǎng )た(🗾)ずね(🚞)た。そこでは京都(🥜)(dō(🍥)u )まで騒(🥅)動聞き届(🥊)(jiè )け役(yì )なる(🔨)ものを仰せ付けられた(🔆)人があって、その前夜にわかに(🃏)屋(🎌)敷を(❓)出立し(🙇)た(🛢)とい(😤)う騒(📥)ぎだ。京都合戦の真相(⚾)もほぼそ(💵)の屋敷へ行ってわかった。確か(🚭)な書面が名古屋のお留(liú )守居からそこ(🗓)に(♓)届いて(🕠)いて(🔝)、長州方(🔆)の敗北となった(🐗)こともわか(🎈)った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025