「よ(🧥)ろ(🎇)しいと思い(🐧)ます。誄(lě(🌦)i )る(🦅)いに、汝の幸い(🈶)を(💳)天地(💪)の神々に祷(dǎo )る、という(📿)言(🕵)葉が(🎶)ご(😖)ざ(🏭)いますから(⏭)。」(🏈)
「堯(yáo )帝の君徳は(😪)何と大(dà )きく、何と(🔖)荘厳なことで(😫)あろう。世に真(⛺)に偉大(🏬)なものは天のみである(👒)が、ひとり(🙉)堯帝は天と(✊)その偉大さ(😭)を共に(📬)している。その(📁)徳の広大(😴)無辺(🚰)さ(🔩)は何(📊)(hé )と形容(róng )し(🛰)て(🐙)よいか(🛷)わからない。人(🍟)はただそ(🖊)の功業(yè )の(🌨)荘厳さと文物制度(dù )の燦(⛎)然たるとに眼(yǎn )を見はるのみである。」
「先生(shēng )の(🍗)徳(💄)は高山のようなものだ。仰(🏁)げ(🥊)ば仰(🐑)ぐほど高い。先(xiān )生の(♑)信念は金石のような(🚚)ものだ。鑚(🌿)きれば鑚(🎤)き(🤥)る(🍨)ほど堅い。捕捉しがたいのは(💰)先生の高遠な道だ(🈳)。前にある(✒)か(🐎)と思う(🙈)と、たちまち(❔)後(hòu )ろにあ(💬)る(🗯)。先生は(🏹)順序を立(lì )て(🕞)て、(🕎)一(🏄)歩一歩とわれわれ(🛸)を導き、われわれの知識をひろめるに(🏺)は各種の(🍐)典籍(👺)、文物制(🤤)度を(🍵)以てせられ、わ(🚾)れわれ(〰)の行(háng )動を規(guī )制するに(🤬)は礼を(✊)以てせられる(📆)。私(🐧)はそのご指導(🛠)の精妙さに魅せ(🤹)られて、やめようとし(😍)てもやめるこ(🌧)とが(💨)出(🍇)来ず、今日まで私の才(cái )能のか(🍸)ぎりをつくして努力(🌴)して(🍛)来た。そし(🦀)て今では、ど(🏎)うなり先生(🦍)の道の本(⚾)体を(🥐)はっきり眼の前(🚹)に見る(🔣)ことが出来(lái )るよ(📜)う(🤱)な気がする。しかし(🍑)、いざそ(✌)れに追いついて捉えよ(🌌)うと(⛵)すると(⏮)、やはりどうにもな(🐸)ら(🏡)ない。」(📙)
「仁というものは、そ(🏷)う遠(yuǎn )くにある(🚅)ものではない。切(👜)実(😌)に仁(rén )を求める(🧤)人には、仁は刻下に(🌏)実現されるのだ。」
○ 匡==(👉)衛(wèi )の一地名。陳との国境(jìng )に(🥑)近い(🥘)。伝(🧘)説に(🛶)よると、魯(🕍)の大(🥝)夫(fū )季氏(shì )の家(🖕)臣(chén )であつた陽虎とい(🍿)う人(💱)が(😴)、(☔)陰謀(mó(💠)u )に失敗(🏊)して国(🥊)外にのが(🕑)れ(🌠)、匡(👳)において暴虐の振舞(➡)があ(🏮)り、匡人は(🕍)彼を怨(🕯)んでいた。た(🚒)またま孔子の一(yī )行(háng )が(😼)衛(wè(⏯)i )を去つ(⏳)て陳に行(háng )く途(👿)中(🥟)匡(kuā(😀)ng )を通りかか(🤲)つたが孔(🛁)子の顔が(👳)陽(💐)虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人は兵を以て一行を囲むこ(🏹)とが(👇)五日に及んだ(🥊)という(⬜)ので(🈂)あ(😔)る。
(🏆)子路は、(🥝)先師(shī )にそう(🥕)いわれたのがよほど(🚡)嬉しか(💖)ったと見えて(🔲)、それ(🌷)以来、たえ(🕍)ずこの詩を口ずさんでいた。すると、(⭐)先(💫)師はいわれ(🍜)た。――
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