そこ(📝)ま(📙)で行(háng )きますと、ちょう(🐞)ち(🥂)んをつけて出迎(yí(💠)ng )えて(🔐)くれる人(💖)に(🥃)会い(🔲)ました。声をかけて(👒)み(⭐)ると、以前(🌴)に(🤮)わが家へ出入りを(🎫)していた男の(🎯)一(yī(🍺) )人です。そし(😬)て、わた(🍁)しの荷物(🤢)を持とうと(🐳)言ってくれるのです。もともとわが家の先(🏔)(xiān )祖はこの地(✉)方のため(🍼)に働(🏕)(dòng )いた人たちで、村も先祖が開き、(😝)寺も先(xiān )祖(zǔ )が建てた(🎑)とい(♓)う(🏧)くら(🍷)いで(🎃)すから、(☝)そういう古(gǔ(💤) )くからの気風が伝わって(🍭)いて、(🌠)なんにも土地のた(📽)めに尽くしたこ(🈶)とのない一書生(shēng )ま(🚤)で(🐽)が(🏢)こんな出迎(🤢)えを受ける(😌)ことさえ自分には過(😐)ぎたこ(🎊)との(🚗)ように思いました。わたしは(🐨)足をふる(📥)さとに踏(tà )み入れたば(🔇)かりで、まだそんな父の(💴)時(💴)代というものが根深く残って(👓)い(🚡)ることを(🧗)も思(🤹)い(🙁)ました。
玄(📏)(xuán )関からたず(🐫)ねてくる客は(⛺)表(biǎo )口の格(♓)子(🎽)こ(🎠)うし(🤶)をあけて(📈)はいりまして、取り次ぎを(✒)頼(🚓)むの(👯)ですが、その応接がわたしの(🌫)つとめでした。うやうやしく手をついて(🕊)おじぎをすること、(🧛)客の名を奥へ通すこ(🍸)と、案(👨)内(🥫)するこ(🍷)と、茶を運(🚵)(yùn )ぶこと、(🚂)客のはきも(🔴)の(🤯)を直(🤲)してお(🍇)くこと、それ(🎺)から(😶)庭先(xiān )をはききよめるこ(🔨)となぞ、(🖌)長(🌩)い月日(rì )の間には(🗄)わ(🤾)たしも慣(guà(🍆)n )れまして、(🤥)それを自(🏒)分(🕍)のつ(🙍)とめと思ったばかりでなく、玄関(wān )にすわることをいっそ楽し(🔴)く(💪)思(🌩)うよう(🌝)にも(🌆)なり(🖌)ま(🗡)した。わたし(🏕)はよく(🏏)そのせ(💒)ま(👌)い小(xiǎo )さなへやで(🍬)好きな本を読みま(🙄)した。今になっ(🔔)てみます(🖱)と、わ(🚛)たしの勉強はほ(🙄)かのお友だち(👟)とも違いま(😈)し(🐜)て、(🙎)こん(🗄)な玄関番が土(tǔ )台(😈)にな(🤮)ったかと思(sī )います。という(💐)のは、い(㊗)ろい(💱)ろな用(yò(🖨)ng )事(shì )でおじさんのところへたず(🖍)ねてく(🀄)る(📜)男や女の(🐵)客(🕘)を迎えたり送っ(🚅)たりする(🎯)うちに、(👱)いくらかず(😙)つ(📌)でも、さまざまな世の中(💿)を見(jiàn )る目(💓)が(🔗)あいて行(háng )った(🔛)ばかりでなく(🚴)、わた(🛥)したち(🔦)と(🌗)はま(📚)ったく教育の受け(🛂)方の(😆)違った少年や青(qīng )年、東京(😄)の下(xià(🏾) )町(🉐)あた(😥)り(🍟)に年(🧞)季づと(🔨)め(🐜)する町(dīng )家(😫)(jiā )の(🤭)若者(🤛)、それか(😾)ら(🚔)地方(fāng )出の奉公(🍖)人な(🛍)どが気(😴)(qì )風(fēng )ののみこめ(⚓)るようになったのも、こんな玄関番の(🛍)お(🔜)かげだから(🔒)でした。
佐久さくあた(🐎)りでは、ほかの地方ともちがって、(🔳)夕(xī )方のあい(🐽)さつ(🔦)に「こん(🎐)ば(🙍)ん(🥤)は(⏱)」とは言いま(🐺)せん。「お(👑)つか(🏕)れ(👣)」と言います。日暮れ(🏷)がたの(🚸)道で(💔)行(🤭)き会(⬆)う人ごとに聞くもの(🎑)は(📭)そ(🤺)のあ(🏅)い(🚩)さつ(🕎)です。町(🔣)で(💅)働いた人はそれを言ってた(🦊)がいに(🗳)一日(🌠)のつかれをねぎらい、野で働いたものはそれを言ってたがいに鍬くわを肩にしなが(👂)ら帰っ(🎥)て行(🐬)きます。冬(dōng )が長ければ長(💹)(zhǎng )いだけ、春か(🕋)ら秋へかけては活(huó )動の(🈸)時(shí )期ですか(📍)ら、そこから「おつかれ」の(❕)よ(🛄)うな佐(🌈)久(jiǔ(🕢) )こと(🔦)ば(🎬)も生ま(🦓)れてきたのでしょう(🐖)。こう(📹)した土地に住み慣れてみれば、黄(🅰)(huáng )ばん(🌒)だほ(🔏)おず(🥧)きち(🖇)ょうちんを空に掛けたよう(🥛)な(🧡)名(mí(📳)ng )月(yuè(🥨) )までが、(🥕)「おつかれ(🎓)」と(🐦)言って、遠い森の上(🎃)(shàng )へ登って行(😉)(háng )く(🚉)ように見(🦕)えます(🚫)よ。
千曲川ちくまがわの川(chuān )下(xià(🆕) )を見(jiàn )てき(😾)たかわずと、(🔪)川(🏍)上を見(🦑)て(🥓)きた(🧣)かわずとが(😈)小諸(🚊)で落(😨)ち合(🥙)いま(😌)した。そして(🤙)たがいに見てき(🥦)た地方の(🚁)こ(📟)とで言(yán )い争いまし(🐳)た。
石山から鳥居川村(cūn )まで(🚃)は八町ほどです。たずねて行(🛐)(háng )ってみま(🐹)す(🌪)と、(😨)ささやか(🔚)な店(🗂)(diàn )座敷みせ(🗳)ざ(😠)し(⛰)きには(🥔)うわさにきいた鎌(lián )かま(💫)の類(lèi )がならべてあり(💑)ます(😯)。土間(🖕)の(🚀)ところにはふいごなどの道(🛢)具が置いてあ(🐵)ります(🍠)。暑い日ではありま(😯)し(🔅)た(🤕)が、(🕞)古び(🙆)た(⛱)じゅばん一枚で裏口の木(mù(👹) )戸のほうから出て来(📊)(lá(⬜)i )た六(😨)(liù )十(shí )歳(🛰)あまりの隠居さん(🙉)が(⛳)あり(🚅)ました。この人が来(🦇)助(zhù(📭) )老(💘)人(⛸)で(😉)し(😾)た(🕷)。こ(⬇)の世の雨や風(💡)にも(🎧)まれて来た(💓)ようなその額つき(👇)を見た(📒)ばかりでも、ただの鍛冶屋(wū )の隠居さんで(🔃)ないことがわかりま(🐅)す(🕟)。
そう(🎤)、そう、ある川の流れ(🍲)に添(tiān )うていかだ(🚠)を下(xià )す人(rén )があ(⚡)ったのも(🍍)その一つで(💍)す。そ(🎗)れが材木(mù )のいか(🚜)だ(⛑)でなしに、竹のいかだ(💎)であった(🎵)のも(🥌)め(🦒)ずら(👓)しく思(🏺)われ(🎭)た(♌)こと(👄)を覚えています。土(📣)地不(🏦)案内なわたしも(🕡)、その(📷)川に(⛔)ついて水(🤯)上みなかみのほうへ進(🕥)みさ(📼)えすればいいと感づきました。だんだん(😑)歩いて(📆)行(🐏)くうちに、川の(🏟)水は谷(gǔ )底の下のほうに見(jiàn )えるようになっ(🦌)て、がけ(😃)づたいの道(dà(🤾)o )へ出ました。
(🏬)塩釜しおがま(🏀)から船(🥈)で出ました。清(🥈)く(📙)澄んだ海水(shuǐ )を通して(🎆)、海(hǎi )の藻(🌥)(zǎo )もの浮かび流れるのが(🛅)見えるほど、よく晴れ渡った(🔂)秋の日でした。なる(🎗)ほ(📢)ど(🦑)、(🔜)あそこにも島、ここにも島。船で(💙)見て通り(🐺)ます(🤳)と、指(🕍)を折(shé )って数えつくすこともで(🏃)きま(👜)せん。そ(👣)の島(dǎo )影(yǐng )を人の姿にたとえて言ってみるなら、(💕)立っているもの、すわっているもの、し(🐽)ゃがんでい(🐘)るもの、(🚄)寝そべっ(🤥)てい(🎯)るも(🙇)の、そ(🌛)の姿は千差(chà )万別ですが(🚷)、いずれも(🍃)松(sō(🚉)ng )の緑の(🤬)模(mó(💫) )様(yàng )のついた着(⛰)物を着(zhe )ているの(🚪)が目(mù(⤵) )につきます。松島はそういうと(📎)ころ(🏥)です。ここ(🎬)には「ばばが鉦(😗)かね打つ念仏島ねんぶつじ(🚈)ま」という名(😂)の島もあります。そんなお(🤡)ばあさんの着(zhe )て(🤨)いる(☝)はんて(🌯)んまでが、お(🕖)そろ(📊)いの松の模様でした。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025