その場は(🏦)それで済(jǐ )んだ(🍇)。しかし(🛷)仲弓に対する蔭(yīn )口は(👁)やは(😙)り(🦎)絶え(🌭)なかった。いうこと(🙂)がなく(💋)なると(➿)、(🥏)結局彼の身分がどうの、父の(😶)素(⛎)行がど(🏢)う(🚴)のという話(huà(👎) )になって(🕦)行(🍇)(háng )った。むろん(🔝)、そ(😓)んな話は、今に始まっ(🏦)たことではなかった。実(🧝)を(🔟)いうと、(🕛)孔(kǒng )子(zǐ )が仲(zhòng )弓を特(tè )に称揚(🚚)し出したのも、その人物が実際優れてい(🛃)たからではあ(📧)ったが、何とかして門(🚸)人(rén )た(♏)ち(🏾)に彼の真(zhēn )価を(📽)知(🎠)らせ、(👡)彼の身分(fèn )や(🙋)父に関(wā(🐕)n )する(🏆)噂(💐)(zǔn )を(👎)話(huà )題にさせないよ(🎀)うにし(🚊)たいた(🥍)めで(❄)あった。ところが、結(🧥)果は(🔛)かえ(🏢)って反対の方(🎷)に(🖐)向いて行(🐔)った(👞)。孔子(zǐ )が彼を讃め(👚)れ(🎂)ば(🌤)讃めるほど、彼(bǐ )の身分の賎(jià(🌔)n )し(🔧)いこと(📁)や、彼の(🔥)父の悪(🎄)(è )行が門人たち(🉑)の蔭口の種(🚙)(zhǒ(🎌)ng )に(✖)なるのだった。
田(🎈)圃には、あちらにもこ(🆑)ちらにも、牛がせっせと(🌾)土(tǔ )を耕(gē(🐬)ng )していた。
「大まか(☝)も、大まかぶりだと思(🚉)(sī(🚍) )いますが……」
と(⏫)答えた。仲弓は、(🏺)孔子がこ(😹)の言(yá(📛)n )葉によって(🚆)、彼に「敬慎(shèn )」と「寛(kuān )恕(shù )」の二徳を教(jiāo )え(🚼)た(🍲)ものと(🥖)解(jiě(🚫) )して、
「それにしま(⏰)し(🎏)ても……」
(🐃)孔子は、し(🎒)かし(🌅)、(💍)それには答えな(🎬)い(⭐)で、(🐦)また歩き出した。そして(🧔)独(dú )言のように云った。
「1詩(🐱)でも音楽でも(💇)、究(🏀)極は(🍮)無邪の(🍷)一語(yǔ )に帰する(🍶)。無邪(🌥)にさえなれば、(📯)下(xià )手へ(🌋)た(💍)は下手なりで、(🐗)まことの詩が出来、ま(🔄)こ(🌙)との(📊)音楽(lè )が奏(💮)で(🎈)られる(🤤)ものじ(⏯)ゃ。こ(💯)の(🛐)自(🎛)明の理(lǐ )が、(🦉)君(jun1 )にはま(🙃)だ体(📰)得(🚚)出来ていない(🌔)。腕は達者だ(📸)が、惜しいものじ(🚲)ゃ。」
「如何に(🈵)も、それ(🦂)は仁とは云(yún )えま(🗿)せぬ。」
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