彼が孔子を送り(🏰)届(🏒)けたあ(🕙)と、す(🎎)ぐそ(🛰)の足(zú )で(🏌)孟(mè(📊)ng )懿子を訪ねたのはいう(📘)まで(🖌)も(🙍)な(🌋)い(☝)。そして、(🚏)もし孟(mèng )懿(🍕)子が、自(zì )己の権勢を誇(🛫)示(🤛)す(💘)るためで(🕍)なく、真(zhēn )に(🎛)死(sǐ )者の霊に奉仕したい一心から、(🎚)祭典(diǎn )を行(há(🏃)ng )お(🐒)うとしていたのだ(🦉)ったら(🍊)、(🤤)樊遅のこの(🎴)訪(fǎng )問(wè(🗡)n )は、彼(🌊)にと(🔭)って、(🎴)すばらしい意義をもつことになった(❓)に相(😏)違な(🎸)い。しかし、(🏴)そのことにつ(🏵)いては、(⛎)記(🚬)録はわれわれに何事(🐔)も告(gào )げ(🕧)てはいない。
孔子(zǐ )は(💲)答を(➿)うながした。しかし樊遅はもう(🤳)一(yī(🏒) )度「はあ。」と(❤)答えるより仕方がなかった。
「礼は簡(🕶)に失してもならないが(🚺)、また過(guò )ぎ(📪)て(🐴)もならない。9過ぎたるはなお及ばざるが(🖤)ごとしじゃ。人(🚓)(ré(👯)n )間にはそれぞれに分というも(⏱)のがあるが、その分を上下(🛑)しないところに、(🅿)礼(🕘)(lǐ )の正(zhèng )しい(🙌)相(🥄)がある。分を越(🚧)えて親(qīn )を祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼(lǐ(🚃) )を(🅿)享うけし(📬)めるこ(📥)と(🕖)になるのじゃ。のみなら(❇)ず(🏿)、(😖)大丈(💫)夫の非(fēi )礼は(🚖)やがて天(🆑)下を紊みだ(📔)るも(🗽)とになる。親の(⛔)靈(líng )をし(🦔)て(🏺)天下を紊るような非礼を享け(🌒)しめて、(🎹)何(🚊)が(👦)孝(xiào )行じゃ。」
4(🌥) 子曰く、父(fù )母在((🌛)いま(🛴))さば遠く遊ばず(🅰)。遊ばば(🚽)必ず方(fāng )ありと。(里(😛)仁(🔥)篇)
「(🦗)わしのつもりでは、礼(lǐ )に(🚢)違わないよ(👆)うにし(♒)て(🥙)もらいたい、と(🎨)思ったのじ(🔹)ゃ。」
孔(👵)子は(🍈)、むろんそれを聞(🎂)(wén )きのがさな(🙌)かっ(💡)た。彼はきっと(🕑)なっ(🐟)てその(🛴)門人(🐝)にいった。
6 子曰く、父在さば其の志を観、父没(🙊)せ(🍁)ば其(😃)の行(🎴)を(🥀)観(guān )る。三年父の道を改むる(🍙)こと無(👙)き(😗)は、孝(🙌)と謂うべしと。(学而篇)(🏺)
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