そんなら、自(🚤)分(📥)の見てきた地方のこと(👨)を(🔊)一つ聞いて(🔒)もらおうと、川(🕠)上へ行ってき(📶)たかわず(👣)が(📞)言い出(chū(🐄) )しました。信濃しなのの(🍯)一(👢)部(💚)だ(❗)け見て、(📹)こ(🗝)れが山(shān )国(🐢)全体(tǐ )の姿(👁)だと思われてもこまる。そ(⬆)れには、どうしても(🚪)千曲(🔈)川の上流に(💙)ついて(🚴)、南(😛)佐(🙃)久みなみさくの地方へはいってみないと(⛄)わからない(🔳)と(👯)いうのが、この(🤖)かわず(🌝)でした。
「どうぞ(🛷)、また来年(nián )もよろし(🔪)く。」
「チリンチリ(🔟)ン、チリンチ(😵)リン。」
さ(🔼)て、(🏎)高瀬の兄の代(🍶)に(🚩)なっ(📋)てみますと、この人(🕶)は若い(🚇)時(shí )から早く(💒)名(🌦)古屋に出て、新しい教育を受(shòu )けたくらいで(👲)す(🐤)から、漢方(🥄)で造(🧛)(zà(🕳)o )った先(🕡)祖(🤡)伝(🚱)来の薬(🐸)などを守っ(🌜)ている時世(⛴)で(🧖)はないと考(🤲)え、家も飛び出(🐡)(chū )して(🎄)し(🏝)まっ(🍐)て(😊)、東京に出(chū )て(⏳)いろいろやってみ(🧦)たとい(👦)うこと(🕙)で(💄)した。どうで(🗺)しょう、この兄(xiōng )のいろいろな試みよりも、先(🚆)(xiān )祖(🔥)(zǔ )の(😀)のこした仕事のほ(🍓)うが(🍷)根(👆)深かったのです。古い薬はい(🐯)つまでも、(💅)売(👮)れて、子孫のものがよ(😒)くやって行かれ(🔧)るば(😸)かりでなく(🏃)、(👮)薬方くす(🚛)りかた(📣)の番頭さ(🏂)んや大ぜいの小僧さん(🚛)た(⛴)ちま(📛)でりっぱ(🥨)に養えるのです。高瀬(🧓)の(😷)兄はいろいろ(🈹)や(🐧)ってみた(🎗)末(📼)、(🍀)もう一度住み慣(🛴)れた(🔫)屋根の(🛐)下に帰(🤵)(guī(😷) )ってきて(🎼)、(🍦)黒光り(⏺)のするほど時代のつい(⛳)た大(🐛)黒(🔩)(hēi )柱のわきにすわってみ(✨)て(🔏)、(🕝)先(👕)祖のおそるべきことを知ったそう(➡)です。なんと(⭕)、くりめしの好きな(🗿)橘翁(👅)さま(💡)はその画像(xiàng )の中(zhō(🔓)ng )に残って、子孫(👐)の末(🕺)を見守ってい(🍝)てくださ(🕣)る(🍡)ことでしょ(🚶)う。
「まあ、自分の(🏍)打った刀(🌁)は、(🔍)見(jiàn )たと(📪)ころはそうよくも(🍊)ありま(🧢)せんが、人は切れるつもり(🦍)で(🐝)す。」
その晩(🚁)はまた若い(🌻)主人の家のほう(🍲)に(🚛)帰って、みんなでいっしょ(🍩)に農家(🚍)らし(🙎)いいろり(🏗)ばたに集(🦉)まりました。吉(🐣)村さん(🔔)につとめていた娘(niá(🐬)ng )たちも、(🔇)親(qīn )元へ帰って(🏔)からそ(👻)れぞれ(🔪)縁づい(🔴)てい(⚾)まし(🥫)たが、わたし(➰)の(🤣)出かけて行ったのを聞(wén )いて会いに来(🎽)まし(🌈)た(🚂)。いずれも(🐵)もはや(👖)若いおっか(⌚)さんらし(🏬)い人たちになって(🧢)いました。あかあかと燃(🍏)え上がる(🐦)炉(🕊)の火が一同の顔(yá )に映るよう(👰)なとこ(😈)ろで、東京の吉村(🐇)さん(🧖)たちのう(⚾)わさがいろいろ出(chū )ま(🤰)したっけ。
二(⤴) 松島(dǎo )
皆さ(👦)んは(💧)お友(🆖)だちをなくし(📬)た覚(jiào )えがあ(🕚)ります(🏇)か。わた(😒)しに(🦍)は二十七の若さ(📧)で(👚)な(🐄)くなった一人(rén )のお友(🚵)だちが(🍣)ありました。わたしが(🔹)その人を知ったのはな(🏈)くな(👋)る(🍞)三年前ぐらい(😁)からで(🎛)、そんな(🛄)短(👇)い(👷)交際(jì )で(🚮)はあ(🦏)り(🥩)ま(🌘)したが、(♋)不思(🔤)議にもそのお友(yǒ(🤫)u )だち(🈲)はなく(📔)なった(🚚)あとに(👅)なって、い(🎄)ろいろわたしに話しかけるよう(🍬)になりました。その人ののこした言葉が物(🎍)を言うよう(🏜)になりました(📪)。ほん(🏫)とに、(🈺)そのお(🖋)友だち(🔦)は遠い草葉のかげからも深い声を送って(🕢)よこすような人でした。
近江おうみ(👃)の(🏻)刀(🔨)鍛冶かたなかじ、(🎻)堀(🤐)井(jǐng )来(🍨)助ほり(✔)い(🚔)ら(🍍)いすけ老(lǎo )人は、刀鍛冶(👜)のほう(🛢)の名(💄)前を胤吉(🎢)たね(🏳)よしとい(🛂)いました。二十五歳の若(ruò )さで近(✉)江(jiāng )の(🍢)膳所ぜ(💛)ぜ藩のお抱(🛢)かかえになったほどの腕ききで(🚓)したが、明治(🈯)の世(shì )の中(zhō(💪)ng )になりま(💆)してから一時(shí )刀の(😆)道もすたれた(🌕)もの(🏇)で(🚙)すから、琵(🗃)琶(🦊)湖びわこの(🧛)ほとりの鳥居(jū(🍺) )川(🤟)村とりいがわむ(🥘)らというところ(🐻)に(😦)かくれて百姓のくわやかま(🥊)などを打(dǎ )っていました。
橘翁きつおうさまの始めた薬はそんな時(⛲)(shí )の役(🌹)にも立っ(🐂)て、町へ集まって(🦀)来た博労(láo )が帰りがけに、よ(🔙)く姉の家(🍌)へ立ち寄(jì )り、いく袋とな(⚓)く高瀬の薬を求(qiú )めて行くと言います。聞(wén )いてみれば、博(bó )労はひいて(🦍)いる馬(🗳)に高瀬の薬を添え、それを木(🌅)曾(🧡)(céng )駒(📷)きそ(🌃)ごまの(🛀)証(🤡)拠として(🗑)、ほかの買い手へ売り渡す時(shí )に用いる(🚰)とか。一度ひろまっ(🛬)た(🚌)薬は(📵)どんなと(🌦)ころで、(🗄)どん(😹)なふうの木曾みやげになる(🐌)も(🐤)の(⏳)とも知れ(🌻)ま(🏊)せん。これには橘(🕉)(jú )翁さまも草(cǎo )葉(yè )のかげで(💎)、にが笑いしていられる(🔓)ことでしょうか。
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