(🍲)門(🦗)人(🤶)たちは顔を(🦎)見合せた。犠(👁)(xī )牲にするには、毛(máo )色(sè )が赤くて(😷)角が立派でさえあれ(😼)ば、そ(🚄)れでい(🦇)いとされ(✔)て(🐆)いる。これまで牛の血統が問題にされた例ためしをきい(🔸)たことが(🈷)ない。何(🖍)(hé )で、孔子がそんなこ(💣)とを云い出したも(🏥)のだろう、(🚰)と彼等(🥁)は不(🌎)思議に思った。
ところで(🐧)、彼に(🛳)と(🕦)って(🐈)不(bú(😉) )幸な(⏯)ことには、(🦌)彼の父は非常に身分の(📯)賎しい(⛄)、しかも(💝)素(sù )行の修まらない人(rén )であった(📈)。で、(🏀)門(mén )人(📣)た(👮)ちの中には、彼(bǐ(✝) )が孔子に讃(zà(😂)n )められ(💖)るのを、快(🕕)く思わないで、とかく彼(bǐ )にけちをつけたがる(🔉)者(🚮)(zhě )が多かった。ある時(shí )など、一人(📪)の(💀)門人(⛸)が、(🍞)孔子に聞え(📕)よがしに、
その(🔻)場(chǎng )はそれで済(🎃)んだ。しかし仲弓(gō(🧗)ng )に(🏡)対する蔭口(kǒu )はやはり(💢)絶えなかった。いうことがなくなる(🦇)と、結局彼(bǐ )の(🌈)身分が(👽)どう(🎗)の(💆)、父の素(sù )行がどう(✖)のという(🧔)話(⚫)に(🔞)な(🌺)って(🎳)行った。むろん、そんな話(🚷)は、(🔢)今に始ま(🍛)ったことでは(🤚)なかった(📎)。実をいうと、(🌜)孔子が仲弓を特(🔣)に称揚し出したの(🥞)も、その人(🏟)物(🐺)が実(🀄)(shí )際優れ(📲)ていたからではあっ(🦓)たが、何(hé(🔧) )とか(🙏)して門人たちに彼(bǐ(👖) )の真(zhē(💍)n )価を知らせ、(📆)彼の(💸)身分や父(fù )に関する噂(zǔn )を話題に(😸)さ(➡)せな(😤)いようにした(🏂)いためであっ(🚍)た。ところが(🏈)、結(jié )果はかえ(🦂)って反(💬)対(⭐)の(⛄)方に(🔣)向い(💼)て(😶)行っ(🎱)た。孔子が彼を讃(🧐)(zàn )めれば讃(zàn )め(😚)るほど、彼(🐌)の身分の(👦)賎しいことや(🌈)、彼の父の悪行が門人たちの蔭口の種(⚡)にな(🐹)る(🎷)のだった。
孔子は、自(🙆)分(fèn )の(💦)ま(💵)えに、台にの(😒)せて(💗)置(🔇)(zhì(😉) )かれた大(dà(💔) )きな(📦)豚の蒸(♎)肉むしにくを眺めて(🏊)、(🤡)眉をひ(🌹)そめた。
1 子(🚋)曰く、学(🌘)んで(🦎)思わずば則ち罔(wǎng )(くら(🛏))(🏘)し。思うて学(👁)ばずば則(zé )ち殆(あや(🤜)う)しと(⛹)。(爲政(💗)篇(👻))
孔(kǒ(♟)ng )子(zǐ )は、むろ(🍺)んそれを聞きの(🚕)がさなかった。彼は(🌟)きっとな(💣)ってそ(🆙)の門人にい(🆓)った。
こ(🧛)んな言葉(yè )がつぎ(🕓)つぎに思い(🌵)出された。樊(🏬)遅は、しかし(🙇)、(🥍)自分に実(shí )行(háng )が出来るか(🌊)出来ない(🐋)かは(📧)別と(🥎)して、言葉(🥋)の意味(wèi )だけは、そうむずかしいとは思(sī )わな(🕚)かった。
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