(💞)先師(shī )が匡きょうで遭難(nán )され(🏜)た時(shí(🥉) )いわれた。――
八(👢)(一(👇)九二(èr ))
二〇(二〇(🐣)四)
「由ゆう(🐣)よ、お前のこし(🦍)らえ(🚉)事も、今にはじまった(🆕)こ(🏰)とではないが、困っ(🔬)たもの(🌬)だ。臣下のない(😢)者があるように見(♍)せかけて、いったいだれをだま(⏱)そうとするのだ。天を欺こ(👵)うとでもいう(🐲)のか。それに第一、私(⛎)は、(🆑)臣下(xià )の手で葬(zàng )っても(🐥)らうより、(🐆)むしろ二(🎼)三人(🔶)の門人の手(shǒu )で(📂)葬(👰)って(🧛)もら(🌐)いたいと思っ(⤵)て(💒)いる(🍟)の(🔦)だ。堂(táng )々たる(🧝)葬(🛸)儀を(📳)し(🕘)て(🎸)もらわなくて(🍺)も(🖤)、まさか道(🐀)ばた(🦕)での(🕣)たれ死したことにもなるまいで(♓)はないか。」
七(😝)(二一二)(💱)
(📃)先(xiān )師はそれだけ(💶)いって退かれた。そ(✍)のあと(💪)司敗は(✴)巫(📳)馬期ふ(🎳)ばきに(🎻)会釈し、(😌)彼(bǐ )を自(😂)分の身近かに招いていった(🤟)。――。
先師が川のほとりに立(lì )っ(🍜)ていわれた。――
六(一九(jiǔ )〇)(📵)
「(👇)麻(má )の冠かんむりをかぶるの(😡)が古(🍁)(gǔ )礼だが、今では絹糸(jiǎo )の冠(🔻)をかぶる風習になった。これは節(🖊)約のためだ。私(sī )は(🚚)み(🌌)んな(👬)のや(🦍)り方に従おう。臣(🐱)下は堂(tá(⌛)ng )下(☔)で(🤜)君主を拝するのが古(🍤)礼だが、今(🈴)では堂上で(🐗)拝す(🕚)る(🧟)風習に(🔲)なった。これは臣下(xià(😵) )の増(🥄)長だ。私(💰)は(💅)、みんなのやり方と(🏌)はちがうが(🚏)、やはり堂下(✊)で(🤕)拝するこ(👩)とに(😭)しよう(👥)。」
○ 泰伯==周(💰)の(🎮)大王(たいおう)の長(🆘)(zhǎng )子で(🐷)、仲雍(ちゆ(📒)うよ(😋)う)(🎆)季歴(lì )(きれき(🐷))の二(🦄)弟があつたが、季歴の子昌(しよう)がすぐれ(🥁)た(🔄)人(😄)(rén )物(wù )だ(🥓)つたので(⏭)、(🔖)大(🍯)王は位を末子季(⚓)歴(🦍)に(🔺)譲つ(🛷)て昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(⬛)は父の意志(zhì(♿) )を察し(💎)、弟の仲雍(yōng )と(🚿)共に(⛄)国(🕧)を去(🏌)つ(📂)て(😧)南(🔅)方(🎷)(fāng )にか(🐭)くれた(⛸)。それが極めて隱(yǐ(🔔)n )微の(🚊)間に行われ(🐕)たので、人民はその噂さえする(👗)ことがなか(😾)つたの(🍽)であ(💑)る。昌は後の文王、その子発(⛽)(はつ)が(😈)武王である。
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