1(🕛) (🍞)子曰く、学ん(🧢)で思わず(🚖)ば則ち罔(🈸)(wǎng )(く(💻)ら)(♓)し。思う(❌)て学(🌬)ば(🎊)ずば則(🏔)(zé )ち殆(あやう)し(😑)と。((🉐)爲政篇)
樊(fán )遅は喜ん(🤯)だ(🤣)。それはその中に、「違(wéi )わない」という言(yá(🏧)n )葉が見(💕)(jià(🔼)n )つ(😮)かっ(🏺)たからである。しかし(🏋)、数(👔)(shù )秒の後に(😎)は、(🍹)彼の頭(tóu )は却っ(🐀)てそのため(⚽)に混乱しは(🙏)じめ(🔢)た(🎴)。というの(🦔)は(😬)、(➗)さっき(🛴)孔子のいった(🛎)「(🔹)違わない」と、(📺)この言(❕)葉の中の「違わな(🏾)い」とは(⭕)、ま(🏞)るで意(yì )味(😰)がち(🚊)が(🤗)っ(🆘)て(📸)いそ(🈸)うに思(♑)え(🍂)た(🤟)からであ(📧)る。後の(🎚)場(⛰)合(hé )の「違わない」は、第一(yī(👚) )、(🗣)父(fù )母の存(🛠)命中(zhōng )のこと(😟)で(🔙)あ(⛺)る。それに、前後の関(🛬)係から(📛)判断(🏭)し(💌)ても、初一(➡)念(niàn )を貫(🈺)(guàn )け(🎿)という意(yì )味に相違(wéi )ない。父(⏭)(fù )母(mǔ )を亡くしたあとの「違(wéi )わない」というこ(🍅)とが、それ(💚)と同じ意(yì )味だとは、(🚾)ど(📸)うしても思(🗜)(sī )えな(💫)い(👴)。言(🔼)葉が(🚦)同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
彼が孔(😕)子を(🎟)送り届け(📹)たあと、(➿)すぐその足(zú )で孟懿(yì )子(🍬)(zǐ )を訪ねたのはいうま(💀)でもない(🦎)。そして(📲)、(🏝)もし孟懿子が(➿)、(🥧)自(🍓)己(jǐ )の(📼)権(🐅)勢を誇示(🌀)(shì )するためでなく、真に死(sǐ(🦉) )者の霊に(🥣)奉仕したい一心から、(🧛)祭典(diǎn )を行(🦂)おう(🈁)とし(⏮)てい(➕)たの(🥟)だ(🏨)ったら、樊(fán )遅のこの訪(fǎng )問(wèn )は(⌛)、彼に(🛰)とって、す(🎹)ば(🚉)らしい意義(🛌)を(💅)もつこと(🔉)になったに相(xiàng )違ない。しか(🤷)し、(💺)そのことについては、記録は(🚌)われわ(💡)れ(✏)に(👹)何事(shì )も告(gà(🧕)o )げてはい(🐾)ない。
「ど(🥨)う思う、お前は?」(🌵)
だ(👪)が、話は(🐇)孔(🚻)(kǒng )子がまだ官(📴)途について間も(💫)な(🕡)いこ(🛤)ろのことである。一日(🍁)、孟懿(yì )子もうい(🥢)し――(🤦)孟(🚆)家の当主(📀)――は、孔子(zǐ )を訪ねて、殊勝ら(💏)しく孝の道をたず(🗨)ねた。
「しかし(🎥)、そんな意味なら(🕣)、(✅)今更先生(👅)に(🌈)云われなくても、孟懿子(📴)もわか(🎋)っていられる(😆)で(🏚)しょう。もう永(🎪)いこと礼を学(xué )ん(👄)で(🍎)い(🚓)られ(😭)るのです(🥙)から(😇)。」
「(🐍)つまり(🤗)、父(fù )母の生前には礼を以て仕え、(📮)死後(hò(🏉)u )には礼を以て葬り、また礼を以て祭る、そ(🔙)れが孝だというのじゃ。」
「しかし(🍨)、そんな(❣)意味(wè(🐒)i )なら、今更先生(🍁)に云われなくても、孟懿(yì )子(zǐ )もわかっていられるでしょう。もう永(🎱)いこ(🎬)と礼(🔩)を学んでい(🏸)られるのですから。」
する(🕎)と陽貨は、ここぞとばかり、(✝)三の矢(shǐ )を放(fàng )った。
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