「麻の冠かん(📫)むり(🌮)をか(🗝)ぶるのが古礼(💟)だが、今では絹(juàn )糸の冠をかぶ(🎐)る風習(😇)にな(➿)っ(🌶)た。こ(🤒)れは節約(🚰)(yuē )のためだ。私はみん(🔨)なのや(🈳)り方(🐘)に従おう(🍈)。臣下(👘)は堂下で(🍮)君主を拝(bài )す(🍺)るの(📬)が古礼だが、(🌖)今で(😍)は堂上(shàng )で拝する風習にな(🏚)った。これは臣下(xià(🌚) )の増長(zhǎng )だ(⛷)。私は、み(🔇)んなのやり方とはちが(📊)うが、や(💎)はり(🍽)堂(táng )下で拝(✖)する(🌑)ことにしよう。」(🃏)
○ 両端(duān )==首尾、(🐠)本末(🤜)、上(📠)下、大小、(🎬)軽(qīng )重、精粗(😕)、等々を意味(🤫)す(🚱)るが、要するに(😙)委曲(qǔ )を(🚰)つく(💐)し、懇切丁寧に教えると(🧑)いうことを形(xíng )容(róng )し(🏠)て「(🏧)両端をたたく」(⬛)といつたの(⭕)で(🚂)ある。
○ (🚤)本章については異説が多い(🧑)が(🔅)、孔子の言葉(👱)の真意を動かすほどのものではないので、一(🆓)(yī )々述(💭)(shù(🅾) )べな(🌞)い。
「篤く信じて学問(wè(🥨)n )を(👣)愛せよ。生(shēng )死をかけて(🚎)道を育てよ。乱れるきざしのある国には入(⏳)(rù )ら(😞)ぬがよい。すでに乱れ(🔠)た国には止まらぬが(✨)よい。天下(📫)(xià )に(🍇)道が(🕴)行われている時に(👸)は、(🔮)出(chū )でて働け。道がすたれている(🕴)時に(🖍)は、退いて(🕎)身(shēn )を守(shǒu )れ。国に(😩)道(🌨)が行われていて、貧(🏄)賎であ(🚴)るの(♒)は恥だ。国に(🥌)道が行われないで、富貴であるのも恥だ。」
「篤(🔙)く信じて学(🐃)(xué )問(💴)を愛せ(🎐)よ。生死をか(🐔)けて道を(🔓)育てよ。乱れるきざ(🐳)し(💏)のある国には入らぬがよい。すでに(🎣)乱(luàn )れた国(guó )には止まらぬが(🌝)よい(🕌)。天下に道(😡)(dào )が行われて(🐐)いる時には、(🌃)出(chū )でて働け(🔜)。道がすたれて(🏂)いる時(👀)に(🤡)は、退い(🚱)て身を守れ。国に道が(🏀)行(🚳)(há(🧜)ng )われていて、貧(🕋)賎(🌜)であるの(📶)は恥だ。国に(🦋)道が行(👑)わ(🛬)れないで(🥀)、(📈)富(fù(👿) )貴(guì(🦄) )であるの(🏬)も恥だ。」(🐿)
○ 孔子が昭公は礼(🖍)を知(zhī )つ(🆘)ている(📺)と答え(🎞)た(🤖)の(🛤)は、自分の国の君主(📅)の(🕔)ことを他国(guó )の役人(🎟)の前(qián )で(🏯)そしるの(📽)が非(fēi )礼(🛬)で(🌆)あり、且つ忍び(😔)なか(🈹)つ(🍨)たからであろう。し(🎣)かし、事実を(✔)指摘される(💫)と、それを否定(dìng )もせず(🥝)、ま(💕)た自(👂)(zì(🏐) )己辯護もせず、すべて(😢)を(📯)自分の不(🌃)明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目(🖤)が(🛶)あ(⚫)つたのであ(🗼)る。
三六(一八三(🍾))
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