そ(👀)のうわさは(❗)人の口から口へ(🔏)と伝わって(🌘)行くよう(🎼)にな(🖇)っ(🔢)た。早乗りの駕籠か(👋)ごは毎日(💉)(rì )幾立(🥟)(lì )い(📬)くたてと(🤞)なく町(dīng )へ急いで(🧙)来て、京都の方は大変だと(🛸)知らせ、十九(jiǔ(🔥) )日(rì )の昼時(shí )に大筒(🏟)お(🎂)おづつ鉄(🏻)砲から移った火(huǒ )で洛(luò )中(🔋)らくち(🍴)ゅうの町家(jiā(🔠) )の(🍅)大(💪)(dà(📉) )半は焼け失う(🏰)せたとのう(🔄)わ(⛔)さをす(🛰)ら伝えた。半蔵(zāng )が(👙)十(shí )一(yī )屋まで行って(🤚)幸兵衛(wè(❔)i )や平助と一(🎓)緒にな(🔝)り、さら(🔰)に(⛲)三人連れだっ(❣)て殺気のあふれた(🤭)町々を浅草(cǎo )橋(qiáo )の見附(😎)みつけから筋違(😤)(wéi )すじ(🍹)かいの(🏉)見(jiàn )附(📁)まで歩(bù )い(🐣)て行って見(jiàn )たのは二十三日の(🖊)ことであったが、そ(😌)こに人だかり(👫)のする高札場こうさつばには(🐝)す(🕊)でに長(❎)州(zhōu )征伐の(🔡)お(🧠)触(🤡)ふれ書(shū )しょが掲げられていた。
(📹)道中(zhōng )掛(guà(🕖) )りはそのことを諸隊に触(chù )れて回った(📐)。
寺(sì )が(💒)ある。付(fù )近は子供ら(🤨)の(🔮)遊び場処(chǔ )である。寺には閻(yá(🌏)n )魔えんま(🖖)大(dà )王(wá(🛣)ng )の木像が置いて(🎍)ある。その大(dà )王の目がぎらぎら光る(🗣)ので(😄)、子供(❌)心にもそれを水(shuǐ(🏴) )晶である(🈵)と考え、得がたい宝石を欲ほしさのあ(🚼)まり(🕎)盗み取るつもりで、昼(⛲)でも(🎮)寂(jì )しいその古(🥄)(gǔ )寺(🚍)の内へ忍(😷)び(📖)込んだ一人ひ(🎖)とり(👱)の(😩)子供があ(🙅)る。木像(xiàng )に近よると、子(☔)供のことで手(shǒu )が届かない。閻魔王(wáng )の膝(♍)ひ(🍖)ざに(🔌)上(shàng )り、(⛳)短刀を抜いてその(🍯)目(mù )をえぐり取り、莫(🚉)大ばくだい(😐)な(📱)分捕ぶんどり品(♌)(pǐ(🙉)n )でもし(👬)たつも(🤦)り(🆙)で、よろこんで持ち帰(guī )った。あと(⬅)になってガラス(🐢)だと知(🛳)(zhī )れた時は、い(🚵)まいましくなって(🦃)その(⛔)大王(wáng )の目を捨ててしまったという。こ(🛳)れが(📿)九歳(suì )にし(🚪)かならな(😃)い当(❄)時の水(shuǐ )戸(📱)の子(zǐ(🚣) )供だ(🎁)。
「さぞ、(📣)御(🏺)退(🔣)屈でしょう。」
「念のために(🥫)うかがいますが、伊(🤲)那の平田御(yù )門人は『(🍵)古史伝』の発行を企て(😳)てい(⏳)る(🎧)ように聞(⛎)いています。あれは何(🍮)巻(😓)まで行(🥞)ったでしょうか。」
(🛥)七月(yuè )二(èr )十九(jiǔ(💬) )日(🧝)はちょうど二(èr )百十日の前日にあた(📱)る。半(bàn )蔵(💨)(zāng )は(🚘)他の二人ふた(🛎)りの庄屋(🖥)と(📸)共(❗)に、も(😔)っと(🚡)京都(👩)の方の事実を確かめたいつもりで、東片(💢)町(dīng )ひ(🤢)が(🎦)し(🌷)かたまち(🍿)の屋敷に木曾福(🚕)(fú(🌬) )島(🥫)の山村氏(shì )が家中衆を訪たず(🍣)ねた(📊)。そこでは(💼)京(jī(🤵)ng )都(🏅)まで騒動聞き届け役(yì(🐌) )なる(💼)もの(🐗)を(💲)仰せ付(fù )けられた(⏳)人があって、その前夜にわ(✖)かに屋敷(🌅)を出(😧)立したという騒ぎだ(🚥)。京(jīng )都合戦の真相もほ(🤠)ぼそ(🚶)の屋敷へ行(🍾)ってわかった(🐘)。確かな(👈)書面が名古屋(🍺)の(🔽)お留守居(jū(🥖) )か(🚇)らそ(🔔)こに(🎏)届いてい(💡)て、長州方の敗(bà(😯)i )北となったことも(🤜)わか(🤜)った。
「半蔵(zāng )さん(🏜)、この騒ぎは何事でしょう。」(🌑)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025