陳亢(📎)(kàng )は字あざなを子禽と(🐬)いった(🎨)。
だ(🉑)が、こう(🐁)した彼の努力も、心境の幼稚な(🚵)門(mén )人た(⛴)ちには何の利目(mù(😀) )もな(⏭)かった。彼等(děng )に(😎)は、(✏)天(tiā(🍬)n )命(mìng )が何(🕎)だか、仁が何だ(🏀)か、ま(🎥)だ皆目見当(dā(🔆)ng )が(🔰)ついて(🎊)いなかった(🥀)。彼等は(🐻)、(📓)ただ(👖)仲弓にいくらかで(✅)もけちをつけ(🥅)さえすれば、自分た(🐣)ちが救(🎷)(jiù )われるような気がするのだった。こんな種類の門人たちに対し(👃)ては(🤧)、さ(🍻)すがの孔子(zǐ )も(🐗)手が(🚬)つけられないで、いくたびか絶望(⚪)に(🚛)似た気持に(🍶)さえなるの(🔒)であった(🚝)。
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、(😱)門を出でては大賓に見(jiàn )ゆる(🛵)が如くし、民を(🛤)使うには大祭に承くる(🎳)が如くせよ。己の欲せ(🌋)ざる所は人に施(🔟)すこと勿れ。邦(💀)(bā(💱)ng )に在り(🤖)ても怨なく(🔶)、家に在りても怨(yuàn )なか(💿)らんと。仲弓曰く、雍(🐣)(yōng )不敏なりと雖(suī )も(🏹)、請(qǐng )う(🗓)斯(🍚)の語(😔)を事と(🏳)せんと(🔦)(顔淵篇)
(👖)仲弓(🔧)はそ(😠)れを伝え聞いて、ひどく感激(jī )し(🏚)た(⏹)。しか(🌚)し(🌪)彼(👃)は、それで決して安心(🔡)(xīn )す(🌷)るよ(👙)うな人間(🎄)ではなかった。彼は、自分(fè(🏏)n )が(🦕)孔子に(🌗)いっ(🙁)た言葉を裏(⬅)切(qiē )らな(🦈)いよ(🚇)うに、ます(👠)ます厳粛な自(🏜)己省(🦀)察を(🏫)行うこと(⛄)に努(nǔ )めた。彼はか(🧞)つて孔子に「仁」の意義を訊ねた[#「訊ねた」は(🔜)底本では「訪ね(🥐)た」](🔜)こと(❄)があった(🔴)が(😖)、その(🙅)時孔(kǒng )子(🏊)は、
「かりに斑(bān )牛まだらう(🙆)しの子であっても(🐒)、(🙍)天地山川の神々はお嫌(👍)いはされ(⛲)ぬかの。」(👅)
(あの(📘)眼(yǎn )にぶッ(👗)つかると、俺は喉も手(shǒu )も急(🐍)(jí )に硬(yìng )ば(💉)っ(🚕)て来(lái )るような気がするんだ。今(jī(🚉)n )日(🌴)も(⛎)たしかに(🔅)そ(👪)うだっ(㊙)た。俺(ǎ(🍎)n )の(🤖)手が(🥞)狂い出したのは、奏楽(😺)(lè(🤫) )の最中(🌎)に孔子の眼(🗯)にぶ(🈷)ッ(🌨)つかってか(📔)らのこと(🦕)だ。)(📌)
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