「(📥)私は(🥩)まだ(🐬)色(sè )事(🕙)を(😇)好(📛)(hǎo )むほど徳を(🏀)好(🛌)む者を見(jiàn )た(🆗)ことがない(📧)。」(🛡)
○ これは孔(kǒng )子晩年(nián )の言葉(yè(😂) )に(🚆)ち(📐)がいない。それが単なる無常観か、過去(qù )を(📊)顧(gù(🌫) )みて(🚦)の歎声か、(🆚)或は、たゆみなき(🍀)人間の努力を(🍜)祈(qí )る声かそもそもまた、流転をとおして流(🐌)るる(🐮)道(🏩)(dào )の永遠性(👔)を讃美する言(🙄)葉(yè )か、それは人(🅾)お(🎥)の(⬛)おの自らの心(🐒)境(🗒)によつて解す(🤐)るがよかろう(📄)。ただわれわ(🐊)れは、こう(🎹)した(🌒)言葉の裏付(🚳)(fù(💠) )けによ(👇)つて、孔子の他の場合の極めて平(píng )凡ら(🎂)しく見(⛺)(jiàn )え(🐚)る言(🤷)(yán )葉(🖱)(yè )が一(yī(📟) )層(🤸)深く理解されるであろうことを忘れてはならない。
か(🔚)ように(🚈)解(jiě )することによつて、本(🎚)(běn )章(zhā(🧔)ng )の前段(👎)と後段(🆙)と(🎊)の関係(🤷)が(🚎)、はじめて明(🎇)(mí(🚼)ng )瞭になるであろ(❄)う。これは、(🐠)私一(yī(🌔) )個の見(jiàn )解であるが、(🍆)決(jué )して無謀な言ではな(🔬)いと(🕋)思(🍜)う。聖人(🕹)・君子(🆙)・善(shàn )人(🐁)の三(sān )語(👼)を、単なる(🎈)人(rén )物の(🔤)段階(😁)と見(🍔)ただけ(🚰)では、本章(🕯)の意味が的(🐈)(de )確に捉(zhuō )えら(❔)れないだけでなく、(🥛)論(lùn )語(🏝)全体の意味があいまいになるの(💕)で(🗻)は(🐩)あるま(📡)い(💜)か。
す(🛸)ると(🛐)、先(🏿)師がいわれた。――
子路は、(👊)先師(shī )にそう(🌪)いわれたのが(👈)よほど(🚰)嬉しかったと見(jiàn )えて、それ以来、た(🦁)えずこの詩を(📌)口ず(📁)さんでいた。すると、先(xiān )師はいわれた。―(🥜)―
二(🍤)一(yī )((📫)二(🦖)二六(🥝))
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