そん(🌄)なこ(💇)とも(🕑)言(yán )い出すよう(🐡)な(💅)人(rén )で(🙊)した。
(🐢)ある夏、(🀄)保福(❕)寺(🏋)(sì )峠ほうふ(😫)くじとうげや鳥(niǎo )居(jū(🤭) )峠と(👏)りい(🖥)と(🏵)うげを越(🦑)して木曾福(📟)島き(✉)そふくしまに姉の家を(🏅)た(💹)ずねました。その時はわたし一人でもなく、(🆑)吉(jí )村のむす(🤷)こ(🥅)さんを連れて行き(👯)ま(🔆)した。今の吉村(📟)さんもそのころはまだ中学生(shēng )であったのです。吉(😈)(jí )村(😝)一家の人(🎍)(rén )たちは木曾福島の出ですから(🕥)、この(🧗)中学生(🐮)に(🛵)とっ(💭)ても初め(🙃)て両(liǎ(🖇)ng )親の郷里を見(🔝)(jià(🆎)n )る時(🔱)でした。
栗(lì )本(běn )先生(shēng )の長(zhǎ(🚋)ng )い生(🥎)涯しょうがいに(✴)と(🎭)って、この函館(🕴)時(shí )代の六(liù )年はいいし(🌉)たくの時で(💷)ありま(🧘)したろう。わたしが(📼)皆(🚨)さん(🕚)にお話し(🚗)した(🔲)いと思(sī )うの(🚛)も、そ(🥎)こで(🥑)すよ(👞)。先生(shē(☕)ng )の(👢)函(hán )館(guǎ(🎄)n )時代は(🌌)ずいぶんさみしかったようですが、(✏)しかしその六年の(🚥)間に(🦐)先生(⏮)がいろいろやってみたこと(🍼)は、それから江(⚪)戸(🗳)えどに出てもっ(👖)と大(😘)き(🦊)な舞(wǔ )台(🧒)へ乗り出し(🔞)て行(háng )った時の(💶)役(🍄)に(🌨)立ちま(⛽)した。病院や(🈷)医学所を建(jiàn )てたことでも、(🎦)薬(🖥)(yào )草園を(🦐)開(kāi )いたことでも(🗿)、木の苗を移し植(zhí )えたことでも、牧(😝)畜養(yǎ(🤳)ng )蚕疏水工事(⭐)の監督でも、何(hé )一(🦊)つむだに(🛹)なるものはなくて(📒)、(🍚)それがなにかしらほか(🚟)の仕(shì )事をする時(📫)の役(yì )に立(🔅)ち(❔)ました。どうでしょう、先(💳)生は自分のしくじり(🎦)まで(🌤)も役に立てる(🎱)こと(♉)を知(zhī(🚤) )っていま(🌌)したよ。これこそほ(🍻)んとうの(🌺)「経験」(➖)と(🍝)いうもの(🙇)でしょう(🆘)。
四 呉くみ子さん
(🚽)さて、明治の御代(🤯)みよとなってみま(🥚)すと、栗(lì )本(🎩)先生たちが新しい日(🙆)本(běn )のた(👙)めに(🌘)いろい(🛺)ろした(🔱)くをしておいたことが、あとになってわ(🈸)かっ(⭕)てきました。この国を(⭐)開(🌇)き、世(shì )界(jiè )諸(😉)外国と条約(yuē(📇) )をとり結(😈)ぶという(💝)ことも、(🗽)先(🔆)生たちのしたくしておいたこ(🛍)とです。下しもノ(✈)関せき(🐜)償(🌜)金の談(📮)判(pàn )、横須賀造(zào )船(🏨)所の(📄)建(jiàn )築、陸軍(jun1 )軍制の改革それら(🍣)は(🌪)みな先生があの小栗上野介ら(🏨)とと(😭)も(👆)に力(lì )をあわせ(⏰)て(📥)したくし(👾)ておい(➖)たこと(🥋)なの(🎛)です。今日横須(xū )賀に日(🔆)本(📎)の船(💓)を(🏷)造(🤒)ったり修繕(shàn )した(🍟)りする所(suǒ )があっ(👓)て東洋に(😳)一つの(✂)名物(😞)のよ(🔦)うなド(🌅)ックがあ(🌌)るのも、もとをた(🏐)だせば(😆)先生(shē(🥏)ng )た(🧣)ちが徳川(chuān )の世のあと(🕌)し(💞)まつを(🦅)しながら、(🕔)よく「しんがり」(🐼)をつとめて行ったそのおか(✒)た(🙂)みではあ(🤭)りますまいか。い(🥐)ったい、徳川(🎌)の世の末(👴)(mò )に(🕜)あったことは大きな黒幕のうしろに(📢)かくれ(🤘)て(🔕)しまって、その舞台の(💵)上(shà(🤾)ng )で働(🐹)(dò(💳)ng )いた(👢)人た(🏜)ちの辛(🗼)苦もほねおりも現(xiàn )われませんから、世(shì )の中(💽)にそれを知(zhī )るも(🌤)のも少な(🥗)い(🏉)のです。しか(💅)し、先生(😨)(shē(🍺)ng )は自(🏵)分(💴)(fè(💻)n )の手がらをじま(🗳)んするような人ではな(📻)く(🔅)、(💵)どこま(😫)でも徳(🏁)川時代(dài )の(📿)「しんがり」(🍖)として、本所(suǒ )ほんじょの北(bě(🐉)i )二葉町(🕧)きたふた(⛔)ばちょう(🥐)とい(⚓)うと(🤖)ころに退(tuì(🤦) )き、髪の白くな(🚌)る(🔄)まで(🍊)徳(dé )川(chuān )の(💔)世の中を見送(🕥)(sòng )りま(📻)した。
(🚨)わたし(🚱)の郷里で(😟)は、ていねいに人(rén )のことを(🛫)呼(hū )ぶには「お前(qián )さま」(💇)、自(zì )分(fèn )のことはだれに向(🎱)かっても「おれ」です。そこで、(🎍)かしどりはことば(🍓)をつづけ(📞)て、次の(🏍)ように語りました。「ごら(🤖)んのと(✊)おり、先年の大(🧜)(dà )火で村も焼け(🥣)ました。お前(💙)さまの生まれた古い(👊)屋敷の(😊)あとも(⭕)、今(🎩)は桑(sāng )畑(🚃)(tián )です。あの桑畑(📍)から(📔)は(🛴)、たった三つだけ焼け残った物(🎎)が出てき(〰)ました。一つは古い鏡、一つは(💭)お(🦀)前(🎦)さまがおとうさまの石(🙋)(shí )の印(yìn )、もう(⬛)一つはおとうさま(🥢)の部(🔜)屋の前にあったぼたんの根から(🛵)吹き出した芽。ほんとに――あ(🍕)の古い鏡も大(🤯)(dà )やけどサ。そんな(😘)わけで、さっそ(🍢)く普(🎶)請(🏔)のできた家(😈)も(🦄)あり、(🚫)かり(📸)の(🚙)住まい(🤔)にが(🕵)ま(🕷)んしてい(⬆)るものも(🔧)ありますよ(🏈)。な(🎚)んにしてもあ(📦)の大火(🏯)のあとですからね。あれから村(😺)(cūn )も変(🏌)(biàn )りました。まあ、今だに(🕧)むか(⛄)しを恋しが(📶)っ(🆒)て、(🔢)ふるさとのふ(🍕)と(😆)こ(🎐)ろにすがりついている(🐿)手(🤰)(shǒ(㊙)u )あいもないではありませんが、しかし(🔩)も(📢)うそんな時ではなくなりま(🍄)し(🚼)た。お乳(🏏)(rǔ(📧) )の出(chū )もしな(👅)い(🎊)ちぶさをしゃぶっている(🍲)ようなこと(🦁)はだめで、早く気(qì )のついた村(👔)の者(zhě )は(🔩)皆この焼(shāo )け跡から(😰)た(🥂)ち(😊)上がろう(😴)とし(📅)ています。そ(😸)うです。この災難のどん底(⚾)から(🥅)で(👱)す。神坂(🤪)村(🐄)みさ(🦐)かむらも今は建(jià(🔙)n )て直(📿)るさいちゅうで(🚩)すよ。」(🌇)
(🐑)吉(jí )村よしむらのむすこさ(🕞)んは(🤓)秋の新(🤣)学期(🐓)のし(🌡)たく(🚋)もあり(😒)まして、町で(😏)の(🍄)親類回り(🌔)をすまし(🐒)た上、東京の(🌥)ほうへ先に帰(guī(🍽) )って行きましたが、わたしは自分の仕事を(🚘)持って(🌞)きてい(🎗)たの(💔)で、そ(🎙)れのすむまで姉の家(♐)にとどまり(💫)ました。
もとより、木曾山の熊く(⛽)まの胆(🌟)いに目(🌁)をつけて(🥩)、そ(🕎)れを土台に製薬の業を(🛄)思い立(lì )ったのは(🔯)、橘(💦)翁さまあってのこ(🦉)とです。しかし(😕)、(🍺)姉(💆)の家の(📬)薬を(❎)これまでにひろめ、(➖)先祖伝来のしごとを築(💯)(zhù )き上げたのは、何代もかかっ(🚳)た行(háng )商(✅)(shāng )の力に(🍛)よる(🍐)こ(🔱)と(🎾)が多いのです(🧞)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025