かれは、そう言うと、すぐおじぎをして、(👮)塾長室(🏪)(shì )を出(🙇)た。朝(chá(🙍)o )倉(cāng )先生は無言の(🥨)まま、かれのうし(🍎)ろ姿(zī )を見おくっ(💬)てい(🏚)た。
と(🚅)、小僧(🕧)はあく(🗨)ま(😿)で(♌)も(🚓)つつましくこたえた。
かれが、便所に(🛥)通(tōng )ずる廊下の角(🍤)をまがると、一(🕗)段さが(📞)った入り口のた(🖍)た(🧓)き(🅿)の上に立って、何かし(🔔)き(🥃)りと声高こ(🚆)わだか(🏥)にがな(🕕)りたてている一(yī )人の塾生(🍣)がい(⛓)た。見ると(⭐)、(🍦)飯(🍕)島(dǎo )好造(zào )だ(💪)った。
「ぼくも(⌛)そう(🗺)だと思(🚗)います。命令(🌉)者(✖)に依(yī )頼い(👚)らいする(🍙)代わり(📏)に(⛑)、多数の力(lì(🎢) )に依(yī )頼(🍬)(lài )する(🎳)んで(🎬)は、自治(😡)と(🦉)は言(🎆)えま(🔃)せん(🚔)か(🔆)らね。」
「(🔇)強制されると、ど(🔦)んな不合(🥡)(hé(🍇) )理(🚮)なことにでも盲(💵)従(cóng )もうじ(🔕)ゅうする。お(🕛)た(🐶)が(🛡)いの相談に任(rè(💅)n )される(🎸)と、なま(🍿)けられ(🔄)るだけなまける工夫(🔈)をする。も(🏊)しそういうことが人間(🈶)に(🗻)と(🕯)ってあたりまえの(🐩)こと(💷)だとして許(🌓)(xǔ )されるとすると、いった(👍)い人間の自(zì )主性とか良(liá(⏭)ng )心と(🏤)かいうものは、(🎼)どういう意味をも(🐴)つこ(😘)とになる(🎡)んだ。いや、いつになっ(🐕)たら、人間(jiān )はおたがいに信頼しん(⏲)ら(🖤)いの(🌘)できる共同生活(🈵)を営い(🙅)と(🖨)なむこ(🐺)と(👹)ができるようになるんだ(🃏)。」
かれらの大多数は、まだ(😋)むろん、人間生活(🏒)(huó )にとっての自由の価(🗿)(sì )値や(🍸)、(👌)そのきびしさについて(⛰)、ほんと(🤑)うに目(🍙)を覚さま(🔪)していたわけ(✝)ではなく、友(📀)愛(👙)(ài )塾と(🐦)いうとこ(♎)ろは一風変わった(🤔)指(zhǐ )導(🕠)をやる(🤨)ところだぐら(🛏)い(🌪)にしか考えていなかっ(🚬)た。し(😐)かし、そ(🎷)れに(🕟)しても、そうした(🔛)言葉(yè )が(🕒)、しだいにかれ(💠)らの(⬇)間(🌞)に(🛰)とりかわされるよ(🌉)うにな(🚓)ったということは、たしかに一つ(🚱)の進歩(🛋)であり、(🛵)混(hú(👟)n )乱(🔦)と無(wú )秩序むちつじょの中で、不十分(fè(😂)n )な(📳)がら(🍮)も、何(hé )か自(😤)主的創造(🔆)(zào )的な活(😦)(huó )動が(🌌)始(shǐ )ま(🌙)ってい(🕜)る証拠しょうこにはちがいなかった(🔩)の(🤹)である。
「(🐠)郡(jun4 )の団長なんかやってると(🏀)、あん(🔒)なふうにな(😅)るも(👸)ん(🔢)かね。」
(📄)道江(♊)(jiāng )という一(🍕)女性が、間(🍧)もなく、(🤸)自分の目のまえに現われる(🐝)とい(🤯)う小さ(💱)な(🐌)できことの予(🚪)想、――大(dà )き(😃)な人間社(shè )会の(😚)運行(háng )う(🆎)んこ(⛄)う(👀)の中(zhōng )では、ま(🛠)っ(🥈)た(🥍)くどう(🕯)でもい(📍)いような、そうした(🏨)小さなできごとの予(👮)(yǔ )想(🍮)よそうが、ど(🏗)うしてこれほどまでに自分(🎤)をま(🍹)ごつかせ(💞)、自(zì )分(fèn )の不断の(👜)心の(🗝)修(xiū )練(🐉)を(✂)無力にするの(🐙)か。どう(🚚)して、現在友愛塾におお(🧞)いかぶさっている(🔒)深刻(🦎)(kè )な(🧢)問(🔬)題(🚻)以上に(🤵)、自分の心(🐓)(xīn )をな(〰)やますのか。女性(xìng )とは、恋(liàn )愛(🍙)れんあいとは、(➡)いったい何だろう。それは、こ(🕊)れ(➖)まで(🎲)自分が考(🏰)えて来た人(💚)間生活の秩序とは、全く次(✌)元(🈵)のちがった秩(🏬)序に属するものだろう(🐪)か。
「ちょっとぼくに打(💸)たしてみて(🏴)く(🚔)ださい。」
「そ(😨)うかね――。」(📴)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025