二(èr )四(sì )(二二九)
行かり(👻)ゃせぬ(🈚)。
よきかなや、
「(🍡)先生(🌝)(shēng )の徳(😮)は高山(shā(👧)n )のような(🎲)ものだ。仰げば(🦇)仰(🤣)ぐ(🌜)ほど高い。先生の信念は金石のよ(🙀)うなも(🔵)のだ。鑚(✨)きれば鑚きるほど(🔝)堅い。捕(🎁)(bǔ )捉(😴)しが(🔚)た(🍟)いのは先(💥)(xiān )生の(🍗)高(❎)遠な道だ。前(🐥)(qián )にあるかと思(sī )うと、たちまち後(🈷)ろにある(😌)。先生は順序(🔛)を立てて(🌏)、一歩一歩とわれ(👘)われ(🍺)を導き、(🔞)われわれの知識をひろめ(🤣)る(🎌)には各種(🏂)の典籍、文物(wù )制度を以(😙)てせられ(🕥)、われ(🛥)われの(🤩)行(👹)動を規(guī(🖖) )制す(🛅)る(🏦)には礼(lǐ )を以て(👪)せられ(🚃)る。私はそのご指導(dǎo )の精妙(🐄)さに魅(mèi )せられ(🔪)て、やめようとし(🐧)ても(🐕)やめることが出(chū(📹) )来ず、今日(rì )まで私の才能(👈)(né(🉑)ng )の(🥦)かぎりをつくして努力(📝)して来(⛑)た。そして今(🗓)(jīn )では、どう(🤰)なり先生(shē(🍠)ng )の道の本体をはっきり眼(🎆)の前に(♑)見ること(😸)が出来る(🍕)よう(🍶)な気がす(🔀)る。しかし、いざそれに追(🛵)(zhuī )いついて捉(zhuō )えようとすると、(😨)や(🌸)は(🐱)りどう(🤴)にもならない。」
泰伯第八
本篇(🌞)には孔子の徳行(háng )に関する(😳)ことが主(😴)と(🕊)して(🕍)集(🎻)録されている。
本篇には古聖(shèng )賢の政治道(📳)を説(🈚)いたも(🐉)のが多(💖)い。なお、孔子の言葉のほかに、曾(♌)(cé(⛴)ng )子の言(〰)葉(yè(🅾) )が多数(🎄)集録され(🕳)ており、しかも目立(lì )つている(🍐)。
二(èr )九((⤴)二(è(🥈)r )三四)
行かりゃせぬ(🎀)。
「(🚱)昭(🤴)公(🧗)しょうこ(🤞)うは礼を知(🔴)っておられましょうか。」(⛔)
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