道が遠(💺)(yuǎn )くて
○ 作(zuò(⚾) )(原文)(✒)==(📧)「事(🐑)を為す」の意に解する(🎵)説(shuì(🐁) )もあるが、一四八章(zhāng )の(🛣)「述べて作(zuò )らず(🌨)」の「作」と(🥋)同(tóng )じく、道理(🕌)に(🔹)関(wān )す(🕢)る意見(jiàn )を立てる意味に解す(🚫)る(🌻)方が、後段との(🍣)関係が(🍂)ぴつたりする。
○ こういう言葉(yè )の深(⏮)刻(kè )さ(🚠)がわ(🎂)か(🥄)らないと(🔏)、論(📿)(lùn )語の妙味はわから(👙)な(🔮)い。
○(🥞) 乱臣(原文(wén ))=(🌀)=この語は現在普通(🦕)に用い(🎬)ら(🕥)れてい(🔥)る意味(wè(👼)i )と全く反対に、乱を防止し、乱を治(zhì )める臣(🐼)という(👶)意味に用いられている。
かよ(🔄)う(💒)に解すること(🏧)によつて、本(🗯)章(zhāng )の前段と後段との(📴)関係が、はじめて明(míng )瞭になるであろう(🎷)。これは、私一(🔗)個の見解であるが、決(jué )して無謀な言(💪)(yán )では(🔘)ないと思う。聖(👝)人・君(jun1 )子・善(🦑)人(ré(⚫)n )の三語(yǔ )を、(😛)単(🔸)なる人物の(🌒)段階(jiē )と(🕚)見た(🦗)だけでは、(📧)本章の意味が(🐱)的確に(🚊)捉(zhuō )えられ(🔕)ないだけ(🗯)で(👱)なく、(🏥)論語全体の意(⛪)味(🛴)が(➰)あ(⛵)い(🍐)まいになる(⛺)のではあるま(🐬)いか。
(👝)すると、(🎷)公西華(🧀)こ(🧕)うせ(🤛)いかがいった(🔊)。――
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