一(yī )五(🗝)((❄)二二(🗒)〇)
こがれ(🍩)るばか(⏸)り、(🚔)
○ 本(běn )章は一六九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」(✴)に代えて「隹」、第(✉)4水準2-93-32)の難(🦉)にあつた(🍀)場合の言葉と(🤕)同様(🔉)、(💌)孔子(🆙)の(😸)強い(💗)信念と気魄(pò )と(🛶)をあらわした(💣)言葉で(🛄)、論語(🎹)の(🔌)中で極(jí )め(🤝)て(🦔)目(mù )立(😊)(lì )つた一(🚠)章であ(🕳)る(🚧)。
「(🥟)私(sī )は(🌅)幸(xìng )福(➿)だ。少(shǎo )し(🎚)でも過ちが(☕)あると(🚔)、人は必(bì )ずそれに気づ(🙌)いてくれる。」
「それだけと(🈳)仰(🚀)し(🚏)ゃいます(💖)が(🕡)、そ(🎇)の(✨)それだけが私(sī )たち門(mé(😨)n )人(🐽)に(🦋)は出来(🐺)ないことでございます(🍭)。」
○ この章(zhāng )の原(🐽)文は、よほど言葉(📏)(yè )を補つ(🎂)て見ない(👕)と意(yì )味(🤶)が(💫)通(🤜)(tōng )じな(🚘)い。特(🛠)(tè )に前(qián )段と(✋)後段とは一連の孔(🛤)子(zǐ )の言葉(yè )になつて居(jū )り、その間に意味の(🍘)連(lián )絡がつ(〽)いていない。また(🏠)、後(💉)段(duàn )にお(㊗)いては周(🕳)が殷に臣事したことを理由に(🤬)「至(zhì )徳」と称讃してあるが、前段に出ている武王(🐧)は(➗)殷の紂王を(🆔)討伐した人であ(😸)るから、文(wé(🎾)n )王時代(📣)に対する称讃(zàn )と見るの(🏕)外はない(🍕)。従つて(🕕)「(🛅)文王」と(🐲)いう言(🔨)(yán )葉(yè )を(✖)補つて(🌷)訳すること(🐫)とし、且(qiě )つ賢臣(ché(💅)n )の(👥)問題で前後(🚷)を結(⏭)びつけて見た。しかしそれでも前後の連絡は(🌩)不充分(fèn )である。というのは、文(🍨)王(wáng )の賢臣(chén )が(🤳)武王の時代になると、(🍐)武(wǔ )王をたす(🏇)けて殷(🤓)を討(Ⓜ)たせたことになるからであ(😛)る。とにかく原(yuán )文に何等かの錯(cuò )誤が(⏬)あ(🐥)るので(🍯)はある(🐛)まいか。
「典籍(😞)の研究(🎍)(jiū(🔫) )は、私も人(rén )なみに出来(lái )ると思(😴)(sī )う。しかし、君子の行(🚖)を(♎)実(😧)(shí )践(📒)す(🕳)る(🏰)ことは、まだなかなか(🏋)だ。」
互郷ご(👀)きょうという村(🧕)の人(🐿)た(⬛)ちは、お話にならないほど(💹)風俗(🌔)が(🏞)悪かった。と(🍜)ころがその(⚫)村の一(💕)少年(〰)が先(🌛)師に入(🚽)門をお願いして(📀)許されたので、門(mé(🎃)n )人たちは(🔷)先師の真意(🏛)を疑った。す(💜)る(🚮)と、(🖋)先師(shī )はいわれた。―(🗡)―
一(🤛)四(🌔)((🎷)二一九)
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