「(👺)お(🎈)武(🛤)家(⛔)様(📭)、わ(🍎)た(🤐)くしは怪し(🐸)い(🗽)者でもなんでもございません。伊那いな[(📹)#「伊(yī )那」は(😰)底本(🌅)では「伊奈」]辺まで用(yòng )事があ(🔳)っ(🕢)て(🍛)まい(🐥)る途(tú )中(🦍)、御通行ということで(😕)差し控(kòng )えていたも(🕰)の(🎛)でございま(🐐)す。これからはいかよう(🍱)にもお(🏫)供をいたし(🚨)ますから、お助(⛴)けを願(yuà(⏸)n )い(🖋)ます。」
そ(📌)ういう(🚜)かみさんは(🐃)まだ半蔵(zā(🎣)ng )が妻の(👉)お民と(💠)同年ぐらいにしかならない。半蔵はこの婦(fù )人の顔(🍎)を(💇)見るた(📐)び(🥣)に、郷(📧)(xiāng )里(🛏)の(⚫)本陣(zhèn )の方に留(liú(😋) )守居するお民(🐼)を(⌛)思(🖖)い出し、都(🏓)育(yù )ちのお三輪の(🎗)姿(zī )を見る(🍖)た(👗)びに、母(mǔ )親のそばで自(🐍)分の帰国(guó )を(🐵)待(dài )ち受けている娘のお粂くめを思い出した(🍶)。徳川の(🙂)代ももは(🌦)や元治年代の末だ。社(shè )会は武装(zhuāng )してかかっているよう(👰)な江戸の(🦔)空気の中で、全く抵抗(🙋)力のな(✈)い町家の婦(🤗)人(😴)(rén )なぞ(😄)が何(hé )を(🎼)精神の支柱とし(🍟)、何(hé )を力として生(shēng )きて行くだろ(🏁)うか。そう(🏾)思って半(🌃)蔵がこの宿(🕺)のかみさ(🖼)んを見る(㊗)と、(🐿)お隅(🔴)(yú )は(💀)正直(🛂)ということをその娘(niáng )に教え、それさ(🏏)えあれば(💮)この(🌺)世にこわいもののない(🐷)こ(🤩)とを(🛐)言って聞かせ、こ(⏺)うと(🚧)彼(bǐ(🍙) )女(nǚ )が思(sī )った(✊)こ(⏩)と(🏀)に(⭕)決し(🍑)て間違(wéi )った例ため(🎴)しのない(🔁)のもそれは(🏹)正(zhèng )直な(💰)おかげだ(🐃)と言(yán )って、その女(nǚ(🎨) )の一心に(👐)まだ幼いお三輪(⏹)を(⛪)導こうとして(⤴)いる(🌯)。
三人の庄屋(wū )には(🎣)、(🎪)道中(zhōng )奉(fèng )行(háng )から江戸に呼び(🐒)出され、諸大名通(tōng )行の難関たる(⛅)木(🔲)曾(céng )地方の(🎰)事(shì )情を問い(🔏)ただされ、(🍛)たと(🐜)い一時(🏔)的(👒)の(⏩)応急(jí )策(📩)たりとも宿駅補助のお手当てを下付(fù(🥤) )さ(🏈)れた(👨)意味(wèi )が、このお触(chù )れ書の発表で一層(🚝)(céng )はっき(🌽)りした。
清(🕎)内路(🎪)を経て、馬籠、中(🚕)津川へ。浪士らの行路(🐞)はその時変(🌳)更せらる(🦀)ることに(🗃)決(🤵)した(🖊)。
(🌂)水(shuǐ(🤾) )戸浪(🚑)士の西(🌀)下が伝わる(🕔)と、沿(yán )道(dào )の住民(😚)の(🌪)間にも(📙)非(🔽)常な混(hún )乱を引き起こし(⛸)た。樋橋の山の神の(🔼)砦(zhài )とりで(🔌)で浪士らをく(🦆)い止(🥔)め(💽)る諏(zhōu )訪(🀄)藩の思おぼし召しで(🎓)は(😧)ある(🏚)けれ(🥛)ども、な(🤪)にしろ相手はこ(👤)れまで所(suǒ )々で数十度の実戦(zhàn )に臨み(🈸)、場数を(🏡)踏んでい(Ⓜ)る浪(làng )士らのことであ(🈺)る、万(👶)一破(🐝)れたらどうな(🍶)ろう。こ(🧒)のことが沿道の住民に恐(😳)(kǒng )怖を抱いだ(🌓)かせ(🐹)るようになっ(🎗)た。種々さ(✖)まざまな(🌝)風評は人(💐)の口(🧜)から口へと伝わった。万(🦁)(wà(🙃)n )一和(hé )田峠に(💔)破れたら、(🎑)諏訪勢は樋橋村を焼き払うだろ(🔨)う、下諏(👗)訪へ退(tuì )いて宿内をも焼き払うだ(🤩)ろう、高島の方へは一歩(bù(🍏) )も入れまいとして下諏訪で防戦するだろ(👷)う、そ(🌹)んなことを言い触らすものがある(📻)。その「(🛫)万一」がもし(📧)事(shì )実となるとする(🥢)と、(♒)下原(yuán )村は焼(shāo )き払われるだろう、(🧤)宿内(🎓)の友ともの町(dīng )、久保(🚷)くぼ(😊)、武居たけいも危あ(📛)ぶない、事急な時は高(gāo )木大和町たかぎやま(🚌)とちょ(🛷)うま(😭)でも焼き(📺)払(🌌)い、(🐸)浪(🔷)士(shì(🛶) )らの(💂)足だまり(🎎)をなくして(😌)防ぐべき諏訪(fǎng )藩(fān )での(👾)御(🚅)相談だなぞ(🔭)と(📓)、だれが(👰)言(yá(⛄)n )い出したともな(🎆)いよ(🚫)うな(🐋)風評(🤓)がひろ(🍈)が(🤲)った。
「で(㊙)しょう。何(❕)かの願掛がんがけで、親(👖)た(💒)ちがわざ(🕴)とあんな男(🧘)の子(🤮)の服装(🤑)な(🍝)りをさせてある(😻)んだそうです。」
「まあ、お父とっさ(🕯)ん。わたしに言わせると、浪士も若(ruò )いもの(🏓)ばかりで(🀄)し(🍚)たら、(🥎)京都まで行こうと(🔛)し(🏏)ますまい。水戸(hù(🥓) )の城下(👾)の(🔼)方で討死うちじにの覚悟をするだろうと思いますね(🔳)。」(🆑)
「(🐽)それを聞(🧀)い(👮)てわたしも安(ān )心(🖌)し(🚕)ました。馬籠(ló(🍵)ng )から中(📭)(zhō(🤘)ng )津(🉐)川(🥑)の方(fā(🔴)ng )へ無(wú(👚) )事(shì )に浪士を落としてやることですね、(🕎)福(🖊)島(dǎo )の旦那様も内(nè(🔵)i )々ないないはそ(📕)れを望(wàng )んで(🏹)いるんですよ。」
そ(🔽)の(💒)日の泊まり(✊)と定(dìng )めら(🆒)れ(🏯)た(🧙)駒(jū )場こ(🚴)ま(📃)ばへは、平田(⬜)派(👾)の同志のものが集ま(🈶)った。暮田正香(🐻)(xiāng )と松尾誠まつ(🖲)おまこと(🛁)(松(🎞)尾多(duō )勢子た(🙉)せこの長男(🎑))とは伴野と(🙄)も(🍍)の(👯)から。増(💎)(zēng )田平八郎ます(🙋)だへいは(🍀)ちろうと浪合佐(🚀)源太なみ(👐)あいさげんたと(😢)は浪(🤷)合(hé )から(🥦)。駒場には同(tóng )門の医者山田(tián )文(㊗)郁(yù(🛃) )ぶ(🥏)ん(🥘)いくもある。武(wǔ )田本(bě(💨)n )陣(🐙)に(⏯)あてられた駒場の(📻)家(🧔)で、土地(🧡)の事情(qíng )にくわ(🔶)しいこれらの人(👲)たちは(🍧)この先とも小藩や代(📶)官との(👲)無(👏)益(🗃)な衝(🕧)突の(🥥)避けられそ(🎲)うな(😐)山(🧓)国の間(🥏)(jiān )道(🤗)を浪士らに教(🐆)え(⛴)た。その(📴)時(shí )、もし参州街道を(💳)経由(yóu )すること(🐬)となれば名(mí(🍝)ng )古屋の大藩とも対抗(🌑)しなければならないこ(🐡)と(🧓)、のみならず非常(🚯)に道路の険悪なことを言って見せるのは(⏱)浪合から来(lái )た連中(📏)だ。木曾路か(🥥)ら中津(jī(🏦)n )川(😣)辺(🔡)へか(🐰)け(🖌)ては熱心な同(🀄)門(mén )のものもある、清内(nèi )路せいな(🕺)いじの原信好(🧑)(hǎo )のぶよし、馬(🕊)籠まごめ(📼)の青山(shān )半蔵、中津川(chuān )の浅(qiǎn )見景蔵、(💄)それか(⛷)ら峰谷はちや香(😇)蔵(😕)なぞ(🗣)は、い(🚾)ずれも水戸の人(rén )たちに同情を送(🅾)(sòng )るで(😖)あろうと(📕)言って見(👶)せる(🛤)のは伴野か(🕟)ら来(lá(🐓)i )た(🏮)連中だ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025