「救(jiù )世済民(💑)の志を抱き、国事に(👸)尽(jìn )し(😗)たいと希(xī )望しながら(🅰)、(🗞)い(🐧)くら機(🛎)会があっても出(chū )でて仕(shì )えようとしない(✳)のは、果(guǒ )し(🛌)て知者と云えましょうか(🥇)。」
「音(🏎)楽の世界は一如の世(shì(📎) )界じゃ(💧)。そ(🎂)こで(⛄)は、(⏩)いささかの対立意識も許(🔬)さ(💒)れない。先(👑)ず一人(rén )々(♟)々(📐)の楽(🍔)手(🚼)の心と手と楽(🚐)器とが(🔔)一如になり、楽手と楽(lè )手(📱)とが(🗒)一如(rú )に(🌺)なり、更に楽手と聴(tīng )衆(🍮)(zhō(🍺)ng )とが一(🗽)如になって、翕如(🆒)きゅう(💉)じょとして一つの機をねらう。これ(🉑)が未(🙅)(wèi )発の(🎗)音(yīn )楽(lè )じ(🗻)ゃ。この翕如(rú(🤪) )たる一如(🧠)の(🆖)世界が、機到っ(💔)て(👑)お(😩)のずから振動を始(shǐ )めると、純如として(💍)濁り(🧞)の(🕢)ない音波(😤)が人(📏)々の(⚫)耳朶(👖)(duǒ )を打つ。その音はただ一つである。ただ(👬)一つで(🛬)あるが、(🚰)その中(🎬)には(🔭)金(jīn )音もあり、石(💓)音(yī(🌦)n )もあ(🔈)り、それ(🛩)ら(😽)は厳に(🥫)独(dú )自の音(yī(🗨)n )色(sè )を保(bǎo )って、決(jué )し(💽)ておたがいに(👹)殺(😣)し(💗)あ(🌅)う(👞)こ(🏡)とが(👜)ない(🚛)。※(🐯)(「激(jī )」の(🍵)「さんずい」(👛)に代え(🥞)て「白」、(🤓)第(dì )3水(🎶)準1-88-68)如きょうじょ(🐓)として独(📕)自を守り(🕐)つつ、しか(🛣)も(🚝)た(🐐)だ一つ(🈷)の流れに合(hé(🌆) )するの(🔁)じゃ。こ(👩)う(😿)し(💯)て、(😶)時間の(🔌)経過につれて、高低(dī(🏕) )、強弱、緩急(🛢)(jí )、(💇)さ(🎳)まざ(➕)まの変化を(😾)見(🚌)せるのであるが、その間、厘(🤛)毫(🕦)り(♒)んご(🥃)うの(🥔)隙(xì(😓) )もなく、(🚷)繹如えきじょとし(🔫)て続いて行く。そ(🥤)こ(💥)に時間的な一如の世界(🏅)が(💮)あり(🏮)、(🌮)永遠(🈚)と一瞬(shùn )との一(🏨)致が見出(🦗)さ(🥍)れる。ま(🥚)こ(🕝)との音(🔫)楽というものは、こうした(🆔)ものじ(🍻)ゃ。聴く(🔟)とか聴かせるとか(✍)の世界ではない。ま(🤤)して、自(👰)分の腕と他人の腕を比(💢)べた(🤥)り(🧒)、(🤡)音楽(lè )のわか(📽)る者(zhě )とわ(🕞)からぬ者(zhě )とを差(chà )別したりするような世界とは、似ても似つか(🐈)ぬ世界(jiè(🥃) )なのじゃ。」(🤽)
「(♓)な(⬅)に? 陽(yáng )貨からの(🥋)贈物(wù )じゃと(🥟)?」
(🕓)士(💤)たる者が、(🕕)高官の馬車をみて、こそこそと鼠の(🍹)よ(👛)う(🧜)に逃(🎋)げる(➰)わ(🕧)けにも行かない。孔子は仕方なしに眞(zhēn )すぐに自(💶)(zì )分の(👶)車を走ら(⛄)せ(🖐)た。陽貨は目(💴)ざとく(🥄)彼(bǐ(🦍) )を見(jiàn )つけて呼(🚻)びとめた(🧔)。そして(♉)にやにやしながら、
そう決心した彼は、翌朝人をやって、ひ(🔛)そかに陽貨の(🎂)動静を窺(🛥)わせた。
(📮)ところ(💄)が、ある日、樊(🐍)遅が孔子(💌)の(☕)供をし(📽)て、馬(mǎ(🐎) )車を(🌯)御(yù )す(⌚)るこ(💪)とになった。樊遅は孔子の若い門人(rén )の一人である。武芸に秀で(🎫)て(🆗)いる(🦕)ために、孟(mèng )孫子に愛さ(📉)れて(📣)、しばし(🕟)ばその門(mén )に出入(🏓)する。孔(🍺)(kǒng )子は(🤵)、(🐟)彼な(🥙)らば、(🍀)自分(fèn )の意(🎒)(yì )志をはっ(🦒)きり孟懿子に伝(👕)え(🦏)てく(😈)れる(👩)だろう、と考えた。
或ひと曰く(💌)、(🤨)雍(yōng )ようや(🐛)仁にし(👆)て佞ねいな(😞)ら(🕓)ずと(🐗)。子(🆕)曰(yuē )く、焉(yān )いずく(🔝)んぞ佞を用い(😫)ん。人(❕)に禦あたる(🏕)に口給(gěi )を(👔)以てし、しばしば人に憎まる(📥)。其の仁(rén )なるを知(zhī )らず、焉くんぞ佞を用い(⛔)ん。
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