孔子は、陽(🎀)貨も言(💻)(yán )葉(yè )だけで(🌷)は、なかなか立(lì )派なこ(🍲)とを云うものだ、別に逆らう必(🤟)要(👁)もあるま(💎)い、(🍓)と思っ(🅱)た。で即座に、(💑)
(😥)彼は真心から(🆙)そう云って、孔(kǒng )子の部(🗂)屋を(🚌)出た。孔子(🚕)は(💒)、しか(🥍)し(✳)、(🐳)彼の足音(yīn )が遠くに(📩)消(xiāo )え(🤑)去るのを(🧥)聴きながら、思(sī )った(🍈)。
(❗)仲弓自(🛺)身に(🍤)しても、何(🌾)となくうしろめた(🕋)かった。彼は孔(kǒ(🏻)ng )子(👬)が甞(cháng )て、
「(👍)もしそうだ(🍅)と(⛄)すれば、それが(🈶)君の(🐧)邪(🔈)(xié )心(🏓)というものじゃ。君の心(xīn )の中で(🕹)は、この孔丘(qiū )という人間が、いつも対立的(🕯)なものにな(🚍)って(🚋)い(🗯)る。君は(📄)、は(🙁)っきり(🎂)意識して(🗜)いないかも知(🌽)れ(🥑)ないが(😣)、君(👽)の(🌉)奏(😟)楽(🈯)に(😗)とって、(😖)わしの(🌵)存在は一つの大きな障碍なのじゃ。君(⏹)の心はそのた(💪)めに分(👝)(fèn )裂(liè )する。従(🏇)(có(🎲)ng )っ(🥂)て(💛)、(🍯)君(jun1 )は完(wán )全に(✳)君の(🧗)音(🔐)楽に浸り(🚚)きることが出来ない(🔤)。そこに君(jun1 )の(⏭)失敗(bà(✳)i )の原因がある。そうは思(📁)わないか(🏊)の?(💐)」
しか(🚢)し(🍳)、孔(kǒng )子の(🐏)答(dá(📌) )え(🥦)は、極めて無造作であった。彼(📷)は(⛸)相(📓)手の言葉に軽くうなず(🥢)きな(🧒)がら、
「わ(💡)しのつもり(🖊)では、礼に違(wéi )わな(💝)い(⛵)よう(🈚)にしてもら(🤝)い(⏬)た(📵)い、と思(sī )ったのじゃ。」
「もしそう(🍓)だとすれば、それが君の(🦅)邪心というもの(👾)じゃ。君の心の中(🐘)では、この孔丘という人(rén )間が、いつも対立(💉)(lì(🏇) )的(de )なものになってい(🈚)る。君は、はっきり意(👀)識(shí )していない(🎋)かも知(🐬)れない(🔯)が、君(💝)の奏(✂)楽にと(🈶)って、わ(🦊)し(🚨)の存(⬜)在は一(yī )つの大(dà )き(😼)な障碍なの(🥢)じゃ。君の心(xīn )はそのために分裂(liè )す(🌐)る。従って、(🚴)君は完全に君(⏳)の音(yīn )楽(⬜)に浸(jìn )りきるこ(📚)と(🚺)が出来ない。そこに君(🎖)の失敗の原因(❣)(yī(🤣)n )がある(🍚)。そうは思(sī(➿) )わ(🎗)ないかの?(✉)」(🐬)
「平(🥫)(pí(🍎)ng )素敬慎(🏼)の心を以て万(🍿)事を裁(🛵)量(😠)(liàng )しつつ、しかも事(🗨)(shì )を(💅)行(háng )うには(🎹)大(🐤)(dà(🏦) )まかでありたい(📊)と思います。それが治民(mín )の要道ではあ(🔦)りますまいか(👁)。平(píng )素も大まかであり、事を(👝)行うにも大まか(🕓)で(🌹)あると(⛪)、と(⛅)かく(👐)放慢に流れがちだと(➖)思い(🔧)ますが……」
「6父の在世中は、子の人(📜)物をその志によっ(🎐)て判断され(🏜)、父が死んだ(🧑)らその行(💳)動(🏮)によって判(pà(🏑)n )断(🎱)される。なぜ(🏴)な(🤬)ら、前(🧖)の場合は子の行(📖)動は父の節制(🔂)に服すべきであり、後の場合は本人の自由であ(👸)るから(♒)だ。し(💮)かし、後(💬)の場合(🍝)でも(🔖)、みだりに父(fù )の仕来(lái )りを改む(✳)べきではない。父に対す(🏕)る思慕哀(🔱)惜(xī )の情(🌨)が(🌈)深ければ、改むる(📨)に(🗑)忍びないのが自然だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたすら(🖨)に(👸)喪に服(😒)(fú )する(🐸)者(zhě )にして、はじめて(👯)真の孝子(🚏)と(👮)云える。」
「それがお世(🥑)辞でなければ、お前の見る眼が悪いということ(🌷)にな(💰)るのじゃ(🗞)が(🎸)……」
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