○ 子貢は孔(🅾)子が卓越した徳(🤹)と政治能(néng )力と(🧛)を(📃)持ちながら、いつま(😁)で(🥙)も野(🌉)にあるのを遺憾(🗯)とし(🍟)て(🎇)、かようなこ(🌗)と(📇)をいい(🎌)出(🥞)したのであるが、子貢(gòng )らしい才気(⛵)のほとばし(❌)つた(💶)表現(🚬)である。そ(🐓)れに対(😋)する孔子(🌽)(zǐ )の答(📱)(dá )えも、じよう(🍌)だん(♊)まじ(🍟)りに、ち(😟)や(🚎)んと(💳)おさえ(🤒)る(💪)所はおさえているのが面白い。
「(🎽)正面切っ(📏)て道理を(🎶)説(🛍)かれると、誰(shuí )でもその場(chǎng )はなるほどとう(🚑)なずか(👨)ざる(🥏)を得(😟)ない。だ(🤺)が大事(shì )なの(🐫)は過(guò )を改めること(📦)だ。やさしく婉曲に(📚)注(zhù )意(🙋)し(📼)てもらうと、誰でも気(🍰)持(chí )よく(💋)それに(🏤)耳を(👍)傾けること(🐜)が出来る。だが、大事なのは(💕)、その真意のあ(🍯)るとこ(😍)ろをよく(🤬)考えて見る(🖐)ことだ。い(🐗)い気になって真意を考えて見(jiàn )ようとも(🎩)せず、表面だけ従って過を改(gǎi )めようとしない人は、私には(🎊)全(😹)く手のつけようがない(😗)。」
○ 老(🚖)子に「善行轍迹無し」と(⤴)ある(🥩)が、至(zhì )徳の境地については、老子も孔子も同一であるのが(🏝)面白い(🗽)。
○ 孔子(zǐ )が昭(♌)公は(🌚)礼(lǐ )を知(👣)(zhī )つている(🐇)と(🛎)答えた(👺)のは、自分(🛤)の国の君(🍦)(jun1 )主のこ(🍡)と(🙀)を(🛰)他国(guó )の役人の前(♏)でそしるのが(📱)非礼であり、且つ(🍞)忍(🙆)びなか(👐)つた(🚍)からであろう。し(🥌)か(🔩)し、事実を指摘(zhāi )されると、(✈)それ(🥡)を否(fǒu )定(㊙)もせず(🐂)、(🛠)また自己(🏠)(jǐ(📓) )辯護(🤪)も(🥗)せず、すべてを自分(fèn )の不(bú )明に帰した。そこ(🏵)に孔子の(😋)面目があつたの(🕎)である。
「大軍の主(💩)(zhǔ )将(jiāng )でも、それを捕(🦈)虜に(💜)出来(lái )な(🐟)い(🍄)ことはない。し(☔)かし、一個の平凡人でも、その人の自(📝)由(🔙)な意(🦆)志を(🌀)奪うことは出来ない。」
すると(🌸)、公西(➿)華こうせいかがいった。――(🍉)
「上に立つ(🏸)者が親族に懇篤で(🚮)あれば、人民(mín )は(🤧)お(💑)のず(🤯)から仁心(🕒)を刺(cì(🏉) )戟され(🏑)る。上(shàng )に立つ者が故(💺)旧を忘れなければ(👞)、人(🌊)民(mín )はおのずから浮薄の(📢)風(🚱)に(😊)遠(yuǎn )ざかる。」
「(⛹)私(sī )の足を出して(👩)見るが(🌍)い(🛺)い。私(sī )の手を出して(🐢)見るがいい。詩(shī )経(🎎)(jīng )に、
○ 泰(📟)伯==周の大王(🚻)(wáng )(た(👍)いおう)の長子で、仲雍(㊗)(ちゆうよう)季歴(🎼)(lì )(きれき(🛌))の二弟があ(😡)つたが(👉)、季(jì(🈚) )歴の子昌((🗄)しよ(🍂)う(🦍))がすぐれた人物(wù )だつ(🎿)たの(🏣)で、大(dà )王は位を(💠)末子季(🥉)(jì )歴に(😩)譲つて昌(🧣)に及ぼ(🆖)したいと思(😍)つた(🦏)。泰伯は父(🛀)の(💯)意志を察し、弟の(😊)仲雍(🧥)と共に国(🧝)を去つて南方にかくれた。それが極め(🆙)て隱微(🌅)の間(jiā(🐋)n )に行われたので、人民はその(🚒)噂さえすることがなか(🍄)つ(🙉)たのである(📴)。昌(📞)は後(🏪)(hòu )の文(wén )王(wáng )、その(💹)子(zǐ )発(🐀)((🤗)はつ)(🆔)が武王である。
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